
コメント

ゆり(24)
私も妊娠中に突然旦那から離婚を切り出され、早く出て行って欲しいと言われて別居中です。
実家には帰れないので、アパートを姉の名義で借りました。別居のタイミングで生活保護の申請をして、今はそれで生活しています。来月には私の名義に変える予定です。
ゆり(24)
私も妊娠中に突然旦那から離婚を切り出され、早く出て行って欲しいと言われて別居中です。
実家には帰れないので、アパートを姉の名義で借りました。別居のタイミングで生活保護の申請をして、今はそれで生活しています。来月には私の名義に変える予定です。
「その他の疑問」に関する質問
その他の疑問人気の質問ランキング
ひまわり
生活費はどぉしてますか?
ゆり(24)
旦那からもらえないので、生活保護で生活させてもらってますよ
今回の出産も全て生活保護から出ています。
ひまわり
生活保護はどこまで制限されますか?💦
車の所有とかは出来ないですよね
ゆり(24)
所有は基本ダメですが、私は今のところ名義を変えずアパートの駐車場に置いてます。
古い車で売ってもお金にならないことや、姉が免許を取ってもしかすると譲るかもしれないこと、また子供が3人居て自転車や歩きだと生活しづらいことなどで大目に見てもらってます。(運転はできませんが)
ほかに制限されることといえば、クレジットカードは使わないで欲しいと言われたり、借金があるならその返済は生活保護を抜けるまで待ってもらって欲しいなどは言われました。つまり生活保護のお金で借金返済はしないでねってことです!
ひまわり
お仕事はされてないということですよね??
ゆり(24)
そうです!💦
ひまわり
今児童手当しかうけてないのですが……
貯金がないです。
でも。すぐにでも今いる場所を出なきゃ行けなくて。
今愛知県にいるのですが、
大阪へ行く予定です。
部屋は名義人になってくれる人がいるのですが、当面の生活費をどうしようかと……
ゆり(24)
それでしたらわたしとほとんど状況似てるので生活保護うけられることお勧めします。
生活保護を申請してから1ヶ月ほど決定までに時間がかかるのですが、それまでつなぎ資金ということで必要最低限のお金を貸してくれます!その借りたお金は生活保護が決定した時に精算してくれるので返せなきゃって思わなくても大丈夫ですよ🙆♀️
もしかしたら市町村で少し制度も違うかもしれません!
ひまわり
生活保護はいくらくらいもらえるんですかね?💦
ゆり(24)
わたしの場合だと月18万くらい貰えます!
3人目が産まれたのでもう少し増えます!
これでもまだ家賃手当がついてないので、来月名義変更に行けば家賃分が丸々プラスされます!
なのでかなり生活は楽になりますよ!
私の地域だとここまでもらうと使いきれないです😓
使いきれなかったら返してくださいって言われるところもありますが、うちの地域は貯金にまわすように言われます。
早く生活保護から抜けられるようにするためです!
ひまわり
18万ですか?!
生活保護ですよね??
あの、どちらにお住まいですか?💦
ゆり(24)
岡山県です!
ひまわり
大阪でもそのくらいだといいんですが……
最初どのような言い回しをしましたか??
ゆり(24)
言い回しですか?😓
正直に今の現状をお話しました。
旦那から離婚を切り出され、追い出されそうになっていること。旦那に借金があって生活費を今ですら出してもらえておらずクレジットカードでなんとか凌いでいるが来月になるとカードも使えなくなるからどうにもできなくなること。実家は手いっぱいで金銭的な援助は見込めないことなど💦
おそらく職員の人から今どんな状態でどのくらい現金を持っているか聞かれたり、貯金があるかの口座の確認や、奨学金やローンを含めた借金がどれくらいあるかの証明書などを提出するように言われると思います!
ここで貯金があるのに隠しているとバレた時大変なのでとにかく嘘はつかないことですね💦いいことないので😢
ひまわり
親(実家)のことは聞かれましたか??
頼れないか?みたいな
ゆり(24)
軽くは聞かれました。
でも妹がいることや、実家には猫や犬がいてあまり環境も良くないので帰れないと伝えたらそれ以上はしつこく言われることなかったです!
ひまわり
審査には1ヶ月かかるんですよね?早めに相談行ってみます😣
現在貯金が20くらいしかなく…
部屋を別名義で借りても先が不安で…
ゆり(24)
私は現金でもう四千円ほどしか持ってなかったので早め早めでやってもらって3週間弱で結果わかりました💦
貯金20というのは万ですか?
ひまわり
貯金……
いや給付金の20万です
引越しでもお金かかりますよね?入居の時……
ひまわり
姉名義で部屋を借りていることなどもお話されましたか?
それをしたうえで生活保護はうけられるのでしょうか
あと携帯とかももてるんですか?💦
ゆり(24)
なるほど!
そうですね、初期費用として最低でも15万以上は必要になりますね💦
住む人と名義の人が違うとそもそも貸してくれないってとこも多いと思います。私も何軒か断られました。
名義変更をするのにも同じくらいお金がかかるみたいですし、できれば最初から自分名義で借りれるところを探した方があとあと楽です💦
姉名義なのもきちんと話してますよ!契約書の提出があるので隠せませんし😅
妊娠中で仕事ができないだけでも生活保護を受けられる可能性はあると思います。貯金もないですし、旦那さんから離婚までの生活費貰えないんですよね?
だとするとなおさらです💦
携帯は必需品ですよ!担当の人と連絡取り合わなきゃダメなので!
プランも制限なく自由に持てます!
ひまわり
2年以上無収入なのに
自分名義で部屋を借りられるのですか…?あと仮に契約できたとしても初期費用…
旦那からは生活費養育費は1円もいただきません
ゆり(24)
まず無理ですね💦
生活保護を受けてからなら可能性はあるんですが、別居してからじゃないと生活保護受けられないので😢
その辺も全て含めて市役所に相談行かれた方がいいと思いますが、まだ愛知県にいらっしゃるんですよね💦
住みたいのが大阪だとなかなかすぐには行けない距離ですもんね...
ひまわり
住みたいのは大阪です。
でも。
今現在、保育園にも言ってるし産科にも通ってるしで
産まれるのが10月末なんですがそれまでは愛知にいた方がいいのかなっとも思い…
とりあえず今日朝一で役所に行くつもりです
ゆり(24)
私なんかより、いろんなアドバイス聞けると思うのでしっかり相談してきてください😢
もしかしたら母子寮なんかも紹介してくださるかもしれないですね!
妊娠中でまだ小さいお子さん抱えながらってすごく大変ですよね💦
無理なさらないようにしてくださいね😣
ひまわり
丁寧にありがとうございます💦