※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

熊本市東区に引っ越し、幼稚園に通わせたい。情報不足で不安。他の園でも通えるか、区が違っても可か、範囲や待機児童の有無、入園難易度が知りたい。

熊本市東区の熊本インター
おりてすぐ(御領)に引っ越します!
東区でも端っこの方みたいです💦

上の子を幼稚園に通わせたいと思っています。
急な転勤だったのでプレ通えてないし
熊本に友達いないので情報が0です。
まず通えるのか不安です…
まず、幼稚園に通うには何をしたら
いいのかも分からず焦ってます😣
1号認定として通わせたいのですが

・〇〇幼稚園の他に〇〇こども園と書かれている所だと
 どこでも通うことができるのでしょうか?
・区が違っても通えるのですか?
・どのくらいの範囲で探されているのでしょうか?
・保育園のように待機児童などいるのでしょうか?
・熊本市も前日から並ばないと行けないのでしょうか?

わかる範囲で構いません。教えて下さい😣

コメント

みみりん

特に東区は待機が多いです。

幼稚園でも、プレがあってるところとないところがあります。
今年3歳児さんですか?
2歳児さんですか?

認定こども園は、働いてないと、0.1.2歳児は入れません。
3歳児で1号の空きがあれば途中入園もできます。

区が違っても通えると思いますが、2号の場合は所在区のお子さんが優先になる可能性があります。


公園で会った方、自衛隊さんで転勤された方は
3歳児さんだけど
幼稚園、こども園で空きがなく来年考えると言われてました〜!

  • くっきー

    くっきー


    ありがとうございます!
    今年3歳なので何歳児になるのでしょうか…😣💦

    幼稚園、こども園も待機児童がいるんですね⚡️
    子供の成長の為にも預けたいのですが難しそうですね😭

    • 6月9日
るぅmama

認定こども園で働いています✨

区が違っても通えますよ!!
うちの園の子どもたちは色んな区、市外からも登園しています。

あとご存知かと思いますが、3歳児以上は保育料無償化で保育料は無料ですが給食費や雑費(園によって金額は違います)を払うことになります💦

人気の園は並びますし、プレに行ってる方が優先だったり、兄弟枠があるので兄弟が優先だったりします😰
なので待機の方も多くいますm(_ _)m

東区は保育園の待機児童多いです…

あとはすることといえば…
通園バスを利用するのであれば家の近くに停まる場所があるかなどは確認とかですかね💦

コロナの関係で園見学は出来ない状況だと思うので、まず近場の幼稚園を検索されて電話してみて預けたい年齢の空き状況の確認とパンフレットを貰えるかなど聞いてみられるといいとおもいます😊

  • くっきー

    くっきー


    詳しくありがとうございます!
    1号認定で預けたい場合は認定こども園か幼稚園で探したらいいのですね😊

    幼稚園も待機児童いるんですね…💦
    運よければ満3歳で入れたいと思っていたのですが難しそうですね😣

    まずは電話ですね!!
    例えばこども園だったら幼稚園枠で入園希望なのですがと言ったらいいのでしょうか?

    • 6月9日
  • るぅmama

    るぅmama

    保育園は両親ともに仕事をしていないと入れないので💦
    幼稚園か認定こども園になりますね😆
    今、幼稚園→認定こども園へ移行してるところが多いです。
    ここ最近で一気に認定こども園が増えました😅

    満3歳児って事は年少クラスですね✨
    来年の4月から預けられるという事ですよね?
    電話されるときに、幼稚園枠(1号認定)で希望ですと伝えたら大丈夫です✌️

    • 6月9日
  • くっきー

    くっきー


    保育園の方が入りやすいのでしょうか…?🥺

    空きがあれば3歳なった翌月から入れたらとは思ってます😣💦

    ありがとうございます!!
    プレは今からだと
    もう遅いですよね?😣

    • 6月9日
  • るぅmama

    るぅmama

    お仕事されてるなら保育園でもいいかと思います😅

    いつ3歳になりますか?

    うちの園も未就学児の活動してますが、コロナの関係でまだ始まっていません😰
    申込みは受付けていますが…

    在園児の保護者も園内には入れない為、玄関での受入れをしています💦
    今は通園バスも運休中ですm(_ _)m

    今年はコロナの関係で、どの園も色々制限していると思います。
    まだプレなど空きがある所もあるかと思いますよ😆

    • 6月9日
  • くっきー

    くっきー


    転勤続きで仕事やめたので
    探さないといけないです…

    10月で3歳になります😣

    バスも運休中なんですね💦
    まだプレも空きがある所もあるのですね!

    • 6月9日
  • るぅmama

    るぅmama

    転勤続きなんですねm(_ _)m

    10月で3歳なら2歳児クラスになりますね💦
    2歳児クラスだと空きはないかも知れないです😱
    うちの園も定員いっぱいです💨

    でも、運良ければ入れる時があるので連絡してみて損はないと思います✨

    • 6月9日
  • くっきー

    くっきー


    もうひとつ聞いてもいいですか?😣

    プレは2歳児クラスの他も
    あるのですか…?

    小学生入るまでどこにも入れないとかなったらどうしようと不安です😭💦

    • 6月9日
  • るぅmama

    るぅmama

    うちの園の未就学児の活動は、保育園や幼稚園に通ってなければどの年齢でも参加出来ますよ✨
    なのでうちの園は、2歳児までは未就学児の活動に通って年少から入園する子も居ましたよ!

    園によってもプレは違うと思います💦

    • 6月9日
  • くっきー

    くっきー


    なるほど!
    園によって様々なのですね🤔
    市役所みたいに教えてくれる所が分からなかったのでとても助かりました😣

    • 6月10日
  • るぅmama

    るぅmama

    本来なら実際に園見学して、お母さんとお子さんに合った園でのプレがいいと思うのですが、状況的に無理なので💦
    区役所に電話するより、色々調べてみて直接園に電話されたほうが早いと思います😆✌️

    • 6月10日