※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの舌小帯が短いことが健診で指摘されました。授乳時に問題があり、早めに切ってほしいが、出血リスクがあるため口腔外科での施術が難しい状況です。関西や愛知、岐阜で施術してくれる場所を知っている方がいらっしゃいますか?

1ヶ月の子供が舌小帯が短いと健診で言われました。
体重はしっかり増えているから大きくなってから切るか考えて下さいと言われたのですが、頻回授乳により体重が増えてる気もします😓
最近では、授乳中に上手く吸えないのか?口を離して泣いたり、明らかに浅吸いしてる音がしたりします☹️

口腔外科2つに切ってくれるか問い合わせても、両方、1ヶ月でやるのは出血多量になる可能性もあると断られました😣

月齢が低いほど、簡単と調べたら出てくるし私としては早いこと切ってほしいと思ってるのですが。。

関西か愛知か岐阜で切ってくれる場所知ってる方いないでしょうか😣??

コメント

ママリ

娘も舌小帯が短くハート舌です!
舌を出してるところあまりみたことないぐらいです!
ですが、様子見で大きくなってから滑舌に支障があったら切りましょうと、言われてます!大きくなったら舌小帯が伸びることもあると言われました!
この間10ヶ月検診でみてもらいましたが本当に伸びてました!ハート舌も少しましになってました!
このままだと切らなくても大丈夫かなーとまで言われましたよ!私は下手にメスを入れたくなかったのでちょっと安心してます☺️
もちろんこれから話出て滑舌に問題があるなど支障があったら手術の予定です!

ママリ

うちも舌小帯短縮症ですが、特に問題ないので様子見と言われて3歳になりました。発音も今のところ大丈夫そうだし、このまま切らないでいいかもねって言われてます。
歯医者さんに昔は切ることが多ったけど、最近は切らないことの方が多いよーって言われました。(重度の子はまた別だと思いますが)