※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

産休前に休職する場合、給料は出ない可能性があります。国からの手当は、どれぐらいもらえるでしょうか?

休職についてです。
4月から今まで悪阻のため仕事をお休みしていました。
その2ヶ月はコロナの影響もあり給料は普通に入っていました。
6月半ばから復帰予定だったのですがまだ体調が安定せず仕事に戻れないかなと思っているのですが出産予定日が11月です。なのでまだ産休はとれないと思うのでその間に休むと休職になると思うのですが休職中給料はでないのでしょうか??
でないとしたら
国から手当てはどれぐらいもらえますか??

コメント

ミニー

傷病手当はもらえないですかね?^^*

なぁ

コロナを理由に会社が休みを与えた場合に補助出ますよ!
母子カードの特例の時も思ったのですが、妊婦に関するコロナ対策って一度情報を流すと“とりあえず言ったよ”とばかりに投げやりというか…あんまり強調して言ってくれないですよね💦💦

• こっこ

こっこ

なるほど!
    ありがとうございました😊

• 6月8日
ぴぴ

有休消化なら満額、病院から妊娠悪阻などの診断書が出ていれば疾病手当が出ます。
コロナによる休職でいつまで手当を出してもらえるかは会社や自治体によると思いますが、単に休職をもらうことになれば手当はないと思います😵

ただの休職なので給料ないですよ。
休んでた2ヶ月は何故給料があったのですか?
有給使ったとかですかね🤔

体調安定しないのなら傷病手当を申請したら、給料よりかは少ないですがお金入りますよ!

あや

私はコロナ感染予防で自己都合休職中です。今は給料は一切入っていません。
もし医師が妊娠悪阻などで診断書を書いてくれれば(そして会社が認めてくれれば)、傷病手当が出るはずですよ。3分の2とかだったかな…満額ではないはずです。
そして傷病手当は国からではなく、協会けんぽからだったような…。なのでご自身が社保に入ってる必要があると思います。

• こっこ

こっこ

傷病手当てとゆうものがあるんですね、ありがとうございます😊

• 6月8日