※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

皆さんはご近所さんとの関係ってうまくいってますか?わたしは今日義母に…

皆さんはご近所さんとの関係ってうまくいってますか?
わたしは今日義母に私がベランダで煙草を吸ってることや私の洗濯物の干す時間などをご近所さんに言われたらしく注意するよう言われました(´・・`)
私達の生活の仕方を他人にこんなとやかく言われるのかと驚きました。こういうのって普通なんですかね?

コメント

空色のーと

私ならどうでもいいことなので言ったりはしませんが、義母さんにとっては噂話として言われた事が少し恥ずかしく感じたのかもしれないですね…💦

ご近所さんも、やめさせて欲しい、という意味で義母さんに話したのではなく、お嫁さん、ベランダでタバコ吸うのね、とかそういう感じで世間話の感覚だったのだと思いますf^_^;

• まる

まる

なるほどですね(´・・`)
    私の家は家の中で煙草吸えないので外で吸っていたのですが気になる人は気になるのですね( ´∵`)
    そのご近所さんは子供達が外で遊んでいたりしてもうるさいと注意するような人なので今後も色々心配で…

• 6月18日
ゆうちゅけ

こんばんは♡
洗濯物はないけどタバコの問題はけっこうありますよー!自治会で問題になる事も。
私はタバコは嫌いですが…ちゃんと守って喫煙してる人からしたらいい迷惑ですよねって感じ。
ちえさんは一軒家ですか??
うちはマンションタイプってなので色々問題ありますよー(。-_-。)

• まる

まる

私の家は一軒家です(´・・`)
    マンションの煙草問題は結構聞いたりするんですけど一軒家で言われるとは思ってもいませんでした……

• 6月18日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

あー。それは嫌ですね>_<
    昔からのおばちゃん仲間なんですかね?義母さんたちの。
    ストレスたまりますねー(。-_-。)
    子育てもそうなんですが、今の時代はアドバイスしても良いけど強制はダメ!!ってのが浸透しつつあるんですが…
    ちえさん、、抜け道を見つけなきゃですね>_<

• 6月18日
  • まる

まる

義母も元々台湾の人で義父も今住んでるとこは地元ではないので付き合い自体は結婚してからなんだと思います。
    だから義母も色々苦労したみたいで…
    やっぱり田舎はよそ者はターゲットにされやすいんですかね?
    私の実家は今住んでるところより田舎なのですがここまでじゃなかったんですけどね(><)

• 6月18日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

なるほどなるほどです!!
    少しでも田舎だとそうですよね>_<
    ばーちゃんたちよく見てんのね!!本当に!暇なのかよ!ってくらい笑
    よそ者でも地元でもズカズカ言うみたいですよ笑
    いい人達なんだろうけど…めんどいですよね(。-_-。)
    うちの、おばさんちですがそんな感じです。
    20年以上居るけどやっぱ気を使ってるって!!
    畑仕事行く前後に見られてるみたいです(^_^;)
    それと、地元民が地元民に言われるのは心に刺さらないけど、移住者が地元民に言われると心に刺さるっていう事もあるかと!
    まぁ…あまり気にせずがいいのかな(。-_-。)
    難しいところですよね>_<

• 6月18日
  • まる

まる

まさにその通りで散歩中や畑仕事の途中に見てるらしいです。
    うちの方の超ド田舎だとその地区で亡くなった方の葬式の手伝いとか色々あるので大変だなーと思ってましたがプチ田舎もなかなか大変だと痛感しました(><)
    ゆうちゅけさんのコメント凄く納得してなんかスッキリしました!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月18日
  • ゆうちゅけ

ゆうちゅけ

ベスありがとうございます♡
    葬式の手伝い…ありますねー(´-`).。oO
    周りと共存って、本当に大変ですよね>_<
    ストレスのはけ口、見つけてとくといいかもです♡

