※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

帰宅後の家事が大変で悩んでいます。フルタイムになるため、夕飯の支度が難しい状況。毎日バタバタでイライラしています。皆さんはどうしていますか?

仕事おわって保育園迎え行ってから
みなさんどうやって家事済ませてますか?😭

うちは帰ってきてからが二人とも機嫌よくないし
下の子はずっと抱っこ求めてくるか
私が台所たったら泣いたりしてこっちきてー!
って感じで夕飯の支度なかなかできずです。

とりあえず帰宅してからお菓子食べさせてるうちに少し進みますが食べ終わったら台所立たせてくれず、、

事情あって今はパートですが
今月末からフルタイムの予定なので
どうしたらいいのか😭💦

最近はよく惣菜や弁当買ってきたりでしのいだりしますが、毎日買い物いく訳じゃないし毎日は避けたいなぁと。
帰ってきてからバタバタしないように朝出かける前に、夕飯の支度すればいいのかもしれませんが
朝は朝でバタバタしてて夕飯の支度してる時間もなく。

みなさん毎日どうしてますか?
毎日帰ってきてから私が相手してあげないからか(夕飯支度したり)不機嫌でぐずぐず泣いてるのも正直私も疲れてるし追われてるのにイライラしちゃったりして、、、😢

コメント

*ぴぐ*

今は育休中な上に、上の子1人の時ですが…
抱っこ魔でどーしようもなかったので、
週末に作り置きして冷凍したり、
夜中に作ったりしていました!
で、朝は味噌汁やスープなどを作って冷蔵庫に入れて出勤します。

帰ってきたら抱っこしながらひたすらレンチンで温めてました😁✨

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    やはり子供ら寝たあととかですね😵
    つい自分のことしたり他の家事しちゃったり気づいたら寝落ちしてたりで(笑)

• 6月9日
ママリ

夜は子供と21時に寝て、朝は5時起きで、夕食の仕込みしてます。でも30分以内で終わります。ちなみに今日は目が冴えて何故かまだ寝れてません😅

帰ってきたら焼くだけ、チンするだけ、の状態です。

保育園から帰ると上の子にはiPad与えます。ゲームなりYouTubeなり好きに機嫌よく過ごします。

下の子はへばりついてきますが、ちくわあげたりソーセージあげたりしてごまかして、テレビでYouTubeみせれるのでお気に入りの動画流しときます。

お風呂の後も洗濯や食器洗い中など、YouTube頼りです。帰ってからの数時間、自分も仕事頑張ったし子供も保育園頑張った、
YouTubeで機嫌よく過ごせるならそれでいいじゃん、と思ってます😅

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    朝方なんですね😳

わかります。
    YouTube様々ですよね!

うちもYouTubeなんですが
    iPadIは一つしかなく
    まず上の子が使うと下の子ぐずぐずで、、、
    テレビのYouTubeも、うちは自分で操作したいらしくあんりなんですよね😭
    それに帰ってきてからは下の子、YouTubeあんまり効かなくて😵

兄弟仲良く使えてますか?😭💦

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちは下の子のイヤイヤ期がまだなので今のところ喧嘩ないですね💦

下の子がYouTubeきかないのは困りますね〜😅それ以上の対策が私にはわからず😨いっそ10分でもずっと抱きしめながらとりあえずレンチンしたご飯食べさせたら開放してくれないかしら…と思っちゃいますね😅

• 6月9日
  • ママリ。

ママリ。

普段はYouTube大好きですが帰宅してからは
    YouTubeどころじゃない!って感じで不機嫌で😓

上の子がiPadさわってたら下の子やりたがったりしないですか?
    毎回それでも喧嘩なってて、、

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

うちは下の子はじっと見て満足してますね…笑
    たまにはやらしたって!と上の子に言うと、下の子の手をむんずと掴み、実質上の子が操作してますね😂

下の子がiPad触ってる時に上の子が取り上げると、こっちに来るか、横目でiPadみて満足してます。

こうして書いてみると、うちも下の子がイヤイヤ期始まったら一気に生活が崩壊するんだなと悲しくなってきました😱

• 6月9日
はじめてのママリ

今日は夫が夜勤、私の帰る時間にご飯がいるというハードスケジュールでしたが、うちには圧力鍋あるので前日の夜や当日に食材仕込んで夫にご飯食べる1時間前とかスイッチ押してもらいました😊
夫が夜勤じゃなくても圧力鍋だと少しは手が空くので普段から結構使ってます😊
私はずっとパートなので遅くても4時半には帰れるので状況が違うと思いますが何か一つでも家事を楽にできるアイテムあるといいと思います😌
あとは、何かひとつでも夫にしてもらうとかなり楽になります😂

• ママリ。

ママリ。

圧力鍋なんですね!
    そうなんですね!
    うちも日によって夜勤や日勤だっりで、夕方は
    旦那いないこと多々だからあまり頼りなりません😂
    逆言えば急いで支度?しないですむのかもですが(笑)

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どこかで手を抜いたり楽しないといつか爆発してしまいます😵
    うちだとオムツ替えたり、着替えさせたり、ゴミ出し、詰め替え、お風呂掃除、保育園から持ち帰った服や水筒の仕分けや洗浄、簡単な事でいいので何かしてくれるとその間に子ども構ったり、トイレ行けたりします。

お子さんのご飯とか寝る時間とか考えてあげて旦那さんは少々後回しでも大丈夫ですよ🙆‍♀️子どもじゃないんだから😗
    うちは本当に辛い時は「お腹空いた何か買ってきてー」とか朝でも夕方でも夜勤でも日勤でもLINEしますw

• 6月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうですよね、、、
    うちは旦那の朝昼ごはんは作ってない(用意してない)です😂 (笑)
    だから旦那はカップ麺ばかりで、、、夜くらい作らないとなと😅

