※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が力を込めて拳を握り締めることがあり、てんかん持ちの母親は心配。助産師に相談したが、興奮だけと言われた。夜に無呼吸も心配。明日の休診日が不安。

7ヶ月になる息子がここ一週間
拳を握り締めてぎゅーっと小刻みになるほど
力を込める時があります。
今日の午前中は布絵本を持った時、
午後は何もしてない時です。昨日もなっています。
目の位置は普通です。
今日の朝のを動画に撮ってちょうど助産師さんのところへ
行く予定があったので聞いてみたところ
興奮してるだけだよ〜と言われましたが
わたしがてんかん持ちです。
たまに夜無呼吸にもなっているのではないのかとも思います。
10秒以内で息はします。
同じような方いらっしゃいませんか?
普段は元気です。
明日は病院がお休みの日なのですごく心配です。
脳に何かあったらどうしようと不安で頭がいっぱいです。

コメント

deleted user

上の子が乳児の時にそうなることがあり、近い親戚にてんかんの方がいるので念のため病院に連れて行きました。お医者さんに診てもらってる時にぎゅーっとなり、これはおかしいとなって即検査入院になりました。脳波をとったりMRIを撮ったりして、てんかんではありませんでしたが感受性が強くてその時飲んでいた鼻水の薬が原因で軽いひきつけを起こしてるという状態というのがわかりました。
原因がわかり対処法もわかったので、周りに「大袈裟」とか「過保護」とか言われましたが私は行ってよかったと思いました!
動画も撮れてるなら、一度病院で診てもらっても良いと思いますよ!

  • ri

    ri

    検査入院😭😭😭
    何日間くらいですか?😭
    わたしも何もなかったにしろなかったらなかったで安心できるので予防接種うに木曜あたり行こうと思っているので先生に話してみようと思っています😱
    ちなみに脳神経外科に行かれましたか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はかかりつけの小児科の先生がたまたま脳神経外科も詳しくて、そのまま診てもらいましたが、まず小児科で診てもらうのがいいんじゃないですかね🤔

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入院期間はたしか二泊三日くらいだったかと…

    • 6月9日
  • ri

    ri

    わかりましたとりあえず小児科に連れて行きます😱
    2泊3日😭離れ離れが辛過ぎて二日間わたしが死にそうです😱(笑)

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一緒に入院できましたよ!それはそれで辛いのですが…😅今は新型コロナの影響でどうかわかりませんが…

    • 6月9日
deleted user

私はお医者じゃないのでハッキリとしたことは言えませんが、なんともないと良いですね!もし小児科を受診しても不安が続くようなら脳神経外科にかかるのも良いかと思います!まだ小さい赤ちゃんですので、ちょっとでも不安なことは取り除いてあげたいですよね😖

みみりん

コメント失礼します。うちの子も同じような症状です。その後どうですか??

  • ri

    ri

    昨日今日も多少は力込めてました💦
    でも9日が1番多かったですかね回数的に😭
    とりあえず明日予防接種がてら先生に聞いてくる予定です😭

    • 6月11日
  • みみりん

    みみりん

    明日聞いたら結果教えて欲しいです😭

    • 6月11日
  • ri

    ri

    明日行けたら、なのでどっちみち行ったら結果教えますね!

    • 6月11日
  • ri

    ri

    おはようございます!
    小児科にかかってきました!
    事情を話したところ、よくある話ではないけど身振りとかが大きくなってきたり足にも症状が出てきたらまた連れてくるように言われました!

    • 6月12日
  • ri

    ri

    今のところ問題はないと思いますって言われました!
    あと意識があるから的な感じです

    • 6月12日
  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます!!
    足にも、、ですね!
    わざわざご連絡ありがとうございました!

    • 6月12日