※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
ココロ・悩み

3歳の娘が猫をいじめており、毎日のように叱っても改善せず、猫もストレスを感じている。叱り方が悪いのか、どうしたら娘が理解してくれるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子供がいる家庭で動物を飼ってるかた
どうか、相談に乗ってください。

うちは、3歳の娘がいます。気が強くて活発すぎるくらいな性格の娘です。そして、6歳のオス猫がいます。

最初は手を猫の周りでバシバシしたり、物音を立てたりして驚かしたり、追いかけたりしてて、私も注意しました。
猫も手を出さずに基本我慢してます。

でもその嫌がらせを長時間にわたってし続けるため、(私が、注意しても辞めないのもあり)
猫が怒って娘に猫パンチするんですが、
そこは、仕方ないと思ってます。2時間近く追い回されて怒るのは当然💦
そしたら今度は物を使って猫をいじめます。
おもちゃでたたいたり、その度に私が、
しっかり叱ってます。でも全然辞めなくて...

叱り方は、そんな物投げたり当たったら痛いでしょ?危ないでしょ?など、自分が投げられたら嫌でしょ?だから、辞めようね。と言って叱ってます。叱り方が悪いのでしょうか..

猫の毛並みもストレスからか、悪くなってますし、
心配です。猫をいじめる娘にたまにイライラしてしまいます。どうしたらわかってくれるのでしょうか。
アドバイスお願いします😭

娘は毎日のようにこのような行動をします。
その度に叱りますがもう叱るのも疲れてきました...

コメント

もち

我が家では飼っていませんが、毎日のように実家に行く娘(お迎えはババなので)は実家の猫、犬に対して3歳初め頃までは同じような感じでした💦
ただ、可愛くて構ってる分にはいいのですが同じ様に物を投げた事がありその時は本気で怒りました。
それをやめないならママも同じ事を娘ちゃんにするよとトーンを低めで怒ってからはしなくなりました!
あとは猫ちゃん可愛い?と聞いて、可愛い!と答えたら可愛いなら優しく撫でてあげると喜ぶよと言ってます。
あとは猫のおもちゃなどを持たせてこれで遊んであげな〜!と言ってます!
猫と娘の仲を取り持つにはチューるですかね笑
娘があげるようになってから少しは仲良くなった気がします笑
ブラッシングでも何か出来ることをやらせてみると関わり方が変わったりしますよ!

• なたでここ

なたでここ

やはりそのような感じなのですね!💦私も物を投げようとする時は、強めに怒ります💦
    でも、やはり猫のびっくりする姿を面白がって繰り返しいじめちゃいます😭
    チュールは、試しましたが、うちの猫は娘が苦手すぎて、チュールを開けてあげても食べてくれません...
    撫でてあげる事はたまにあるのですが、猫がもう娘が嫌いモードに入っててなかなか和解出来ずにいます💦
    おもちゃを買うのはいいかもしれませんね!!他のものを投げつけようとしてしまうなら、猫様おもちゃをあげようとおもいます!!

• 6月8日