※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との関係について(愚痴含みます)6年の交際を経て結婚し1年、生後…

義実家との関係について(愚痴含みます)
6年の交際を経て結婚し1年、生後半年の息子がいます。

交際中から義実家にはたくさんお世話になっているのですが、結婚の話をしに行ったときぐらいからだんだんと義実家のことが嫌いになってきました。
もともと旦那が甘やかされて育ってきたことは知ってるのですが、どこに住むかという話になったときに、私の実家寄りに住みたいことを旦那に伝えると「親にお世話になってきたから俺の実家の近くに住みたい。」と言われました。
(旦那は、努力しないと入れない私立高校のクラブに入るためにお金を積んでもらったり、車を買い与えてもらったり、その車で起こした数回の事故のお金や修理代すべて義実家が払ってきています。特別お金持ちの家でもないのですが。)

私の実家と旦那の実家は車で40分程の距離にあります。
しかし近年は妻側の実家の近くに住む人も多いですし、息子が義両親に甘やかされて育ちそうなのも嫌で、絶対に自分の実家側に住みたいと思っていたので住む場所について何度も喧嘩になりました。
そして義実家にも「家賃払ってあげるから近くに住んでほしい」「一軒家ローン組んであげようか?」などやたらと近くに住め住めと言われましたが、私は何回考えてもやっぱりデメリットのほうがつらかったので義実家に「私の実家側に住みたいです」と言いに行きました。
結果的には私の実家側に住むことになったのですが、その話が決まったときに義母が「一生懸命育ててきたのに…」と泣きながら言ったのがどうしても頭から消えず、すごく嫌なイメージがついてしまいました。
嫁になった私が義実家の近くに行くのが当たり前という意見も多くあると思うのですが、義両親が一緒に住んでいるのは義母側のまだまだ元気な両親(祖父母)です。(義父の母は独り暮らしされてます)
私の親だって私のことを一生懸命育ててくれましたし、育児する上で何かと助けてもらいやすいのはもちろん自分の実家です。
なので私から言わせてもらうと、自分(義母)の両親に頼って生活してきたのになぜ嫁となると自分達の家の近くに住めと言うのか理解ができません。

私たちが今住んでる賃貸の契約が終わるのが1年半後なのですが、それが終わると義実家の近くに住むという話が濃厚です。
それを考えると嫌でたまらなくて最近毎晩悩んでいます。
どうかこの話を回避する方法はないでしょうか。

また旦那は親孝行と言って息子をしょっちゅう会わせたがるのですが、これもおかしくないですか?
息子を使わず自分で恩返ししたら?と思う私は冷たいですか?
このままでは義実家はともかく旦那のことも嫌いになりそうです…
こういう義実家と距離を保っていく方法を教えてほしいです。

コメント

なーぽん

実家の方が子供のことで頼りやすいと旦那さんに伝えてみてはどうですか🥺?
旦那さんもお義母さんに甘えている感じですね…
今はどのくらいの頻度で旦那さんは実家に行ったりしてますか😆?
40分だと会えない距離では無いので、反対するほどのことではないとは思いますが😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは伝えてはいるんですけど、時期がきたら義祖父母の仕事を継ぐことを理由に実家の近くに住みたいと言われてます、、
    今の職場も旦那の地元側なので出勤の距離は今と同じぐらいになるはずなんですが、それを嫌がります。😫
    旦那は仕事帰りに月1~2回寄ってるみたいです。
    正直親離れできてないんでしょうか?(笑)

• 6月9日
  • なーぽん

なーぽん

私は逆に親離れできていない方かもしれません😭
    実家から5分程のところに家を建てて、その前も五分くらいのところにアパート借りてました😊
    やっぱり近いと頼れるので助かりますよね🥺
    仕事してて、私は土日休みで旦那は平日休みが多いので週末はほぼ子供と一緒に実家に行ってます😆

仕事次ぐということがあれば、そちら側に住むのも仕方ないような気もしますが…
    でもなんとなくモヤモヤしますよね😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある旦那様で羨ましいです…😭
    そうですよね、私も今はコロナが怖くて平日買い物行くときはいつも実家に息子を預けてるんですけどこれが義実家ならお願いしにくいです。

ほんとにモヤモヤします…
    いっそのこと他県に越したいぐらいです(笑)

• 6月9日
ごまちゃん

率直に、こういう考えの人もいるくらいで聞いていただいて、気分を悪くなされないでくださいね、、🙌
住む場所ですが、共働きでしたらお互いの職場からの距離とかもたいせつかと思います。
もし自分の実家の近くに職場があり、子育ての援助(送り迎え頼めたり、こどもの急な体調不良看てもらえる等)してもらえるなら断然奥さんの実家側に住んだ方がいいと思います。
親がせっかく大切に育てたうんぬんは無視します。
よほど問題なければどの親だってきっと子どもが近くに住んでくれたら嬉しいですし、、
ただ、長男であったり一人っ子の旦那さんの場合はいろいろあるかと思います。
正直そんなに援助してくれる義理のご両親うらやましいです。
ローン組んでくれたりするなら私ならよほど嫌な両親でなければのっかりたいです。
同居は嫌ですが。

