※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

養育・障害ヘルパーの問題で困っています。リーダーの年配ヘルパーの対応に不満があり、役場との連絡についても混乱があるようです。リーダーの変更可能か悩んでいます。

養育ヘルパー&障害ヘルパーを活用してます。

どちらも同じ事業所を活用していて、メンバーは同じ方が養育も障害もヘルパーも来てくれます。

そして私は最近
ヘルパーさんに困っています😥

リーダーのあるヘルパー年配の方の対応が、私生活に入り込みすぎたり、育児のやり方の押し付けなど、仲良くなってしまってるので、注意しにくいです。

他の若いヘルパーは、現役ママなので 育児の押し付けは無く アナタのやりやすい やり方で大丈夫だよと、色々なアドバイスは教えてくれますが
強要は絶対しません。
基本的に、私が求めた時だけアドバイスするスタイルなので楽です。

しかし年配ヘルパーは、お節介すぎてパンクしそうです。
私は持病で、精神科に通ってますが、転勤族で周りに頼れる方、知り合いがいない為 そして主人の長期出張が多く、ヘルパーさんと会っている時間が本当に本当に貴重なので、ついつい家事育児.愚痴をこぼして しまいます。

その時に、共感してくれたり励ましてくれたりな時間があるからこそ、今まで子育て頑張れました。

養育ヘルパーは無料ですが、保育園が決まって
慣らし保育も終了したので、市役所の方に今回の更新で終了と言われています。
しかし、体&心がガタガタで赤ちゃんのお世話が
苦しい日々が続き延長を私は依頼しています。

児童家庭科は担当の上部と話掛け合って 延長するか決めますね。もしかしたら、今の障害ヘルパー事業所に依頼して有料になる可能性もあります。と言われました。

まだ決定はしていません。

有料の件はふせて、今、役場にヘルパーも時間の延長や日数の増加を検討、依頼お願いしているので、もし決まったら、事業所に連絡がいくと思いますのでよろしくお願いしますとリーダー年輩ヘルパーに伝えたら、

なぜかリーダーの年配ヘルパーさんが時間や日数など、私が役場と連絡してみるよと言われ、
え?て思いました。

ヘルパーさんには、順番として役場が私と面談して状況を把握して役場から事業所に依頼する形だから直接事業所への依頼はしないでくださいと役場から言われているので大丈夫ですと断りました。

その後から「え?それじゃあ、私は今の話を聞いてなかったことにしておいた方がいいの?」と言われて微妙な雰囲気に。

はい、それでも大丈夫ですよ、役場が調査してから内容は事業所に依頼するからと私も言われてますから、ただお世話になっているヘルパーさんたちに
近々、依頼きますので よろしくお願いしますという意味で、今お伝えしていますと話しました。

この年輩ヘルパーはリーダーなのですが、リーダーのみ変更することは可能なのでしょうか?
仕事の愚痴も言ってくるし、私の病院やリハビリスケジュールの内容を把握しようとしたり 私生活のスケジュールのことも色々聞いてしきます。あくまで障害ヘルパーは食事補助、養育ヘルパーは子供のお風呂片付けのみのはずです。

あなたは家事を完璧にこなそうとしすぎているから、サボればいいんだよと毎回アドバイスしてくれますが、私も全ての家事をサボるわけにはいかなくて、最低限の家事はこなさないといけないので、とお話してます。また、家事をしながら夜泣き対応をしたり、主人が長期出張で不在のため1人でワンオペで睡眠時間が、今二三時間程度で毎日地獄のように続いていて、体もガタガタ心もガタガタ。。。

しかし、ヘルパーは子供が8時に寝かしつけ終わるなら、後片づけは1時間で済ませて、残りの2時間で自分の自由時間あるじゃない、映画見れるじゃないと言ってきます。。。

子育てをしている現役ママなら、お分かりだとは思いますが、そんな簡単にいく話ではありません。子育ては予定通りにはいきません。家事も予定通りにはいきません。

今回のヘルパーの件で私が辛いと訴えても人に理解を伝えるのは難しいと気づいたので、役場の方への面談する際に1日の生活の流れを紙に書いたり、どれぐらいの家事が残っているのか、実際の写真を残しておきました。赤ちゃんのお風呂して離乳食後の後片付けは、ヘルパーが時間が間に合わず散らかり放題、お風呂場の片付けも間に合わず散らかり放題、台所は洗い物の山、洗濯機は脱衣所のカゴだけに収まらず、洗面所の手洗い場にも洗濯の山で手が洗えない状態、寝室は畳まれていない洗濯の山。。。

このスケジュール記録を止めた用紙をたまたまリーダー年輩ヘルパーが見てしまったので
役場の方に口頭だけで状況を伝えても伝わらないので、どれぐらいの仕事があるのか、私の1日のタイムスケジュールと家事の実際にやる写真を残したいものですよーと説明しました。

するとヘルパーは、障害手帳があるから、負担金額も上限がいくらまでだから大丈夫よ、うちで養育の分の仕事も受け入れるわよ!と強引に話を進め、役場に連絡するわ、私がやり取りしようかなど言われてしまい
。。。

長期出張から帰宅した主人に相談したら、事業所はあくまで待ちの姿勢が普通だよ。役場からの依頼で事業所は動くから間に入ってはいけないはずだけどなぁと言ってましたが、皆さんご経験のある方、アドバイスください、よろしくお願いします。

コメント

べごさん@年度末進行中

障害のある方々の相談支援専門員をしておりました。
サービス等利用計画に関して、相談支援事業所は間に入っていらっしゃいますか?
担当の相談支援専門員がいれば、サービス事業所(訪問介護事業所等)とのやり取りの仲介は行ってもらえます。また、サービス事業所の担当ヘルパーの変更も可能であると思います。

• なな

なな

ありがとうございます!確認してみます!

• 6月9日