※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が来週から3週間の育休取るんですが、まっっったく役立つ気がしませ…

旦那が来週から3週間の育休取るんですが、まっっったく役立つ気がしません。家事は風呂沸かす・布団干すぐらいしかできないし、在宅勤務で常に家にいますが、実際ほとんどなんにもしてません。今日は休みで、昼12時半、まだ寝てます。寝たいのは私なのに…。
子供が3人になったと開き直って旦那のお世話もするか、存在を空気だと思うか、上の子の送迎係だと割り切るか…
上の子の寝かしつけは、いつも旦那が先に寝てしまい、子供がリビングに降りてきてしまうので本当役立たずです。
はーーー情けない。
皆さんの旦那教育法を教えてください。何かさせないとイライラ爆発しそーです。

コメント

mam

元々在宅ワークで常に家にいますが、めちゃくちゃイライラします。
つい最近も喧嘩しました🤜結婚7年目、それでもイライラは収まらないです😭
回答になってなくてすみません😢

• ママリ

ママリ

うち結婚8年目です!たまに外行ってくれるぐらいがいいですね…

• 6月9日
*maro*

男の人って何かきっかけがないと動かないですよね😭💦
我が家は先日わたしが出血し入院かもとなり、結局入院は免れましたが、その日から子供達の幼稚園の準備や、子供の園服、靴下の泥汚れの手洗いなどやってくれるようになりました!自分がやるしかない状況にならないとなかなか難しいですよね🤔💦何かいいきっかけがあるといいのですが💦

• ママリ

ママリ

私がやっちゃうからいけないんですけど、自分から覚えたい!っていう意欲がもう少し欲しいですね。旦那はやらないけど、やればできると思ってるタイプです。

• 6月9日
ママリ

今までやってこなかったことを育休だからと急にできるようにはならないと思います、が、育休だからと理由付けして動機付けしてやらせるしかないですね😤
我が家は上の子が産まれてから「母乳以外は同じことをできるはず」ってスタンスで二人で一緒に育児してきました。あなたも親でしょ?ということを伝え続けるしかないと思います💦
まずは朝子供と同じ時間に起きるところからですかね…
うちも2週間ですが育休取りましたよー。下の子の夜中の授乳かわってくれたので久々に朝まで寝ました🤣笑

• ママリ

ママリ

上の子のときは夜中のミルク、ギャン泣きのお相手などやってくれたのですが、下はまだ寝てばかりで完母のため旦那の出番ありません💦家事ができるようになってほしいです。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

「一人暮らしなら自分でやること」はやって欲しいという感じです!洗濯だって掃除だって料理だって、自分しかいなければやるよね?という笑
    うちの旦那は料理もやってくれますし、なんなら離乳食のストック作りもしてくれます。その間に私が掃除機をかけたり、、
    やらせればできるようになりますよ🤣

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

料理好きな旦那さんだと何かと得ですね!

• 6月9日
まりもん

旦那さんは何の為に育休取ったんでしょうねー💦

子供3人に増えるぐらいなら、居ない方が楽ですよね😭😭

ちょっとめんどくさいですし、多少争うかもしれないですけど、やって欲しいこと口に出してお願いすることからやってみてはどーでしょう??
やってくれるまで何度か言ってみて

それで、やってくれたらいちいちお礼を言ったり、助かるよ!って言ってみたりすると効果的かと思います❤

ママリで言ってたんですけど、旦那は褒めて動かしてなんぼだって言ってました笑

• ママリ

ママリ

家事できないのは分かってたので、元気盛りの上の子の世話メインという話だったのですが、登園解除されて暇になったんです💦普段からありがとうは普通に言い合ってるので、聴き慣れて効果薄れてるかもです。

• 6月9日
とさか

うちは1ヶ月育休とりましたが、目の前でゲームされて殺意わきました。あと、夜のミルクを代わってくれないのがものすごく不満でした。役割分担を最初にしっかり伝えることは良いかなと思います。任せたら手は出さない!

• ママリ

ママリ

ミルクなら旦那でもできますもんね!うちは上の子のときミルクだったのでできますが、今回はほぼ完母で出番無しです😅その代わり家事してほしい。。

• 6月9日
ぽん

その育休は必要ですか?
役に立たないなら普通に働いてお給料満額もらってくれる方が役に立っている気がします💦
家事育児など、男の人は特に向き不向きあると思います。大人を教育するって難しいかなと。
うちは、やってほしいことをわかりやすくお願いするようにしています。やってくれたら必ず「ありがとう」言います。気がついてやってもらうのは難しいかな!

• ママリ

ママリ

子供の世話は得意なので、上の子の面倒と赤ちゃんのミルク、ギャン泣き対応がメインでの育休でした。でも上の子は登園解除、赤ちゃんは完母でほとんど泣かない子なので旦那はやることがなく、結果ゴロゴロしてます。家事もう少しできるよう具体的に教えていこうと思います…普段からお礼を言い合う家庭なので、褒めても特別感はないんですよね💦

• 6月9日
  • ぽん

ぽん

それなら、できそうな家事を少しずつですね✨私は自分がイラッとする前に、具体的に伝えてやってもらうようにしてます!お互い頑張りましょうね(^^)

• 6月9日
むさ

何やれば良いか分からないのかも💡
スケジュール表を壁に貼ってみては??ちょっとめんどくさいですが💦
ここでできるようになってくれたら将来楽そうですし☀️