会わせる頻度にもよりますが、親に孫を会わせたい気持ちはよくわかります。
私はお互いの両親にたくさん会わせたい派です。

あとは、こういう大事な話は結婚前にきちんと決着つけといた方がよかったですね、、
将来的に親の面倒どうすんのかとか、、
私なら長男や一人っ子、いろんな状況次第ですがその時点で腹くくります。
ちなみに私の旦那は長男ですが同居はしないとはっきり言いました。
もちろん最終的に老後の面倒は見るつもりですが、元気なうちはということです。
別に義理の両親は嫌いではないですし、何かとお世話にもなっていて、自分の両親は遠くに住んでるのもありこれから職場復帰して子育て助けてもらうために義理の実家の近くに家を建てます。
ちなみに金銭的な援助は一切無しです。
そして私は自分の職場まで高速で40分の距離になります。
(現在は下道で30分)
私からしたら実家同士が車で40分ならその間ならどこにすんでもどっちにも近いと言える距離なきもします。
だから中間でもいいような、、
私がはじめてのママリさんの立場で少しでも距離を離したい、絶対自分の実家の近くにすみたいなら子育てする上でしやすいからとごり押ししますかね😅
旦那が仕事で子育てサポートできない分不安なところは親にサポートしてもらいたいとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまだ見たことがないのですが義母はパニック障害があるらしくそういうころも預けるには心配だったりします。
    他にも、自分の子どもが悪いことをしても両親で先生方に怒鳴り込みに行ってたそうで、そのようなことを聞くと孫にはどのように接するのかと想像しただけでなるべく距離をとっておきたいと思ってしまいます😔
    これは私の偏見でしかないのかもしれませんが…

ローンのことについては後々払うのは私たちで、義実家が払ってくれるわけではなく契約だけということでした。

たしかに旦那は長男なので私も腹をくくらないといけない部分はあると思います。😫
    私の周囲に相談すると私と同じ意見ばかりだったのでごまちゃんさんのような意見も聞けて、すごく参考になりました!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 6月9日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

いろんな理由があったのですね、、
    厳しいことをいってしまいすみませんでした、、
    義理のご両親は旦那さんのこと好きで好きで仕方ないんですね😅
    それにしても度が過ぎてる感じもしますが🌀

ローン契約だけするとかそれはもはやよけいなお世話ですね、
    収入も貯蓄も知られてしまいますし、、

他の方にしてるお返事を見る限りせめて今だけでも旦那さんのご両親とは距離を保っていったほうがいいと私も思いました。
    どうかご自身の実家の近くに住めることを祈ってします😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とんでもないです😱
    たぶんまだ小さい子どもを見てるような感じなんでしょうね。。
    ローンほんとに余計なお世話です。
    旦那の奨学金はもうすでに親が返済したらしく(なぜ借りた)、私に「○○ちゃん借金(奨学金)あるんでしょ?」と言ってきました。(笑)
    こんなところで愚痴ばかりで申し訳ないですがそういうのが蓄積してつらいです。😂

どうにかして自分の意見を通せるように頑張ります!
    ありがとうございました🙇

• 6月9日

親離れ子離れ出来ていませんね😅
まず1番の原因はご主人ですね。お話を聞く限り、まだまだ子供なんですね..こどものままだから親も余計離れられない。
私だったらご主人と喧嘩になってでもここに書かれている思ってる事全てぶちまけて、更に義実家とこの距離感でいるなら同じように実家と接してもらうようにします。そして住む場所については絶対折れないことを押し続けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、、
    「私たちが夫婦で協力してやっていく」と話をしたら「絶対無理だからやめときなさい」と言われました。
    私たちもう20代半ばです。(笑)
    旦那にはっきりと「あんたの親は毒親ってゆうんよ」とマタニティーブルーも相まって言ってしまったぐらいです。
    やっぱり住む場所は折れないほうがいいですよね…
    がんばります!!🙇

• 6月9日

退会ユーザー

ちょっとあんまりですね😅過干渉もここまでくると毒親ですよね...実母がそうだったので分かります...。根気よく説得?で改善されたので、ママリさんも良くなりますように🙏🙏

• 6月9日
ゆな

親離れ子離れできてないですね😵
うちの義母と旦那も結婚当初は親離れ子離れできてない感じで本当に毎日鬱陶しかったのでよくお気持ちがわかります。毎日LINEしてきてましたし、そのくせ義父はかなりの高収入で毎月旅行に行っているに、お金ないの一点張りでお金の面では全く協力してくれない感じだったので余計に腹立ってました(笑)
旦那側に土地があったので(義実家から徒歩1分)義父母はそこに建てるであろうと思っていましたが、あそこには住むつもりないと旦那に言わせました🤣質問者さんと同じような感じで、その時はつらいとか寂しいとか言ってきてましたが、今では多少の距離があった方がお互いのためにいいね✨って言ってくれます。今でも大嫌いですが月に一回ほど呼ばれたら行くようにしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方からのコメント、ありがたいです😫✨
    毎日LINEは震えますね…(笑)
    お金の面もそれはちょっと残念すぎますね😢
    旦那様が味方になってくれるのがすごく羨ましいです!
    私の旦那は私のこと頭おかしいと思ってるみたいです。(笑)
    世間知らずも集まればそれが普通になるのが怖いところです(笑)
    ちなみにそのときは義実家から3㎞離れたところでも遠いからダメってゆわれました(笑)
    いつか義母もそう言ってくれることを願って私もねばります😂

• 6月9日
S

実家近くに住むことは、了解してもらったなら、
頻繁に義実家と会うことは、あなたが折れるべきかな、
と思いました。

ゆん

そういう時に嫁扱いされるのは嫌ですよね。
嫁いだ人なんだから
義実家の意見優先っていうのもほんと嫌です。