• 6月18日
  • まる

まる

結婚で大変なのって嫁姑問題かと思っていたのですが新たな敵ができてしまいました(><)

ストレスのはけ口と発散方煙草以外で見つけようと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 6月18日
関西のみゆママ

ベランダのタバコは案外ご近所さんが目を光らせてみているひとつのようですね。隣の家との近くの場合は風向きなど配慮が必要なのかも…

ただの世間話を過大に義母に言われただけの気がします♪

• まる

まる

茨城の田舎なのでご近所さんとの家もそんなに近くはないのですが気になる人は気になるんですね(´・・`)
    ただ洗濯物の干す時間とかも言われるとは思ってなくて驚きました。

• 6月18日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

それぞれの生活リズムあるので…田舎のおばさんたちの戯言ってスルーしちゃいましょ♪義母が居る間は近所付き合いは義母がしてたらいいんですよ

• 6月18日
  • まる

まる

そうですね(´・・`)
    とりあえず私のことで義母達が言われてるのは心苦しいので言われたことは改善していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月18日

言う人は言うと思います!
今の時期、窓あけてるし音が気になったり臭いが入ってきたりするので(>_<)
うちも隣の人がそうなんですが正直、ベランダでタバコ吸われるの嫌です。。。
洗濯物ににおいつくので。

• まる

まる

なるほど(´・・`)
    ただマンションとか家が隣接してるとかならまだわかるんですけど田舎の戸建てで匂いがつくほどの距離ではなくどうやらお散歩中に見かけたらしいんですよ(´・・`)
    それでも煙草は嫌な人は嫌だと思うのでなるべく控えようと思います。

• 6月18日

退会ユーザー

距離離れてるんですね(>_<)
    てっきりマンションかと。。。
    ごめんなさい(;o;)
    ならよその家のことほっといてって感じですねー(^^;

• 6月18日
  • まる

まる

マンションなら私もわかるんですが(´・・`)
    洗濯物にしても午前中には出してるのにとやかく言われて正直めんどくさいです。

• 6月18日

退会ユーザー

それはめんどくさいですねー(^^;
    監視されてるみたい(>_<)
    暇なんでしょうね。。。
    何かみつけて言ってやりたいみたいな。。。

• 6月18日
  • まる

まる

ほんとその通りで義母は出掛けるたびに昨日どこいってたのーとか言われてたみたいです。
    ご近所を監視してて何が楽しいんですかね?

• 6月18日

退会ユーザー

!Σ( ̄□ ̄;)
    どこでもええやろ!って感じですね(-_-)
    ほかの人にも○○さんどこどこ言ってたみたいとか話してるんでしょうねー

• 6月18日
  • まる

まる

こういうご近所さんって田舎でも都会でもいるんでしょうか?
    私はマンションだとご近所付き合い大変だろうと思って一軒家にしたっていうのもあるので…
    子供ができる前ぐらいゆるーく主婦してた私が間違いでした(><)

• 6月18日
earth

煙草は正直ベランダで吸われてると困ります💦暑い時期なので窓も開けていますし、風向きで容易に家の中に臭いが入ってきます。本当に困っていて喫煙者が居ないのと小さい子供も居るので尚更…。ベランダで吸うなら家の中で吸って欲しいと私みたい感じている人は少なからず居ると思います。
洗濯物を干す時間は…特に気にならないです😥

• まる

まる

家自体は離れてるので匂いとかではないと思うのですがどうやら女の人が煙草を吸っているのが嫌なようで。
    うちの義母も喫煙者なのですがそのご近所さんをみかけると隠れて吸っていたみたいです(´・・`)

• 6月18日
  • earth

earth

家が離れているんですか💦それなら臭いではなさそうですね。ご近所から言われたのではなく義母さんの意見だったりしませんか?自分だと言えないから他の人が言ったかのように…

