※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

妊娠中につわりや引越しでメンタルが不安定。旦那に頼りっきりで自己嫌悪。妊娠したことを後悔している様子。

批判等はしないでください。
質問ではなくてすいません。吐き出させてください。

妊娠するべきではなかったのかな。
あんなに赤ちゃんが欲しいと思って、旦那もそう思ってくれてて出来た妊娠。
なのに初期からつわりが終わらなくて未だに殆ど寝てばかり。
家事は旦那がやってくれてて、私は本当に何も出来てない。
そんな中、今月末に引越しする事に。
手続きも引越し準備も旦那がやってくれてる。
もう全部旦那に任せっきり。
思ってた妊婦生活が出来なくてメンタルがやられてるのもあったり、つわりがあるせいで外に行くのも一苦労で引きこもりがちになってる。
旦那もそんな私にイライラしてるんだと思う。
いつも優しいけど、今日「やる事が多くてメンタルがしんどくなってきた」って言われて
こんなにも旦那の事を追い詰めてたんだって、何も出来ない自分が最低に思えてきて
こんなに体もメンタルもダメになってしまうなんて、私は妊娠するべきじゃなかったのかな。
元気になったら旦那にちゃんと恩返しするんだって思って今は耐えてたけど、遅かったんだ。
何もできないダメな嫁でごめんね。

コメント

みさ

男の人には妊娠中の辛さわからないですからね!
簡単にそんなこと言えますよ…
旦那さんの子供でもあるのに。
協力し合って夫婦って成り立つのに。
気にしない方がいいですよ!

大丈夫ですよ☺
ダメな嫁なんかぢゃないですよ!
妊娠中は気分の浮き沈みが激しい期間で私も下の子妊娠中の時は毎日12時まで寝て
つわりが酷くてご飯もテイクアウトばっかりでしたよ!
掃除なんか全くせず毎日ぐーたらしてました笑
もう少ししたら気分も落ち着く日が来ると思うのでその時に色々と動いたりすればいいですよ☺

み

私も産まれるまでずっと悪阻があってほぼベッド生活してました💦
今はホルモンバランス崩れてメンタルも弱ってると思いますが、妊娠したらダメなんてことは絶対ないです!
旦那さんと1度ゆっくりお話してみた方が良いと思います!

なたでここ

誰も悪くないですよ😄
私は出産と同等、いや悪阻の方が辛かったかも…笑
開き直って指突っ込んで吐いて、一瞬スッキリした隙に出来ることやってました😂
立つ、座る、寝る、何しても気持ち悪くてしんどいですよね。
長期間24時間気分悪いと精神的に参るのも当然です😭

つわりは自分ではどうにもできませんから。薬でも、医者でも、誰にも止めれません!
だけど、漢方とかは効く人にはめちゃくちゃ効きます。
試していないなら、試してみてください!

こん

つわりが大変な時期に引っ越しが重なるの、しんどいですね😭
私もつわりが終わっても体のだるさや、今までにないやる気の出なさとか色々とありました💦
旦那さんが頑張ってくれてるのも分かりますし、ぴーさんのこと責めずに『しんどくなってきた』と心の声を漏らすだけならとても優しい人かなとも思います!
どうか、大変な時期ではありますが、夫婦で乗り越えて欲しいです😭!

ママリ

わかります、嬉しいことなのに辛いですよね。
わたしも辛かったです😔そして赤ちゃんと旦那さんに申し訳なく思ってました😢

でも赤ちゃんは自分たちを選んできてくれてると思いますよ✨余裕なくて考えれないかもしれませんが、お腹の中で一生懸命頑張ってます!
パパとママのケンカや言い合いやイライラもお腹を通して聞いたり感じてると思うので、できないことはできないでしゃーないと思うのでムリせず、甘えれるとこは旦那さんに甘えましょ😊
ストレス溜めるとよくないですし、ムリ頑張って母子共に何かあっては困るので!

子ども産まれたって、はー今日ダメなママだったなって自分で思う日もありますが、それさえも忘れさせてくれるくらい子どもはかわいいですし、ママママって来てくれます🥰
一度旦那さんと話し合ってみたり、ココや相談できる方に話すだけでも少しは楽になると思うので、話されてはどうでしょうか?

全然ダメなお嫁さんぢゃないですよ‼︎だって大事なべびちゃんもう育ててるんですから💓

ぜーんぜんいいんですよ😂
妊婦ってどれだけ大変か!💦
人間ひとり育てあげてるんです!
妊婦さんはメンタル保つのも大変ですし。

丸たん

そんな時もあったね って笑って過ごせる日が必ず来ますよ☺️
今は色々辛くて泣いたり気持ちが前向きにならないと思いますが、とことん落ち込んだら上がるしかないから大丈夫です⭐️
今は引きこもって寝てるだけでいいんです❗️
私も後期つわりひどいので、一緒にゴロゴロしましょー😴

2児ママ

つわりの程度は
妊娠してみなきゃわからないですし
気持ちでどうにかなるものでも
治るものでもないので
仕方がないです
ダメな嫁なんかじゃないですよ
むしろ長引くつわりに日々耐えて強いと思います

食事はテイクアウト
買い物はネットスーパーを利用したり
掃除は週に一回でも
それ以下でもいいと思います!

男の人には悪阻の辛さは
わかってもらえませんが
理解して助けようとと
頑張ってくれているご主人も素敵ですね!
そんなご主人のためにも
申し訳ないという意味ではなくて
ありがとう気持ちで
いつもごめんね大変だよねと
伝えてあげるといいはずです!

