※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

3歳の娘が虫歯になりました。虫歯の原因について心配しており、歯磨きの回数や食事内容についてアドバイスを求めています。

3歳の娘が虫歯になりました😭

毎月、歯医者に通い、フロスと仕上げ磨きもしてましたが、コロナの影響で2ヶ月歯医者に行くのをやめている間に、虫歯になったようです。

初期虫歯なので経過観察らしいですが、かなりショックです。

最近、義両親や、主人が、コロナで引きこもりでかわいそうだから、、
と、グミやチョコやアイスなど甘い物を毎日のように頻繁にあげていたのが、やっぱりいけなかったんでしょうか😓
(私は、あんまりあげたく無かったのですが…)

あと、皆さん、歯磨きは1日何回してますか?

朝はたまに、夜に仕上げ磨きをしてただけなので、少なかったのかなあ、、と反省してます。

虫歯にならない為の心がけなど教えて欲しいです。

コメント

私自身虫歯になったことないです!

朝夜はちゃんとしてますが
他はしてません!

とりあえず決めてるのは
ご飯あと30分後に歯磨きくらいです!

あとは虫歯になりやすい人
なりにくい人もいますしね、、、

なんともいえませんが
子供にはとりあえずチョコはまだ
あげてません、、、ジュースもなるべくお茶か水にしてます!

• こゆん

こゆん

ご飯後30分が良いとか言いますよね!
    ジュースは殆どあげてなくて、チョコは、3歳から解禁したところ、どハマりで、、でも、これまでそんなにあげてなかったのが、この2ヶ月でめちゃくちゃ食べるようになったので、やっぱりダメだったなあ、、と反省です💦
    甘いもの控えさせます!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
mummmm3.6.9

息子は今のところ虫歯はありませんが、歯磨きは保育園登園前はできないことが多いので、夜のみのことが多いです。でもフロスまでしていたのに虫歯とはショックですね😭
やはり甘いものを毎日のようにというのが響いてそうですねー時間を決めてあげるとか、食べた後すぐ歯磨きできれば違うとは思いますが😖

• こゆん

こゆん

歯の隙間じゃなくて、奥歯の歯茎のキワ部分に出来たようで、磨きが甘かったのかと反省中です😓
    おやつの時間の後も歯磨きさせるようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
さやママ

虫歯ショックですね😭
うちは朝夜と、甘いものを食べたあとにしてます。
歯磨き後はタブレット舐めさせてます😃

外出して歯磨きできないときは、タブレットだけ舐めさせてます😳

• こゆん

こゆん

タブレットやはり効果あるんですかね!
    タブレット食べたいなーと言っていたので、買ってきます!
    ありがとうございます😊

• 6月10日