※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
住まい

京都で家を建てたいと思ってます。時期的には上の子が小学生になる頃が1…

京都で家を建てたいと思ってます。
時期的には上の子が小学生になる頃が1番いいかなと思ってます。

旦那は公務員、私はフルタイムパートの保育士、子供は3番目が夏に産まれる予定で3人になり、5人家族。
SUVの車を1台持っています。

今は社宅で左京区に住んでますが、億ションや豪邸が立ち並ぶ一等地で、坪単価えげつないのでこの辺は無理かなと考えてます。

京都市内だったら、南区、山科、伏見はなしです🙅🏻
旦那の希望で木津川もなしです。
あとは、舞鶴や京丹後などの上の方も考えてません。

義実家のある京田辺が第1候補です。
でも私は市内もいいなぁと😭😭

ただ旦那の希望が50坪以上、理想は60坪です(笑)
建売ではなく注文住宅希望で、
ダイワか積水か一条で建てると思います…。
お金を払えば建てられるんでしょうけど、、正直この条件で市内は無理かなぁ…と

京都府内でここに住んでてオススメだよ!とか
人気とかありますか?

コメント

ママリ

宇治はどうですかね?
宇治に家建ててる友達が多いです🤔✨
市内にも出やすいし、京田辺も行きやすいかと、、、

うさここ

南区山科区伏見区以外の市内だと結構な金額になりますよ!土地高いです。どうしても狭くて縦長のお家になっちゃいますしね…

向日市とかはどうですか?
タイムリーな話題でお腹の赤ちゃんにも独自に給付金出すとかって言ってますし子育てしやすそうです。
京都市はあんまり市民ファーストでないので、私も今は市内&実家も市内ですが家建てる時は京都市以外のとこ検討すると思います。広い家がいいですよね( ; _ ; )

はじめてのママリ🔰

私は実家が北部、
旦那は久御山で育ち、
京田辺、宇治、城陽、伏見には旦那の親戚が住んでます★
京田辺も悪くないと思います!
私個人的にはこれから栄えそうなところが良いので城陽がいいなーって思います♡
値段で言うと大阪寄りの枚方や八幡は安いと思います!

JR路線は高いですが、路線が南に行くにつれて安くなります!その分治安は悪くなるのは間違いではないので、折り合いつけながら検討されるといいと思います(^O^)

はじめてのママリ🔰

城陽か宇治ですね!
土地はどちらも同じくらいです👍

城陽は私の地元で、今は主人の地元の宇治に住んです(^ν^)
ちなみに我が家は、50坪の土地2000万しました。50.60坪を坪数を望まれるのならば、2000万は考えておいた方がいいです。
それでも市内よりかなり安いですが😱

あと、どちらも車を少し走らせれば市内いけますし、電車も一本で京都出れますよ!

城陽はこれからコストコやアウトレットができて、高速道路も開通してきてるのでるこれから更に発展していく街です!
そして、中学まで給食なので働いてる親からしたらありがたすぎます✨笑笑

のぞみん

我が家は宇治に建てました

近鉄もJRも徒歩圏内で土地探したので30坪ですが😅

50坪以上の土地なら市内より南部で探したほうが安いですね

我が家は一条で建築しましたが土地建物と太陽光、外構トータルで4600万くらいになりました(延べ床28坪ほどです)

大手HMで注文なら延べ床30なら建物だけでも3000万弱くらいかかると思います💦

ちなみに一条を候補にいれる場合は契約から引き渡しまで約1年かかると思います
我が家は昨年6月契約で今年6月引き渡しです

🔰はじめてのママリ🔰

伏見や山科、城陽なんかはかなり開拓されていて、保育園や病院、買い物にあまり困らない&そこまで坪単価高くないのに、ナシなのにはなんか理由があるんですか?😳

うちは宇治市で住みやすいですが、税金と水道高いです 笑

はじめてのママリ🔰

市内だとそもそも60坪の土地を探すのが大変だと思います💦右京区に住んでますが坪70万するので60だと土地だけで4000万超えます😅
私なら長岡京市とか理想ですけどね😊
大阪にも京都にも行きやすいし阪急とJRがどちらもあるので便利です。
ただ長岡京市も高くなってきてるので予算は分かりませんが60坪で大手ハウスメーカーで公務員の大体の給料考えると京田辺らへんだと妥当だと思います。