ご主人もぴーさんも
少しでも楽にできるように
考えていきたいですね😔

島ぶぅ~

妊娠していいんです。
私も横になってるばかりで何もしなかったです。キツイときはご飯買ってきてもらったりしてました。。それどころか八つ当たりなどもしてました!
妊娠中、ホルモンのバランスが崩れて心身ともに安定しなかったです😔
妊娠、出産ってこんなことが身体に起こるんだ〜って書いてある本を一緒に見ながら、今の状況を知ってもらうのもいいのかな?と思いました。が、もう既にされていたらごめんなさい✩.*˚

私なんて悪阻で何もできない、何も食べれなくなって上の子いるのに1ヶ月も入院してました😇
本当だめな嫁、だめな母だなぁと毎日思ってましたけど、妊娠出産ってすごく大変なことです。
自分の中に違う人間がいるんです。
そんなにご自身を責めないで欲しいです、、、

出産したらママは休みがありません。
今くらいゆっくりしたっていいと思いますよ😊

N

批判なんてしないですよー!
わたしも安定期過ぎてもつわり終わらなく本当に毎日毎日憂鬱で仕方なかったです。
不妊治療して授かったのに妊娠しなきゃ良かったって何度も思いました😢
そんな中、道外へ転勤があり引越し。
荷造り本当にしんどかった…
旦那さんに対して感謝の気持ちを忘れないぴーさんは素晴らしいです!
わたしなんて凄く尽くしてくれる旦那さんに対して男が妊娠すればいいのに…って常に思ってましたから😂
コロナの事もありますし尚更メンタルやられちゃうと思いますが必ず終わる時がくるので…元気な赤ちゃん産む事だけを考えてくださいね♡
ご自愛ください。

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから初期のつわりで
7キロ落ちて、毎日寝てました。
旦那は痩せこけていく私の為に
家のことも全部やってくれてました。
もちろん、妊娠していなくても
家事って毎日同じことの繰り返しで
とてもしんどいもので
仕事もしている旦那が家事も
するとなると、鬼のようにキツイと思います。
旦那さんが弱音を吐いてしまうくらい
追い詰められているのも
分かりますが、お母さんは
毎日お腹で赤ちゃんを
育ててるんです。
お互い大変なことをしていて
お互いを想い、過ごしていますよね。
お母さんが悪いわけではないんです。
今が赤ちゃんの為に頑張れる
踏ん張り時だと思います。
旦那さんに出来ることは
お仕事と家事!
お母さんに出来ることは
赤ちゃんを元気に育ててあげること!
育てる為には辛い時には
休んでお腹が空いたらご飯を食べて
毎日体を休めてあげることです!
ダメなんかじゃないんですよ!!!
お母さんとして立派な事してます!!

ちっち

旦那さんも頑張り過ぎなんじゃないですか?
引越しやその他諸々の手続き等はしっかりしないといけないとは思いますが、家事なんてそこそこでいいと思います。
そんなにしんどくなるまで気を張ってやらなくて大丈夫って伝えてあげたら、旦那さんも肩の荷がおりるかもですよ!
おりすぎても困りますが...

悪阻は病気ではありません。
なので薬がないんです。
治そうと思って治るものではないです。
だけどいつかは治るものなので、それまで頑張りましょう!!
頑張ってくれる旦那様で良かったですね😌
沢山感謝を伝えればいいと思います!
私も出産が終われば恩返ししたいと思って、まずは元気な赤ちゃんを産むのを目標に頑張っています😌

そら

大丈夫です😊
私も不安定になり、すごーく優しい旦那にさえ暴言吐いたりしちゃいました😅
気分で、ごはん作ったり作らなかったり、洗濯物はほとんど旦那がやってくれて、ゴロゴロして。。
それなのに急に泣いたりわめいたりしちゃいました💦
臨月を前にしてまた最近不安定になり号泣したり😭
みんな一緒です✨

ぷみえ🌈🔰

大丈夫ですよ😢😢
ダメな嫁じゃないです!!!
お腹の赤ちゃん育ててるじゃないですか😌😌
それだけで偉いんです!
メンタル面も妊娠中はナーバスになるのであまり自分を責めないでくださいね😢😢
つわりが私も酷くて毎日死にそうでなんで妊娠したんだろうって思っちゃう時もありましたし、旦那はつわりのつらさを理解してくれないしで実家にいたので母や姉に当たったりで大変でした😓😓自分でも精神的に不安定だなって思ってもコントロール出来ずひたすら泣いてました。当たり散らして周りに迷惑かけて、何もしなく毎日寝てるだけの自分が嫌だって姉(去年出産してる)に泣きながら言ったんです。そしたら、「当たっても何もしなくても大丈夫。みんな分かってるから、今はお腹の子の事だけ考えな。赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだから。」って言われて心がすごく軽くなったんです。だからあまり自分を責めないでほしいです😢
少し体調のいい時は出来ることやるって感じで全然いいと思います( ´ ꒳ ` )

ぴー

まとめての返信申し訳ありません。
夜中の投稿にも関わらず、たくさんの励ましのコメント本当にありがとうございます。

皆さんの言葉で凄く気持ちが楽になりました。
ここに投稿してよかったです。

私自身の気持ちと、旦那の気持ちをもっと理解し合えるように向き合って話し合っていこうと思いました。
今は赤ちゃんをお腹で育ててる事を1番におもって、なんとかつわりも耐えたいと思います。

本当にあたたかいお言葉をたくさんありがとうございます。
辛くなったらまたこの投稿を見返して、頑張ろうと思います。