※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

引っ越し時期について、小学校入学と育休延長の選択肢があります。環境変化やフォローのしやすさを考慮して検討しています。

引っ越しの時期についてです。
まだ話し合いの段階ですが、市外の新居に引っ越すとしたらいつが良いか悩んでいます。

上は4月に小規模から転園したばかりの3歳児クラス。下は育休中です。待機児童が多いのでいつ保育園に入れるかは不明です。

このうちどちらが良いと思いますか?

①上の子の小学校入学に合わせる
何度も転園しなくてすむ。けれど環境が一気に変わる上に小学生になるので親子で精神的負担が多い

②育休を延ばして早いうちに引っ越す
引っ越したとしても新しい保育園が決まるまでは今の保育園に通える。私も家にいるので、フォローがしやすい

移動距離は車で20分くらいです。

客観的に見えてない部分もあると思います。ご意見お願い致します(>_<)💦

コメント

ひーちゃん

わたしなら2ですかね、、
小学校のときだと保育園からの友達もいない、外遊びに行くにしても土地勘もないじゃこわいかなと思います。
友達がいなくても学校でやっていける子もいっぱいいますが、そればっかりはわかりませんしね、、

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません💦
    入学前に慣れる期間がある方が良いですよね😥上の子は人見知り未だによくするので‥😭
    ありがとうございます❗

• 6月11日

②が良いと思います。
①だと下の子が3歳児クラスで転園できるか不安な気がします。
車で送迎できるなら保育園決まるまで今の園に通えますしね。

私も上の子が小規模保育園卒園して、4月から新しい保育園ですが、この前引っ越したので徒歩20分と遠くなりました。元々激戦区で遠くの園でしたが。
上の子には申し訳ないけれど、来年度4歳と1歳児クラスで上の子は転園させます。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

遅れてすみません💦
    下の子の事を考えると一番厳しい3歳児クラス‥確かに凄く不安です💦

めがねママさんは下の子に合わせて転園させるんですね。徒歩20分は近いようで遠いですよね😥

ありがとうございました❗

• 6月11日