※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
お金・保険

旦那のお父さんが2000万円の借金があり、自己破産を考えている状況。お父さんに何かあった場合、影響があるか心配です。

旦那のお父さんに借金があります。
借金があるということは元々知っていたのですが、詳しい額は知らず、(逆に知りたくなかった)のですが
最近私たちが家を建てた事もあり、お金の話になりいくら借金があるか旦那が聞きました。
旦那は2人兄弟の長男で、お父さんには兄弟もいなくて両親も亡くなっています。
親戚もいません。
旦那のお母さんも小さい頃に離婚していて、
音信不通です。

借金は私の予想を遥かに上回り約2000万ほどあるそうです。
借金に借金を重ね金利がふくらんでるみたいです。

この場合お父さんに何かあった場合私達に影響はあるのでしょうか?

旦那は普通に怒っていて、自己破産して欲しいとまで言っています。

コメント

ままり

相続放棄できると思います。
うちの義父も、もう離婚していてどこにいるかわかりませんが借金癖のある人だったそうなので、いつか亡くなった時借金が夫にふりかかるのではないかと不安ですが、そうなったら迷わず相続放棄します

• 🦋

🦋

そうなのですね😓
    良かったです。
    借金の額を聞いた時は息が止まるかと思いました。

• 6月9日
み

遺産相続破棄したらいいんじゃないでしょうか!
そしたらなんも影響ないかと思います!

• 🦋

🦋

そうなんですね!!
    安心しました汗

• 6月9日
とみこ

万が一の話ですが、旦那様のお父さんが亡くなったら借金は旦那さん兄弟に支払い義務が来てしまいます。
なので、相続放棄をすれば支払いは免れます。
ただ、他の遺産なども放棄することにはなりますが…

あと、亡くなったあとに借金を知ってから何ヶ月か以内に、先程書いた相続放棄の手続きをしないと期限切れになるので注意ですね。

借金の内容によりますが、本当に迷惑ですよね…
どうにかなることを祈ってます!!!

• 🦋

🦋

そうなんですね汗
    詳しくありがとうございます。

本当に迷惑です。
    自分が選んで結婚した旦那のお父さんなので受け入れなければとは思いますが、こちらにも生活があるので😓

• 6月9日
みず

相続放棄でいいと思いますが、連帯保証人には誰かなっているのでしょうか?その人に迷惑がかかるような、、、
身内のせいで誰かに高額借金を背負わせるわけにもいかないのでやっぱり旦那さんのいう自己破産がいいかなと思いました。

• 🦋

🦋

連帯保証人の話は聞いた事がありませんでした汗
    親戚とかもいないので一体誰が連帯保証人になっているのでしょうか。
    すぐにでも確認します。

自己破産、やはりそれが1番なのかなとおもってしまいますね。

• 6月9日
りな

連帯保証人が旦那さんってことはないですよね💦⁇

うちの主人の親は、お義父さんが借金500万してて、その保証人を20歳になったばかりでよく理解してなかった旦那の名前を勝手に使ってました💦

今はお義父さんとは絶縁状態で10年以上会ってませんが、保証人としてお金を返金して下さいとの連絡が去年来ました😅とりあえず15年経ってて、時効だったので弁護士さん雇って0になりましたが、弁護士費用は20万ほどかかり、旦那はお義父さんのせいでブラック扱いになりました💧

とりあえず自己破産も大事ですが、そこらへんもきちんと確認しておいた方が安心ですよ!

• 🦋

🦋

旦那の可能性ありえます。
    お父さんには親戚がいないので、身内は私の旦那か旦那の妹しかいません。

ブラックになるのは本当に勘弁です。
    確認してみます。
    ありがとうございます。

• 6月9日
わか

相続放棄できるので
放棄すればいいとおもいます。

義父の借金を絶対背負いたくないですよね😭

• 🦋

🦋

絶対背負いたくないです汗
    私の母もだいぶカンカンです。
    コメントありがとうございます。

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私の父も恥ずかしながら2000万ほど借金が膨れて自己破産しましたよ。
特に保証人などになっていなければ、自己破産されても影響はありませんし、亡くなった場合は相続放棄すれば大丈夫です。
私は当時20歳でしたが、今のところ影響は何もないです。父とは絶縁しましたが。

• 🦋

🦋

私もできれば縁を切りたいくらいの気持ちです。
    みよじも変えたいくらいです😂

• 6月9日