※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児がゲップやうんちに関して困っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

新生児のゲップとうんちついて質問です…
授乳させた後乳首から離すと目を瞑って寝ちゃいます。
ゲップをさせるため、ゲップの体制にすると目がぱっちりになり、ゲップもなかなか出ず、横に寝かせて時間を置いてから何度も挑戦するのですが、なかなか出ないです。
そのうち見てると戻してます。
お腹を触ると、膨らませたりモジモジしてます。
うんちもいっぺんに出すのが多くて、ウンチとガスがたまってるんですかね…1ヶ月検診の時聞いてみようと思うんですが、まだまだ先で毎回、ゲップも出せずにモジモジしてるの見てるのが辛いです。こうしたら、でたよなどありましたら教えて頂きたいです。。。

コメント

RSちゃん

うちもありました😭

ゲップの感じも全く同じです!
目がぱっちりになっても出るまでとことん出すようにしてました!
うんちも1週間出ず、お腹がパンパンで機嫌も悪かったんですが、綿棒を1週間指し続けて、綿棒を指しながら足をグイって曲げてあげると、すごい量が出てきました🤣

あまりに気になるようなら、検診までまたず、近くの小児科に行けば浣腸してくれますよ✨

ママ

新生児でおっぱいであげてたらゲップは出にくいらしいです。
ミルクの方が出やすいって調べたら書いてありました!
私の息子も新生児のころゲップはあまり出ませんでした!なので10分くらい縦抱きにしてそのまま寝かしました!
おならが出てたらいいとかも書いてあったような
2ヶ月すぎて縦抱きで飲ませてたらよくゲップが出るようになりました。

ゴーヤママ

ゲップってどのくらいトントンしてますか?

先生によると思いますが、赤ちゃんの内は消化する物も少ないしうんちは1週間出なかったら病院に来てと言われました!1週間長いですが…笑

まやたろ

下の子がなかなかゲップが出ない子で、授乳の途中で一回ゲップさせたら意外と出ましたよ😃

娘もゲップ下手です!😂
縦抱きして肩に乗せてもなかなか出ないので、1回仰向けに寝かせてもう一度縦抱きしたら空気の位置が変わってか、出ることがあります!
あとは自分があぐらをかいてそこに座らせるように抱いて背中トントンして出ることもあります!
その子によってゲップが出やすい体勢は違うので色々試してみるといいですね!私も毎回研究してます😂
うんちはのの字マッサージが効きました!