※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの実印や印鑑証明カード、マイナンバーカードってみなさん義実…

旦那さんの実印や印鑑証明カード、マイナンバーカードってみなさん義実家が管理していますか?

結婚して3年、もうすぐマイホームを考えているのですが、上記のものはすべて義実家が保管しており、必要な場合は事前にお願いして用意してもらってます。
実印も持ち出したらダメなのでわざわざ義実家で書類は記入しなければいけません。

正直もう別世帯ですし、いちいち義実家に管理してもらうのがすごくモヤモヤするのですが普通なんでしょうか?
確かに実印が必要な場面は高額な取引なのでもちろん義実家には一言報告などは事前に入れます。

なんだかいつもモヤモヤします。
マイホームを考えていますが、候補地があるのですが旦那は
家族会議しなあかんわ。
って義家族と会議して決めるらしいです。
私たち3人の家なのに。。モヤモヤです。

コメント

えぇ…意味が分からないですね💦
全て我が家で管理していますし、それが当たり前と思っています😅

もふもふ

自分たちで管理しています。
最初の頃は「私が管理したろ」って義母が言ってましたが鬱陶しいんで猛反対しました。z

ゆん

結婚した時に印鑑証明カードなど全て渡されました👀
実家の実印と同じではないんですよね🤔?いちいち報告とか面倒くさいし、マイホームの事で義家族と会議とか親離れ、子離れできてなくて嫌ですね😱

okome

全て私が管理してます( *´꒫`)

最初マイナンバーとか実家に置きっぱだったらしく、必要な時に、どこにある?こっちに持ってきたはずって言われて探した結果、実家にあったという事が発生しました_(:3 」∠)_

私に直接渡さない物は一切管理しません。失くしても知らないので、自分で探すなり再発行手続き(費用はもちろん自分持ち)して下さい。
ってキレたら、そういう管理しないとダメなやつ全部渡してきました😂

義実家に干渉されるの無理です😂

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、
誰の家買うために、
誰と会議するの?
義両親の家買うの?と、
聞いてみては?

みかん

なぜなぜなぜ??
うちはうちで管理してますよ‼︎
モヤモヤして当たり前だと思います‼︎
別世帯だし、めんどくさいし意味不明ですよね💦

旦那さんも変だと思わないんですかね?そもそも成人したりしたら独身でも自分で管理しませんか?

この際はっきり自分たちで管理しますと伝えてみては?

smile🔰

うちの旦那も
実印や大事な書類などはすべて実家に置いてますよ😅
取りに行ったりするのが凄く面倒臭いです💦

F

旦那さんにこのコメント欄を見てもらいましょ😚
自分達の家なのに何故義実家と相談?
義実家と住むんですか?😅って感じですね。

🧸

え。率直にキモいと思ってしまいました😂💦
なぜ義実家が実印とか管理してるんですか😱😱

しかも自分たちの家なのに家族会議しなあかんわって…意味がわからない。
同居する気なんですかね?😱💦💦

たらこ

義実家が管理する必要性がわからないですね、、、
旦那さんはもう新しい家族を作っていく立場であって、元の家族の延長線上ではないですよね、、、
嫁子どもをその線に乗せないでくれって思います🙄
いつまで子ども気分、、、??

︎︎︎︎۞🖐۞

うちの義両親は頭がおかしいので旦那の通帳と実印は義実家の金庫にあります。
実印は新しく作り直し、通帳はそこから毎月5万渡しているようで、通帳はこちらで管理しているやつが他にもあるのでそのままでしたが、給料の8割入る通帳で私達も本人も全く使わない恐らく勤務年数と給料を計算すると億単位の大金が入ってる通帳です。怒鳴り合いの喧嘩をしても渡さないと糞みたいな人間でしたので、毎月5万は生活費の足しとして自分達で下ろしているので旦那も通帳を止めると私と子供に被害があるかもしれないと判断し、諦めそのままにしています。言っちゃいけませんが、旦那は死ぬまでの我慢だと。
義両親は近くにいらっしゃいますか?厄介だと本当に面倒臭いことになるのでとてもモヤモヤするの分かります😞👌

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ちなみにマイナンバーは古いのは義両親がもってます。こちらも新しく作り直して我が家で管理しています。

• 6月9日