※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
子育て・グッズ

幼稚園に通い始めた子供が人見知りで先生にくっついている。先生から早く迎えに来てほしいと言われ、子供の様子を心配している。子供が自立できず、母親もイライラしてしまい、幼稚園が嫌になってしまった。

今月から年少で幼稚園に通い始めました

元々人見知りが酷く、園ではずっと先生にくっ付いて過ごしてるみたいで、迎えに行くと他の子はみんな外に出てるのに、まだ下駄箱に居たりとうちの子だけ手がかかってそうです。

そのせいか、しばらくの間は給食後すぐに迎えに来て下さいと先生に言われてしまいました。

子供は幼稚園での出来事を聞いても一切話してくれないし、先生からしたら1人に手が掛かり鬱陶しいから早く帰って欲しいのかな?と思い何だか悲しくなってきました。

まだ幼稚園生活が始まって一週間しか経ってないから仕方ないとは思いますが不安でいっぱいです…

今まで甘やかしていた私が悪いのですが、トイレも行けないし、自分で着替えや靴を履こうとしないので、そのせいもありイライラしてしまいます…

私の方が幼稚園嫌になってしまいました…

コメント

保育士をしています☺️

すぐ場所や先生に慣れる子慣れない子いろんな子がいます。少ない時間からこの場所は楽しい所なんだ!この友達は面白そうだ!等、お子さんの心境の変化が必ずあります✨

先生側からすると「慣れること」から始まりますので、お子さんに無理なく幼稚園に通ってもらいたいんだと思います☺️

トイレ、衣服の着脱、靴の脱ぎ履きはクラスの子がいることで少しずつ出来るようになってきます!

• ルピア

ルピア

ありがとうございます。
    他の子より遅れてるので先生に呆れられないか心配です…

• 6月10日
ぱー

幼稚園教諭してましたが年少さんだし、まだ1週間ですよね😊徐々に慣れていってくれると思いますよー!!

でも、早く迎えにきてくださいっていう園もあるんですね🥺手がかかって鬱陶しいってことはないとは思いますが…すごい泣いてるとかでない限り園にいさせても良さそうなもんですが…🤔

• ルピア

ルピア

そうなんです、先週1日だけずっと大泣きしてたみたいなんですが今週は泣かずに過ごせてるのに…

日中、ママは?って何回も聞いてるみたいですがそのせいなんでしょうか…

• 6月10日
  • ぱー

ぱー

年少さんなんて始まって1ヶ月はほんと地獄のように大変です…笑
    もちろんめっちゃ可愛いですが😍!

泣いてたのが泣かなくなったのならお子さんなりにがんばって過ごしてるんですもんね🤔無理させずゆっくり…っていう方針なのかなんなのか…何故なのか理由聞いてみたいですね🤔

身の回りのことは自分でやれるようになるとお子さん自身も楽になりますね😊

• 6月10日
  • ルピア

ルピア

早く迎えに行ってあげるのは全然良いんですが、来月出産予定なので少しでも早く慣れて欲しいんですけどね💦

何でも私がやってあげてしまってたので後悔ばかりです…

• 6月10日

男の子ですか?女の子ですか?
幼稚園で慣らしみたいに早く迎えに来てくださいってあるんですが💦💦💦

うちは長女が年少で今月から登園です。人に動じることなく、場慣れし、初日からお母さん!〇〇は行ってくるからお母さんお留守番ね!と言っていた娘ですが1週間経ってようやく、他のお友達ともお話して、帰るときバイバーイと帰ってくるようになりました!

最初は子どもも慣れるの大変ですよね💦
うち家でトイレは自分で行って失敗ないですが、2回ほど失敗して帰ってきてます💦

着替えや靴もできるのにしない感じですかね??

• ルピア

ルピア

男の子です。
    他の子より2時間も早く迎えに行くことになります

トイレは1度も成功したことがありません。
    着替えや靴はフォローすれば何とか出来る感じです…

• 6月10日

退会ユーザー

2時間早くは辛いですよね💦
    うちも短縮の1週間しんどかったです💦
    帰ってきても話してくれないか、お話が上手に出来ないかでも違うかと💦💦

幼稚園から入園前に、身の回りのことはできるように〜とかはお話なかったですかね?

ギャン泣きでも普通にみんな幼稚園預けてますけどね💦

• 6月10日
  • ルピア

ルピア

やっと幼稚園が始まり出産前に少しでも1人でのんびりしたかったのですが叶いそうにありません😢

話すのは上手なんですが、幼稚園の話だけは全くしてくれません💦
    質問しても徹底的に無視されます…

そういう話はなく、私が何でもしてあげちゃったので後悔してます。

• 6月10日
ゆこ

うちは、プレなので、参考にならないかもですが、その子の慣れ具合によって、午前中だけ、給食食べたら帰る、最後までいると、なってます。
親子分離のプレです。週5、3、1が選べます。

手がかかるのは、しょうがないんじゃないでしょうか。
鬱陶しくてではなく、子供のことを考えて、この子はまだ早めに帰したほうがいいと判断されてるのではないですかね。