※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日常生活に支障をきたす悩みがあり、病気の可能性を感じています。病院で診断を受けることで気が楽になるか不安です。同じような経験をされた方がいらっしゃるか気になります。

こんばんは。

なかなか人に相談できない内容なのでこちらに書き込みます。。

私は小さい頃から、他の人と違うのではないか(なにかの病気)という感覚になる事が多々ありました。
親に相談した時もありましたが
ママもそうだよ、個性だよ、みんなが思うことだよ…と分かってはもらえませんでした。

書き出すと難しいですがなるべく古い順で思いつくのをあげます。かなり長いですが…
今後もし受診する事になった時も参考にします。

・小学生の時から、自分が時間割の準備が苦手な事に気付いていた。メモをしても忘れ物が多かった。その為、基本的には学校に教科書を置きっぱなしにしていた。挙げ句の果てにはテストがあるのに、教科書を学校から持ち帰るのを忘れる。
・置き勉してるせいで、学期終わりに持ち帰るのを苦労する。
・その頃の習い事の合宿、遠足や旅行の準備でチェックをつけながらしてるのに必要なものを忘れる。しおりを持ってくのも忘れる。
・それらの準備中に他のものが気になり、集中できない為にどこまで見たか忘れる。
・電車の中やトイレ、他人の車に置いたものを高確率で忘れる。
・どんなに早起きしていても遅刻する。
・いろんな作業に時間がかかる。工作や細かいものに集中して取り掛かるのは好き。
・友達と遊んでいる時、3人だと私だけ後ろで1人になってしまい会話に入れない。2人でいても誰か来た時にもう1人の子が注目されて、私はここに存在しているのかわからなくなるような感覚になる。
・中学生の頃、学校生活のストレスで抜毛症になる。ハゲたことによって余計にいじめられる。
・学生時代はとにかく勉強が出来なかった。家の学習机に座る事が苦痛(目と頭がぼーっとする)で、宿題もなかなか終わらない。
・部屋を片付けることが出来ない。急に片付けたい欲がでる時もあるが、途中で懐かしい物を見つけたりするとそこで終了…。
・人が言われて嫌なことを言ってしまい、後で後悔する事がよくある。
・変な自分だけのルールがある。
・仕事が覚えられない。計算やお金が苦手。計算機を使っても間違える。
・今やってる作業があると、他のことを忘れてしまう。
・人の話や説明を1回では理解できない事がある。
・今自分は何をしたらよいのかがわからない(効率的なやり方を考える事ができない)
・レシピ通りに作ったつもりが、料理を失敗する。
・スーパー等の人が多い所に行くと、目の焦点がぼーっと合わなくなって急に我にかえるような感覚になる時がある。

まだまだあると思いますが、とにかく日常生活に支障をきたすレベルで…今までよく生きてこれたなと思っています。しかも結婚して1児の母になったことで、急に自分を必要としてくれる娘の存在ができて困惑しています。

これらの事を気づかれたくなくて、必死に隠すのも日々生きていて疲れています。

病院に行って診断されたところで…
という気持ちがあってずっと行けてないのですが、やっぱり少しは気が楽になるでしょうか。
大人になってから診断された、もしくは気づいた方いらっしゃいますか?

つらつらと失礼しました(>_<)

コメント

さ🦖

ADHDじゃないかって事ですかね⁇

病院に行けば、どこまで対策できるかは、わからないですが
ある程度の対策法や
向き合い方などは、教えてくれるかとは、思いますよ‼︎

最後の目の焦点がってのは
一点病なのかな⁇って感じはします‼︎
私は昔から一点病です‼︎
(病とはつきますが、病気ではありません)
疲れや睡眠不足などからきます‼︎

りか

私自身もですし、私の周りにも、大人になって診断されて投薬しながら子育てしてるママがたくさんいます😊

自分との付き合い方は楽になりましたよ😊

りり

私はADHDと、軽くLDも持っていますが、だいたいは似たような感じです。

発達障害の中で、ADHD、LD、ASDは深く関わりがあって、どれかひとつだけ持っている人より、併発している人の方が多いそうです。
文面だけ見させていただくと、全て該当する部分があるかなと思います。
ADHDには薬はありますが、LD、ASDに関しては薬はなかったように記憶しております。
昔の困りごとではなく、現在の困りごとの中で、ADHDのお薬を飲むと、
・いくら早く起きても遅刻する
・部屋の片付けが苦手
・今やっている作業があると、他の事を忘れてしまう
・今自分が何をしたら良いのかがわからない
等、はなくなると思います。
その他のことは、私は経験したことがない、もしくはLDかASDの特性だと思うので、お薬では解決できないかもしれません。
ですが、あくまで私の場合は、の話ですが、ADHDの薬であるストラテラを服用していたとき、欠点のみでなく、自分の長所だと感じている部分も平坦になってしまう感覚があり、私は怖くて薬の服用をやめてしまいました。

私は、高校生の頃にテレビを見ていて自分で気付いて、受診、診断されました。
私は、診断がついたとき、気持ち的に楽になることはなかったですが、私の親はホッとしたそうです。
ですが、診断が付き、どのように対処すればいいか、色々対処法を教えてもらえた事、家族も、私の特性を理解してくれた事で、闇雲に怒られるのではなく、協力が得られるようになった事等で、私は楽に生活できるようにはなりました。
今は、主に旦那の協力を得て、日常生活を普通に送れるようにしています。
気付かれたくない気持ちはすごくよく分かるのですが、はじめてのママリさんが楽に生活を送っていけるようにするには、周りの協力は必要な事だと思います。
私は、迷惑をかけるであろう所には、機会があれば言っています。
周りの方も、ミスばかりする人というより、特性を知ってもらっていると、少しはイライラもしなくなるかな…と。
そもそも、こういった発達障害は、みんな少しずつは持っていて、その特性が強く出ているか、ほとんど出ていないかの違いだそうなので、恥ずかしがる事ではないのかな?とも、今は思っています。