※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が拳しゃぶりを始め、夜中に音を立ててしゃぶっています。泣かないので大丈夫でしょうか?癖になる心配はありますか?

生後2ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月半ごろから拳しゃぶり(偶然指しゃぶりになることもありますが)が始まり、寝ているときにすることはなかったですが、昨日くらいから夜中も少し覚醒した時ですかね、チュパチュパと音だけが聞こえて来て(笑)本人泣くことはないですが、これはほっておいても大丈夫でしょうか?発達過程という意見があるのは分かるんですが、癖になったりしないでしょうか?

コメント

tmhnm✨

上の子はめっちゃ指や拳をしゃぶる子で、同じように夜中起きた時は泣かずに指しゃぶりの音でこちらが気付くこと多かったです😂これ本当に終わるときくるの?って感じでしたが、放っておいてもちゃんと1歳くらいでやらなくなりました😊
下の子は絶賛指しゃぶり中です!

癖になるかどうかは正直お子さんによるかなと。うちの子はなりませんでしたが、中には3歳くらいでもしゃぶってる子いますよね💦

IKKOさん

発達過程なので
大丈夫って言われましたよ。
無理に辞めさすとチック病になってりするみたいなので、やめさせなくてもいいとおといます。
さすがに、大きくなってきたりしたら辞めさせた方がいいとは思いますが…(笑)

うっちょ

指しゃぶりするようになるかもしれませんが、成長と共に辞めますし、それで落ち着くならいいと思います😄
うちの子も早々に拳しゃぶりしてからの指しゃぶりしていましたが、2歳前に急に辞めました!
歯並びがーとか言う人もいますが、今だけの光景なので可愛いなぁと思っていましたよ♫
ただ、このご時世なので、できるだけ手を拭いたりした方がいいのかもしれないですね😢

きりん

まだまだ手が身体の一部だと分かってなくて、一番身近なおもちゃだと思ってます。
赤ちゃんは、視力がまだほとんどないから、犬の様に舌で危険なものかどうかを見極めているので、今は好きなようにしていて大丈夫ですよ👍
ちゃんとした、成長過程の一つです😆

1歳すぎてからも指しゃぶりするようなら癖にはなりますが、それが赤ちゃんにとっての精神的安定剤なら乳幼児期は無理にやめさせなくて大丈夫です😄
歯並びとか心配にはなるとは思うけど、歯の生え替わり時期にはやめられていればいいと思います!

だから、今は見守っていてあげてください😍

はじめてのママり🔰

私の子は癖ついてしまったのか拳から親指に変わってずっと指しゃぶりしてます😓寝る時や少し目が覚めてぐずぐずしてる時も自分の親指吸ってすぐに寝ます💦個人的に自分自身指しゃぶりしてきてなかなか辞めさせるのに苦労したと母が言っていたのでさせたくなかったんですが、成長の過程だから仕方ないんですよね🥺

ミロク

うちも拳入れてました😊
でも、指しゃぶりは一切なかったです。