※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
お金・保険

2人目の育休中、保育料は通常通り支払う必要がありますか?市によって減額の対応があるか気になります。

2人目の育休中も、上の子は短時間で保育園に預けたいなと思うのですが、保育料は通常通りの額を払うのでしょうか?それとも市によっては減額の対応があったりしますか?

パート勤務で、2人目の育休手当ては多くないので、保育料に消えてしまうのかなーとふと思い質問させていただきました😂

コメント

なぁ

うちの自治体?では2人目は1人目の金額から半額出しです😀2人分丸々払わないとってなると大変ですよね😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

は!!!質問したくせに申し訳ないですが、3歳になると無償でしたね😳😳😳!💦
    2人目も保育園入園の場合、うちの市もその対応だった気がします!でも上の子無料だけどそれでも下の子は半額になるのか...😳確認要ですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️‼︎✨

• 6月8日
  • なぁ

なぁ

私も無償化のことすっかり忘れてました🤪頑張って来年までは払わなきゃですね😂
    確かにそれは気になります...🤔私も産んだ後の保活の時に聞いてみなきゃです😳気づいて下さりありがとうございます❤️

• 6月8日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

衝撃的事実で、うちの息子は再来年3歳クラスだったので、やはりそれまでは頑張らねばでした🤪😭笑
    もうすぐなんですね😳✨楽しみですね〜☺️❤️こちらこそありがとうございました😊

• 6月8日
さーさん

うちはあずけるなは通常通りの保育料になります💦
大体そうなのかなーっと🤔

あと二人目を保育園に預けたら二人目が半額にうちはなります⭐️
もう三人目は無料なのでうちは三人目を預けて働いた方ががっつり稼げるかなーっと思ってます😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

やはりそうですよね🤔‼︎育休中だから割引〜はないですよね😂
    す、すごいですね〜😂✨実はまだ1人目の育休から復帰できてないので、社会復帰自体ビビってるとこでしたが、私も頑張ります!😭✨

• 6月8日
  • さーさん

さーさん

ちなみに4歳になる年?の四月から無償化になり、給食費等のみです💓
    下の子は半額のままですよー⭐️
    なので、かなり安いです、、、笑
    うちも来年の四月から二番目が無償化になるのでかなり安くなり三番目が無料、、、
    それなら働いた方が安いと思い😂笑笑

割引は無いと思います💦
    行かなければ戻ってきそうですけど、、、どうなんでしょう😥

• 6月8日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

無償化、かなりありがたいですよね😭✨たしかに利用できる制度はとことん利用したほうがお得感が😂❤️うちの市のHPには、保育短時間になる旨以外特に記載なく...他のいただいたコメントを見ても、割引なんてないのが一般的なようですね...😂
    日割計算などもしてもらえるか、要確認ですね🤔‼︎コメントありがとうございます😊!

• 6月8日
わんわん

私の所は短時間保育になれば減額です😊

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど!うちの市も調べたところ、短時間保育になるようです!ただ数百円しか変わらないぃい🤣まあそうですよね🙄💦
    コメントありがとうございます😊!

• 6月8日
ママリ

こちらの自治体では育休中であっても変わりませんね。

また、自治体によりますが、
2人目以降は下の子が1歳4月までに復帰しないと上の子が退園になるので、
その辺りも確認した方がいいですよ。
主さんのお子さんは5月生まれですか?
それでしたら再来年から無償化ですかね?

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね〜〜〜😳
    参考になるコメントありがとうございます!要確認ですね🤔‼︎4月生まれで、あによさんがおっしゃるように再来年から無償化でした🤣来年からだとありがたかったんですが〜🤣

• 6月8日
ママリ

育休中短時間で数百円?安くなるそうですが夫の収入が増えたので保育料も上がりました😭💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

あらー😭嬉しいのにちょっと悲しい...😂うちも短時間だと、数百円安くなるようです。。。数百円...まあチリツモですよね😂✨コメントありがとうございます😊

• 6月8日