※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

宗像市の幼稚園、保育園について情報を探しています。赤間くるみ幼稚園以外の園の雰囲気やオススメの園が知りたいです。支援センターで情報収集したいが、コロナで行けません💦

宗像市の幼稚園、保育園でオススメの園はありますか?
自分で調べてみて赤間くるみ幼稚園が少し気になっているのですが、他の園はどんな感じでしょうか?
またもし赤間くるみ幼稚園に通ってる方いらっしゃったら園の雰囲気なども教えていただきたいです🙏🏻

岩手から引っ越してきたので支援センターなどで情報集めれたらなと思っていたのですが、コロナで行けなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まず幼稚園か保育園かで全然違うと思いますが...
働く予定があるのですか?

• えむ

えむ

働く予定ですよ。
    保育園と幼稚園の違いは十分に分かっているつもりです。
    2人とも保育園に行ければいいのですが、市役所の方に2人同時は難しいから上は幼稚園、下は保育園がいいかもと言われたので、両方の情報が知りたく質問したつもりでした☺️

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは東海に入れる予定です。
    それなら東海は幼保連携なので保育園と幼稚園が一緒になってますよ!
    親の働き方で幼稚園形式にするか保育園形式にするか同じ場所に通わせながら選べます。

• 6月9日
  • えむ

えむ

そうなんですね!早速調べてみたいと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの幼稚園は保護者の方がかなり協力的な園で、幼稚園の紹介なども保護者会の仕事としてやってるくらいです。
    園と保護者の距離がかなり近いので、そういうのが苦手な方はちょっと難しいかな?と思います。
    役員とかになると仕事もかなり多いので大変って聞きました!笑

• 6月9日
  • えむ

えむ

ホームページ見てきました!保護者会でコーラスやってる人たちもいるみたいで驚きました!笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    やたら保護者会出てきますよ笑
    園の行事があるたびに保護者会出てくるイメージです笑
    保育部はどうかわかりませんが幼稚園に通わせてる働くお母さんはちょっと大変かもー?です笑

• 6月9日
わっちゃーねーむ!

赤間くるみに子どもたち預けています!!先生たちはあう先生みんな挨拶してくださりますし、雰囲気も園庭もいい感じです!
月二回お弁当の日がありますが頑張るしかない!と今年からあずけてます!笑←
赤間くるみのことでわかる範囲であればお聞きします🙋‍♀️

• えむ

えむ

ホームページを見てとても良い雰囲気だなと思ってました😊
    保護者会みたいなものは定期的にありますか?🤔
    また、願書受付は並びましたか?
    何個も聞いてすみません💦

• 6月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

全然いいですよ!私はキャンセル待ちで一年待ってたので優先的に入れました!でも、みなさん並ばれるそうです!
    今のところ保護者会はあってません。役員とは別にみんな一人一回ボランティアで行事のお手伝いがあります!!すごく自然を感じれる幼稚園で子どもたちは大好きですよー😘

• 6月9日
  • えむ

えむ

皆さんやっぱり並ばれるんですね💦
    がっつり保護者会やるのはちょっと、、、だったので1人1回のボランティアならできそうです、、笑
    私が田舎生まれ田舎育ちなので自然豊かな所に入れたかったのでとても魅力的ですね☺️

• 6月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

わかりますー私もそうでした!赤間くるみは認定こども園で数は少ないですが保育園部も少しあります!だけど、兄弟関係でうまってるからほぼ入れないと聞きました私も入れずで幼稚園です!!!笑

なんか、田植えしたり芋の苗植えしたりするそうで自然に近く触れ合えるなーと思ってます😊

• 6月9日
  • えむ

えむ

奇跡でも起こらない限り兄弟での入園は入れなさそうですね💦

私の実家が農家なので田植えとかしてくれる園とてもありがたいです😂笑

• 6月9日
ゆーーー

赤間くるみ幼稚園に長女が年少から通ってます。今、年中です。今日は芋の苗植えをしたと嬉しそうに帰ってきましたよ。自然に触れ合う事の多い園だとおもいます。

園長先生や他の先生みんな優しいですよ〜。
私も宗像に引っ越ししてきたばかりだったので話を聞ける人がいなかったのですが、見学に行って園も先生もとても気に入り他は見学せずにきめました。
見学に行ってみてはいかがですか?

入るのはダンナが前日から並んで大変だったと言ってました。

• えむ

えむ

そろそろ見学考えてます!旦那さんとお子さん全員連れて行かれましたか?
    旦那さんは前日の何時頃から並んでいたんですか?🤔

• 6月9日

東海に通わせてますが、とてもしっかりしている園です。子供を安心して預けることが出来ます。そこまで親参加の行事も多くはありませんし、働いているお母様も多いですよ😊赤間くるみ幼稚園と同じく、1人1回幼稚園行事等のお手伝いがありますが、仕事内容も簡単で他のお母様との関わりも持てるので楽しいです✨
認定こども園なので、働く方も子供を預けやすいシステムになってます😃‼︎その内容については、ネットからも調べられるし、市役所でも教えてくれますよ❣️

• えむ

えむ

そうなんですね!もう少し詳しく調べてみたいと思います! 教えてくださりありがとうございます😊

• 6月19日
てぃん☆

赤間くるみ幼稚園に2歳児クラスから通わせて現在年少クラスです(^^)
先生達もすごく良い人ばかりで園の雰囲気も良く、不満は何一つありませんよ☆
前日の夕方4時頃から旦那が並びました!!
夜にはホールに入れてもらえ、夜中の12時頃には帰ってきましたよ!!

• えむ

えむ

今度見学に行くことになりました!電話に出た先生の対応がすごく分かりやすくてますます惹かれてしまいました、、、笑
    夜中に帰ってくるということは、整理券か何かもらって当日また行くんですかね?💦

• 6月19日