※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育園に長時間預けていることが可哀想か悩んでいます。保育士から「寂しそう」と言われ、不安になっています。自分のネガティブさもありますが、仕事が好きで復帰してからノイローゼも改善。娘との距離が縮まり、育児も楽しめています。8時から17時の預け時間が長いか気になっています。

保育園に預けることは悪いことなのかな・・



20代後半の女です。

2歳2ヵ月の娘を保育園に預けて働いています。



預けている時間は8時から17時です。



お迎えから寝るまで時間に余裕があるので

布団の上でイチャイチャしたり、コミュニケーションはとっているつもりです。



先日保育士さんから

「少し預ける時間が長くて可哀想。最近寂しそうな顔をすることが多くなった」と言われました。



もともと私自身ネガティブで

この言葉を聞いてから眠れなくなってしまいました。

気にしなきゃいいのかもしれませんが

保育園に預けてるのが悪いことのような気がしてきて・・



1歳半まで娘と家で過ごしていましたが

世間からおいて行かれている感じ・・

そして孤独感と育児の大変さでノイローゼになりました。

仕事に復帰してから育児ノイローゼも完治しました。

仕事が大好きです。



娘を距離をとっているぶん

可愛さも数倍になりますし、私はこれでよかったんだと思っていたのですが。



今のところが小規模保育で

人数も少ないですし、短時間のパート勤務の方が多いらしく

保育園の中でも娘は長時間預けている部類です・・。



8時から17時は長いほうでしょうか・・。





まとまりのない文章で申し訳ありません。

コメント

deleted user

私は、産前産後だけですが保育園預けてます。
物凄く、冷たい対応されました😢😢

別に、預けたくて預けてけてるわけでも無いのに……
「大変なのは分かるけど、お迎えは早めにしてあげて」とか
「下の子産まれても息子の時間も作ってあげんと可哀想だ」とか
言われました😢😢

事情も説明して、何時まで預かってもらえるのか
何かあった時(出産時)の延長保育可能か聞いただけなのに……

よく見てくれて有難いんですけど……
言うことに棘を感じる事があります……

因みに、8:30〜16時まで預かってもらってます!

(^O^)

私は生後4ヶ月から上の子を保育園に預けてました!

同じく8時から17時でしたが、そんなこと一回も言われたことないですよ💦
私より長く預けてる人の方が多いくらいです(7時半から18時とか)

帰ってきてきちんとコミュニケーションも取られてるとのことなので偉いと思います!

4月から先生変わりましたか⁉️

ナッツ

可哀想は保育士さんが1番言ってはいけない言葉だと思います。

自分たちを信用するなって言う言葉に思えます。子供を預かるという仕事に自信がないんだろうなと。

そんな人たちに預けるのは嫌ですが、、なかなか転園もできないですしね。。

私も3月まで娘を小規模保育園に通わせてました。フルタイム勤務です。

周りの方々は短時間パートの方ばかりでしたので、閉園の18時に迎えに行くと毎日最後の1人でした。

外に出るとすぐシャッターを閉められて、とても肩身の狭い気持ちでした。

卒園して、保育園に移行したら、周りの方もフルタイムの方が多くて、ああ何も間違ってない、これでよかったんだと思いました。

小規模の卒園まで1年くらいでしょうか?
あまり保育士さんの言葉は気にせず思い詰めず、自分は間違っていないと淡々と過ごすしかないかなと思います。

みー

全然、長くないと思います😊
私なんて生後5ヶ月の後半から、7時30分〜17時で預けてます💦

残業になってしまうと、お迎えが18時30分や19時になってしまう事もあります...

子供は保育園で泥んこになるぐらい全力で楽しく遊んでますし、お友達も沢山できてるので私はいい経験が出来てるし良かったなと思ってます!
預ける=可哀想の意味が分かりませんね😔

ぴぃ🐥

普通だと思います🙂
それは保育士さんが言っちゃいけない言葉だと思います🙄上の子は千葉から都内通勤だったので7:00〜18:00で預けてましたよ🙂元々うちの保育園が20時までの所なので理解はある所だったのもあると思いますが、家庭によって事情はそれぞれなので先生が口出すのは違うと思います。子どもも元気に育っていてママも仕事でリフレッシュの時間があることは良いことだと思いますよ😊

もこム

うちも8:30~17:00まで預けて仕事してましたよ!今は産休中ですが、うちの保育園もあまり預かってくれません。
だからそういうことも言われるので、最近は先生との会話もないです。
保育園に預けて10分後に泣き止まないから迎えに来いと連絡がきたこともありました。
でも激戦区なので転園もできません😭

Shinori

住んでいる場所によっても違うのでしょうか?!

息子は一歳から、7:30から5:30まで保育園に毎日通っていましたよ😊
私の仕事が不規則で出張も伴うので、3日会えない事もしばしば…

離れるのが辛い時期はありましたが、可哀想だと思った事は一度もありません。
考え方は色々とありますが、私は色んな人に可愛がって貰って、色んな遊びや人との関わりが増えてメリットも多いと思います。


家にいる時にちゃんとコミュニケーションを取っているなら、なーんにも問題ないと思います。😊
通っていた保育園は小規模でしたが、園長先生がとても素敵な方でいつでも育児についてや息子の事について相談にのってくれました。

ママにだって人生があります。子育てだけが人生ではありませんから、自分の仕事を楽しんでも良いのかと!

私は自分の仕事に誇りを持って、それを子供に話しています。今では子供もママは凄い仕事をしていると自慢気ですよ🥰

もしその保育園に疑問を感じるなら、その旨を先生に相談されてはいかがですか?
預ける時間は変えられないけど、その分フォローをしてもらえないか。
2歳ですとお外遊びも楽しい時期ですよね?!
もし今の保育園よりも楽しそうな園、園庭が充実していたり他の魅力が感じられる園があれば、転園届けを出すのも手だと思います。

Shinori

【捕捉です】

ちなみに私が住んでいる場所では転園届を出したとして、その転園届けを出した事は通っている園には知られないとの事でした。(新しい保育園が決まるまで)

もし今後他の保育園を考える機会があった際には市役所や区役所に一度相談してみても良いかもしれません。

むーれん

え!そんなこと言う保育士さんいるんですね。。
うちは7時半から17時半まで預けていますよ!!
長いも短いも仕事なんだから仕方がないですよね。
気にすることないです!!
帰ってきてからスキンシップ、土日はたくさん遊ぶ
私も心掛けています😊

マロン

皆さんが仰ってる通り、全然気にしなくて良いことだと思います!

憶測ですが、先生が早く帰りたいからそんな言葉を掛けられたんだと思います。

最近お嬢様が寂しそうな顔をすることが...と仰っていますが、別の事情は考えられませんか?
例えばコロナで久しぶりの保育園でリズムがまだ慣れないとか。

msk

はじめまして!
うちは2歳から預けてます。
今は自粛中ですが、仕事上預けなくてはいけなくて7時半から18時半まで預けてます。
保育園によってなんですかね?私がもしそう言われたとしても落ち込みます。
信頼してるのにそんなこと言わないでよ〜って思います。
先生は「お母さんは心配しないで、安心して働いてきて下さい。帰りも19時まで見れますので焦らず気を付けてきて下さいね。」と言ってくれています。
私も働き始めて子供との向き合い方が変わり心に余裕を持てるようになりました。仕事しながら子育ては大変ですが、苦痛ではないです!
全然気にしなくていいと思いますよ!可哀想じゃないです!その分子供を可愛がってますからね😊
長々とすいません💦