※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
子育て・グッズ

札幌市厚別在住の女性が、東札幌周辺の保育園希望順位について相談しています。A園が第1希望で、C園は第3希望ですが、1人空きがある場合でも入れない可能性はあるか不安に感じています。自治体によって異なる可能性があるかもしれません。

札幌市の保育園希望園の順位について。

札幌市厚別に住んでます。
職場は東札幌なのでそこあたりの保育園が希望です。

そこで質問なのですが、希望順位はどんな感じで書きましたか?
3つほど候補があります。

A園 待機3人 出来れば入れたい園
B園 待機1人 2番目に入りたい
C園 待機無し 1人空き 小規模保育

このような感じになってます!
入れたい順でゆうとA.B.Cなのですが、C園が1人空きあるけど第3希望にしてるから入れないとゆうことはないですか?
自治体事に違うと聞いてどうなのかな?と思いました💦
アホな質問ですみません💦

コメント

ひいらぎ

札幌市の場合は申込者の点数順で決まるので純粋に入りたい順で希望して大丈夫ですよ🙆たとえばつばさんさんが240点、Aさんが200点だとします。AさんはC園を第一希望、つばささんは第三希望にしていた場合でもつばささんの方が点数が高いのでつばささんが内定となります🙌

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうなんですね!
    わかりやすくありがとうございます!

• 6月9日
美桜

希望順で書いて、ふたつの園が同時に空いた時に希望順に声がかかりますよ。

昨年保育申請して、今年も控えてますが、途中入園は点数基本的には関係なく申請順と言われました(´;ω;`)
長女の時、シングルで保護受給だったので点数自体はすごく高かったのですが、結局希望園は入れず小規模にいれて4月の転園希望だして希望園に転園させました(*˘︶˘*).。.:*♡

申請時は
第1〜第3までが認可保育所待機有り
第4、第5に小規模待機無しをかいて、第4は連絡来たけど土曜保育ダメと言われ断り第5希望の小規模に通わせました✩.*˚

• つばさ(22)

つばさ(22)

詳しくありがとうございます!
    希望園順に書いていいと知り良かったです✨

• 6月9日