※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
家族・旦那

離婚調停は、何ヶ月に1回あるんでしょうか?コロナで延期になり7月からや…

離婚調停は、何ヶ月に1回あるんでしょうか?
コロナで延期になり7月からやっと始まります!

DVがあり、決心がつき離婚調停もうしこみました。
絶対離婚したくないとゆー旦那から勝つにはどうすればいちのでしょう?
離婚調停には行かない。
裁判でもして強制的に別れさせないと別れない。
と言っています!
不成立になってから裁判起こすまでどのくらいの期間かかるのでしょうか?
また、裁判起こさずに別れる方法なんかないですよね😅

コメント

そん

基本的には月に1回、あとは調停員、当事者の都合によります!

• そん

そん

調停も、不成立(審判)になるまで、1年はかかります…

あくまで調停は話し合いの場なので、話し合いができるとお互いが承諾くるまで、話し合いにならないと審判になりますが、2.3回やっただけで審判というのはそうそうないと調停員に言われました🤦‍♀️

• 6月8日
  • りーた

りーた

そうなんですね。
    話し合いができてもお互い意思曲げずの場合には、裁判に移行できるんでしょうか?

• 6月8日
  • そん

そん

不成立になると、調停が終了します。

裁判をしたい場合は、そこから裁判の申し立てをして、起こします。
    裁判は確か半年ほどで判決下ったと思います。
    私は暴行と不倫の慰謝料等の裁判をしたのですが、その時は相手が欠席と、弁解等なかったので1回で決まりました🙋‍♀️

• 6月8日
  • りーた

りーた

ありがとうございます!

• 6月9日
ちくりんママ

お子さま連れて実家とか可能でしたら別居で…別居したら子の監護権の審判と婚姻費用請求を申し立てたらどうでしょうか?

うちも調停始まります。うちの場合は旦那が話に子供が居て私の方が収入が多いので、DVで私だけの避難になったら逆に婚姻費用請求されたので、なら子供を引き取る!と審判申し立てしました…

別居して子供と一緒ならば監護権指定されればほぼ親権も取れるそうなので

婚姻費用は子供を監護してる方が請求出きるもので養育費+離婚までの生活費になるので養育費より高くなるそうなので

払うのがバカらしくなって養育費だけの方がいいと離婚に応じるかたも少なからず居るみたいです