• 6月18日
  • まる

まる

それはないと思います。
    義母も煙草を吸うので…
    ほんとにうちの周りは近所がめんどくさいらしくて義母も昔出掛けたりする度に昨日何時頃どこいってたの?とか旦那さん昨日遅かったねとか言われてたみたいで
    なんか監視されてるみたいで怖いなーと思って今回相談しました(´・・`)

• 6月18日
2kids_mama

田舎だとほんとプライバシーなんてないですよ😢うちの実家の近所も、ゴミ出しの注意や〇〇さんちの娘はタバコ吸ってたとか夜に不良っぽい男の車が迎えに来てたとかどこの会社へ勤めてるなど、全部情報が筒抜けです💦
結婚した際も、嫁ぐ身なのに旦那と両親と近所中へ挨拶回りしなくちゃいけなかったです。
ほっといて欲しいですよね😵
人ん家気にするしか楽しみがないんですかね😩
私も実家にいる時は母から「近所の人が見てるからタバコは外から見えるとこで吸わないで!」。車の中で泣いてた時も「近所に噂されるから、とりあえず家に入って」って感じでした😰

• まる

まる

戸建てならプライバシーあると思ったら大間違いなんですね(´・・`)
    ちなみに言ってくるのは90歳過ぎのおばあちゃんみたいです。
    子供が外で遊んでても怒るらしくてなんのために戸建てにしたんだかとか考えちゃいます……

• 6月18日
  • 2kids_mama

2kids_mama

田舎はほんと筒抜けです💦
    うちのも言ってくるのは80才くらいのおじいさん・おばあさんです。
    時間を持て余してるから、近所を気にするのが生き甲斐みたいです。
    せっかく高いお金出してお家建てたのに嫌ですよね。

• 6月18日
  • まる

まる

周りに家密集してなくていいところなんですけどね(><)
    でもいずれ子供が生まれたらご近所付き合いも今より大事になってきますよね?
    こじらせないように我慢するしかないですね(><)

• 6月18日
  • 2kids_mama

2kids_mama

うちのとこは祭や子ども会や地区の運動会があったり、とにかく近所付き合いが多いので母はかなり我慢してました😢
    嫁いで30年、いまだに引っ越したいって言ってますがw
    こじれて住みづらくなるよりは、なるべく郷にしたがって目立たないように生活してくほうがいいと思います😢💦

• 6月18日
  • まる

まる

一生夫婦2人で過ごすなら言いたいこと全部言ってやりたいんですけど将来の子供のために我慢しようと思います。
    私も引っ越したい気持ちわかりますw
    なんのしがらみもないところがいいです(><)笑

• 6月18日
ていと☆

こんばんは。
私のマンションではベランダも共有スペースとみなされてタバコは禁止になっています。
その場合だとご近所さんはおタバコを吸わない方でタバコの臭いが気になるのかもしれません。私も非喫煙者なので正直洗濯物を干していてタバコの臭いがしてきたら勘弁してと思ってしまいます。
でもちえさんが戸建て住宅にお住まいでしたら干渉し過ぎのようにも感じました。
洗濯物を干す時間まで指摘される必要はないと思いますしね。

• まる

まる

そーですよね!
    マンションならわかるんですけど、私の家は田舎の戸建てで周りのお宅は広い庭のお宅ばかりでとてもじゃないけど煙が届くとは思わないんですけどね(´・・`)

• 6月18日
  • ていと☆

ていと☆

他の方へのコメントも拝見しましたが90代の女性ならその年代の方がちえさんと同じくらいだった時は女性がタバコを吸うとかあまりなかったから珍しがってるだけではないのでしょうか。
    ただ言いたいだけなのかもしれませんね。
    でもこれからもちえさんはそこに住んで行くと思うので心地よい生活が出来ることを願っています。

• 6月18日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    やはりそれぐらいの年齢の方からしたら女性が煙草を吸うのはあまりよく思わないかもしれませんね( ´∵`)
    丁寧に答えて頂きありがとうございました!

• 6月18日