※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後のお世話で実家に頼む予定だったが、過去の経験が苦しかった。今回は自宅で過ごしたいが、夫は協力を求める。里帰りが苦痛で、性格が合わないため辛い。保育園送迎も悩んでいる。皆の意見を聞きたい。

もうすぐ出産予定です。2歳の娘がおり、保育園送迎のことなどもあるため実家に産後1ヶ月お世話になる予定でした。
長子の時も1ヶ月いる予定でしたが、実母と性格が合わず苦痛で苦痛で仕方なかったため二週間で自宅へもどりました。

今回は産後自宅で過ごそうと思ったのですが、主人は上の子もいるし近くに両親がいるのだから絶対協力をお願いしたほうが良いと言っています。夜勤が2日に一回なので入院やご飯など上の子のことが心配だそうです。

2年前の里帰りでは、日中新生児と寝ていることに文句を言われたり、食事を作ったり家事をなにもしないなど怒られたり私の主人が泊まったりすると、気を遣って疲れると怒られたり、私の父方の祖母や親戚の愚痴、もう一緒に家にいると頭がおかしくなりそうでした。
産後一週間で乳腺炎になりましたが、ブルブル震えながら文句言われるのが怖くて夜中に毛布がほしいとは言えず朝までいろいろ着込んで我慢しました。

パートで今もお仕事をしてるので母も大変なことは承知ですが、性格が合わないので一緒にいることが辛いです。

里帰りをされなかったり、助けなしで産後乗り切られる方出産の入院などは上の子をどうしておられますか?
保育園送迎も産後1ヶ月は運転をしてはいけないと産婦人科から言われており、歩いて送ろうかと思いましたが、生まれて間もない子を8月の暑い時期につれて出るのもどうかなぁと思っています。

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

りんごのほっぺ

8月中旬に下の子を出産しました!
私は産後は里帰りせず、退院した次の日から下の子連れて上の子の保育園の送迎してました!

入院中はお盆明けとあって実家の家族も誰も仕事休めず、旦那が職場に事情を説明してお休みもらいました!
(もともとは上の子も一緒に入院できる産院で産む予定でしたが、妊娠トラブルで総合病院で出産になりました)
うちは家から保育園までは子供の足でも徒歩10分くらいなので、ひんやりシートを敷いてベビーカーに下の子乗せて日差し避けは全部閉めてました!

なんとかなりましたよ!
保育園の先生みんなに心配はされましたが🤣

みかん

私も去年の8月に出産しました!
上の子のときは1ヶ月いましたが、私も実家にいるのが苦痛で3日で自宅に戻りました~
実母の性格もですが、家が汚すぎてほんとストレスで…
自宅に帰ったら我が家最高~!って感じでした笑

出産がお盆中で、主人の仕事の関係で保育園の送迎ができないので、保育園も仕事も2週間近く休んでもらいました!
退院してから翌日には私が保育園送迎してましたよ!
片道車5分なので!
退院して1週間くらい母に仕事休んでもらって送迎中は家で見ててもらいましたが、それからすぐ下の子も連れて一人でやってました。
運転もあまりよくないしそとに連れ出すのもかわいそうだけど、こればかりはどうにもならないのでやるしかなかったですね…