そんなやってくださるんですね!
    うちは休日のお風呂くらいです。😅
    というか夜中に帰ってくるの多々で夕方忙しいとき家にいなくすれ違い生活で。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも朝昼無しで夜だけです😂日中仕事の時はパンか食堂で家にいる時は冷食かパスタか焼きそばです😗
    それなのにまだ私は楽しようとしてます😆
    うちはめかぶとわかめスープ、卵スープをストックしててメインだけだと寂しいときはそれらを組み合わせてます。市販のスープの具がしょぼいので乾燥わかめ足したり水菜や豆腐足して食べ応えUPさせてます。

すれ違いは寂しいしワンオペは大変ですよね😭

• 6月9日
んーしょ

帰宅後はヘトヘトで何もする気が起こらないので、朝5時に起きて全ての家事を済ませています。

●前日の洗濯物を片付ける
●当日の洗濯物を干す
●朝食作り
●夕食作り
●弁当用意(余り物を詰めるだけ)
●ゴミ捨て
●洗い物
●掃除

で、8時に家を出ます。

夕食に関しては朝作る他に、
●前日に具材だけ切っておく
●汁物は2日分まとめて作る
●炊飯器で作れる物にする
●肉や魚を味付け冷凍しておく
●野菜をカットして冷凍しておく
ということも時々しています。

ちょっとしたひと手間でグンと楽になります。

• ママリ。

ママリ。

すごいですね😵
    寝ないとダメなタイプで朝は下の子に起こされるくらいで、、、(笑)
    ほんとだめですね😢

うちは弁当もないのに。

野菜や肉などの下ごしらえはよくやってます!
    旦那が食べる時間バラバラ(朝勤、夕勤、夜勤)だから
    なんだか食事がほんとごちゃごちゃしちゃってます。😵

そのため私が帰ったら
    作ったはずの食事なかった、ってこともよくあって。(笑)

• 6月9日
  • んーしょ

んーしょ

私も朝は弱いので、早起きはほんっとに苦痛です😩
    でも夜家事の方があまりにもしんどいので朝家事派にしました💧

偉そうなこと書いてますが、手の込んだ物は一切作りません😏
    今日は醤油ラーメン、冷凍餃子、缶詰のみかんだったので15〜20分で完成です😅

うちも旦那が介護士でご主人と同じく不規則な勤務の為、ごはんの時間はバラバラになることが多く、いつでも食べられるようにあえて事前に作っておくという意味合いもあります😕

• 6月9日
  • んーしょ

んーしょ

子供がぐずったら泣かせっぱなしにしてベビーゲートを閉めて家事に集中します。
    その間イライラ感ハンパないですが(笑)

またはYouTubeを見せたりお菓子を与えてしまったり💧

• 6月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    醤油ラーメンとかだったら
    旦那さんの分どうしますか?
    自分でつくって、って感じでおいておきますか?

• 6月9日
  • んーしょ

んーしょ

麺だけ器に入れてラップをかけておきます。
    汁と具材は一緒に煮込んであるので、食べる時に鍋を温めて貰っています。
    (または温める前の汁と具材を麺にぶっかけて、そのままレンチン)

• 6月9日
  • ママリ。

ママリ。

イライラしますが仕方ないですよね(笑)

はい、うちもYouTubeはフル稼働です。(笑)

• 6月9日
スマイル☺

こんばんは😃🌃
我が家は、
週末、まとめてカットしたりカット野菜とか一品加えるだけの料理したり。温めるだけというおかずを食べたらまとめて買ったり。あとは仕事終わって迎えの前につくったり、帰宅したら、、ここまでやったら遊ぶから待ってとか言っています🎵
よっぽどひどく泣いているときには家事を中断しています。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    保育園帰ってきてからが異常に機嫌わるくて😅

• 6月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちのこもそいった時期もありましたし、いまやそれはなくなりましたが、はなしたいのか寝たいのかどちらかなり「アンちゃん←お兄ちゃん、ママ寝よう」 「◯◯ちゃんは←自分の名前。先生とね」って言っていたりしています✴️

あとはある程度、揚げる前と焼き前、とかにしたり、主人が、食べそうって思うものはラップしますがダメなときはタッパにいれて紙に書いて貼っておきました。

• 6月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    おんぶ紐できる年齢でもなくなってきたし、今だけならいいのですが😵

うちはまだ話したりあんまりできず、暴れ泣いてばかりでそれ聞きながらごはん作るのもイライラしちゃいます、、、(笑)

• 6月9日
  • スマイル☺

スマイル☺

無理に作らず、今日はお惣菜にかさましたりしています😃
    おんぶする年齢じゃないですよね😅
    手をこんだ料理は、主人がいるときにしています🎵

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

最近は暖かくなってきたのと、コロナ の影響もあり、帰宅したらまずお風呂にしてます。
お風呂で子供達(2歳と5歳)とある程度遊ぶと、上がってから少しの時間は機嫌良く2人で遊んでる事が多いです。

でも夕食の準備は朝半分くらい終わらせてます。

• ママリ。

ママリ。

お風呂は自分も入りますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一緒に入ります!

• 6月9日
なぁ〜お

上4歳と下2歳で同じような感じです。うちは上の子は準備中テレビ見せてます。下は機嫌よく遊んでる時と抱っこと来るときあります💦「ご飯しないといけないから、ここで見てて」と椅子に座らせて待たせたり、お腹すいてるようなら、先にチーズあげたりできてるものから出したりして、先に一人食べはじめてたりします。汁物は朝か夜に倍作ってどっちか楽できるようにしてます。メニューはなるべく短時間で作れるものにしてます。