※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルぱん
子育て・グッズ

新生児の授乳で、片方の母乳だけを飲んで満足してしまう場合、バランスよく両方を飲ませる方法についてアドバイスが欲しいです。

生後5日目の新生児の授乳についてです。

母乳の出がいいので、今の所、母乳で育てています。
1回の授乳で両方の母乳を飲んで貰いたくて、片方を10分ずつにして与えていました。
しかし、昨日くらいから片方飲むと満足して飲んでくれなくなっちゃうんです。寝てしまいます。

1回の授乳でバランスよく両方吸ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。

コメント

片方を5分ずつに時間を減らしてみて、それでも足りなそうなら、片方3分ずつあげるとかはどうですか?
私はそのやり方で新生児時期はあげてましたよ(^^)

sakusachi

片方10分もなくていいと思うので5分ずつで様子見でいいかと思います(^^)

生後12日の子を育てています。

回答になってないかもで申し訳ないのですが、うちの子も片方で寝落ちしてしまうことが多く、先日母乳外来で相談したところ、体重も増えているので、それならそれで良いと言われました。
なので今のところ、寝落ちした後の授乳は反対を飲ませるようにしています(^^)

とまと◡̈*

片方だけになると、飲んでない方が張ってくるので助産師さんから5分ずつにするよう言われました(o^^o)
それでも寝そうな時は3分にしてます!
前の授乳から間隔があいてない時は、片方だけ気がすむまで吸わせてますよ(*^ω^*)

アップルぱん

みなさま、回答ありがとうございます。
授乳時間が10分と短いのでちゃんと飲めているのかも不安でしたが、時間だけじゃないんですね。