※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている女性が妊娠し、完ミに移行したい。授乳は1日4回。ミルクに変えるタイミングやガチガチになることについて相談。どのように進めればいいでしょうか?

今週9ヶ月の息子を完母で育てているのですがこの度妊娠しました🥰
そこで完母→完ミへ移行していきたいのですが、どのように進めたらいいのでしょうか?
現在は1日にだいたい4回くらいの授乳です。
・起床後
・昼の離乳食後
・15時
・寝る前
の4回です。
ミルクや哺乳瓶の拒否は一切ないです。
どこからミルクに変更していくといいのでしょうか?
ミルクの拒否がないからといって、いきなりほぼミルクに変えるのは無謀ですよね??😭
また、おっぱいはガチガチになったら少し絞ると思うのですが、ミルクに変えていけばガチガチになる事も段々少なくなりますか?

コメント

れれぴ☆

おめでとうございます🎈
そして、私の1人目も9ヶ月で2人目妊娠3ヶ月です!
私は1人目が4ヶ月の時に私が体調崩して母乳でなくなって完ミになりました。
生後9ヶ月だったら人によってバラバラなんですけど、私のところは離乳食よく食べるので夜寝る時くらいしかミルクは飲んでません。
でも、息子さんはずっと母乳飲んでたからいきなりなくなったら不安になりますよね〜。。

とりあえず朝、寝る前くらいは母乳の方が安心しますかね!
昼の離乳食後とかは9ヶ月だったらミルクかフォローアップミルクでも良さそうかなと思います!