※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさまま
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の下半身の発達について相談。お座りができず、体重増加のために授乳回数を増やすように言われたが、精神的発達は良好。リハビリや経過観察が必要か悩んでいる。比較してしまい悩む気持ちもあり。ありがとうございます。

下半身の発達について。
11ヶ月の息子がいます。ずりばいはできますがまだハイハイができません。お座りは嫌がってしません。
先日一歳前の検診でかかりつけの病院にお座りができないと相談したら体重増えるように授乳回数増やして二週間後また検診にきて様子をみましょうと言われて昨日行ってきたら、人見知りするし精神的発達は見られます。身体的発達としては下肢の筋力が上半身の筋力に追いついていないのかもしれないです。足を突っぱねるような動きを嫌がるようです。一度大きな病院で経過観察でいいのか、リハビリが必要なのかみてもらいましょうと言われ紹介状をもらいました。ネットで検索してると低緊張とか発達障害とか色々出てきて不安になってしまいました。低緊張だとしたらそれは治るものなのでしょうか?リハビリなどに通ってよくなったお母さんなどの話を聞けたら嬉しいです

先日あった9ヶ月のいとこの子供はもう座ったりつかまり立ちしたりしてるのに自分の子供はいつまで経ってもたちもしないし比べても仕方ないけどなんか複雑な気持ちになってしまいました。ご飯も食べむらや好き嫌いがあって食べないことが多いし、まだもぐもぐ期レベルのものじゃないと食べれません。カンが強く気に入らないと怒って手がつけられません。体重もギリギリで下がり気味だし、、、心が折れそうです。クヨクヨしてる自分に喝を入れてください(T_T)

コメント

トトロ

わたしの息子も
ずり這いしかしなくて
やっと1歳超えてハイハイし出して二週間前やっと歩き出しました(あと6日で1歳4カ月)

周りの子はめちゃめちゃ
早くて焦ってましたが
うちの子はゆっくりな子なんだなーと思いながら🥺💕

• つばさまま

つばさまま

コメントありがとうこざいます!ゆっくり成長する子もいますもんね😭!周りと比べずとりあえず大学病院に行って我がこのペースを見守ろうと思います!

• 6月10日