※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

2歳のお友だちとの関わり方に疲れています。声かけや遊び、おもちゃについて教えてください。コロナが収まり、支援センター通いを再開。娘の暴君ぶりに悩んでおり、効果的な声かけや遊びを知りたいです。

2歳のお友だちとの関わりかたについて疲れました…
声かけやあそび、おもちゃについて教えてください

コロナも落ち着いてきたので1ヶ月ぶりに支援センター通いを再開しました。

しかし、2歳の上の娘の暴君っぷりに疲れました…
主に、
・人のおもちゃを横から取る
・こっちのおもちゃで遊ぼうと声をかけても人のが気になる
・5分と同じおもちゃで遊んでいられない
・ママ(私)のいうことは、基本無視
・強くしかると奇声を上げて叫び倒す

下の娘が生まれるまでは付いて回って何度も何度もダメだと言い聞かせ、「かしてって言おうね」「勝手にとったらダメだよ」「一緒にあそぼう」等と言ってきました。

かれこれ1年くらいやっている気がしますが、効果はなく、せいぜい「ウン」と返事をするようになったくらいです。しかも返事は良いのに全く聞いてはくれません。

支援センターの先生や常連のママさんたちは知っているので見守ってくれますが新しく来たかたや小さい子に迷惑がかかっていないか不安ですし、先生や常連のママたちの優しさに頼りすぎていて心苦しいです。
公園に行こうにも、取る対象が遊具や他所の子が遊んでいるおもちゃに変わるだけで走り回るぶん余計に疲れます。

どんな声かけが有効でしょう?
何か2歳が楽しめる遊びやおもちゃを教えてください
娘はアンパンマンのすくすく知育パッドはよく遊んでいますし、私の真似をしてお料理を作りたがります。

コメント

ゆーゆ

あーめちゃくちゃわかります😭
うちの娘もまず私の言うことは無視😂

あえて娘の遊んでるおもちゃを
「ママに貸してー!かしてー!これもかしてー!」と
普段娘がしてる事を娘にやります。笑
そーすると怒ってくるので
「ごめんね、一緒にあそぼ!」
と一緒にあそぶ楽しさ?を理解させるためにしてます。
娘はブロックが好きなのでブロックで一緒に遊んだり、
踊ったり、
料理も私が切った具材をボウルに入れたり、
火をつける前のフライパンを混ぜさせたり、
時間はかかりますが楽しんでしてくれるので飽きるまで
手伝ってもらってます笑

娘の場合は、
「これもしたい!あれもしたい!」
なので、できる限りやらすようにしたら
気持ち、穏やかになりました笑

  • あんみつ

    あんみつ


    なるほど、ダメというばかりで娘のやることを真似するというのはなかったです。
    やってみます。

    ブロックはないのでそろそろやらせたかったというのもあるので買ってみようかと思います。
    たしかに娘もかんたんなお手伝いは喜んでやってくれるのでなるべく余裕を作ってお手伝いさせてあげたほうがいいのかもしれないです

    ありがとうございます

    • 6月10日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    私も毎日試行錯誤しながらですが
    少しでも参考になったならよかったです!

    • 6月10日