※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

車の運転をすることに勇気が湧きません。以下の状況で、ペーパードライ…

車の運転をすることに勇気が湧きません。
以下の状況で、ペーパードライバーを脱却した方がいいかアドバイスください(>_<)

⚫︎生後2ヶ月の息子を育てており、育休中。来年4月に復帰予定
⚫︎免許とってからほぼ運転したことなく、ずっとペーパードライバーで自転車で生活してました
⚫︎職場は自転車で12分ほど。妊娠中は歩いて行ってました
⚫︎ 地方都市に住み。自転車でスーパーやドラッグストアなどは行けます。
⚫︎復帰後は自宅から自転車だと7分ほどの距離に保育園があるので、そこに入園希望です。
⚫︎現在は食材の調達はネットスーパー利用しています。足りないものは旦那にお願いしています。
⚫︎旦那は三交代勤務のため、3日に一回は丸一日休みです。その休みに予防接種や検診をあてるので、予定してある通院は車出してもらえます。
⚫︎急に受診が必要になる場合、歩いて15分〜20分くらいに小児科が2軒あります。
⚫︎旦那の車(乗用車)で何度か練習しましたが、びびりまくりです。会社の軽を運転した時は運転しやすさ感じました。

長々と書いてしまいましたが、現在こんな状況です。
車運転できた方がいいのは重々承知なのですが、本当に運転経験がなくただただ恐怖で…。昨年夏にペーパードライバー講習も通ったのですが、その後すぐに妊娠が分かり結局断念しました…
そして経済的も、車がもう一台増えるということは維持費などもかかるし…と悩んでいます。
⚫︎質問⚫︎
小さいお子さんがいて都会以外にお住まいの皆さん、自分用の車はあったほうが便利ですよね?やはり、運転できた方がいいですよね?
ペーパードライバー克服した方は、どのくらいの期間練習しましたか?
運転初心者でも運転しやすい車はなんでしょうか?
今のところ中古の軽を買って練習しようかな?と思っています。

甘ったれた質問ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は免許とってすぐに東京に上京しました。なので免許とって車に乗ることはありませんでした。
それから子供が生まれて、熱があるときも抱っこ、電車で救急にも行ってました。
一歳すぎたくらいに旦那が田舎に転勤が決まりました。そうですね、10年は ペーパードライバーでした。
近くに小児科や、救急がなかったためこれはペーパードライバー講習だな、と。5回くらい通いましたがバイパス講習を前に、とりあえず乗らなきゃ上手くならん!と広いスーパーの駐車場で練習してました(笑)
近くしか運転出来ませんが送り迎え、買い物くらいなら出きるようになりました。

• m

m

コメントありがとうございます!
    ママリさんは私と全く同じような状況だったようで、体験談とても励みになります!(;_;)
    やはり乗らなきゃ上手になりませんよね!
    まさに送り迎えと買い物できるのを目標にしているので、私も頑張ろうかと思います!
    とても励まされました!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、最初は中古のMRワゴン買いましたが、バックでぶつけました😓
    次も中古でライフ買ってバックモニター付きにしました!ぶつけること無くやってます!ただ、スライドドアではないのでスライドドアにしたかったです⤵️子供が開けるとき隣の車にぶつけたことが2回ありますので😱
    安全運転で、焦らず、ゆっくり頑張ってくださいね🤩下手くそな私でも近所なら乗れますから(p`・ω・´q)✨大丈夫です♥️

• 6月8日
  • m

m

他の方の回答でもありましたが、やはりバックモニター良いのですね!もし買う時は必ず搭載されているものにします🥰✨
    スライドドアも重要ですね!
    なんだか少しワクワクしてきました😂✨
    ありがとうございます!無理せず頑張ろうと思います!

• 6月8日
ママリ

やっぱり車便利です!😊
うちは計画年子&坂道多くて、自宅も急勾配の途中にあり徒歩は考えられず、一人目の産後すぐに免許取りました✨
まだ3年経ってないくらいですが、最近高速も落ち着いて乗れるようになり、駐車場の立地が良ければ一人でどこにでも行けるな〜くらいになりました。
定期的に練習すれば3ヶ月くらいで慣れるかなと思います。

コンビニを2〜3軒巡るドライブを夫が休みの日や余裕のある夜(夫の帰宅後)にしてました🤣
駐車に慣れたら、次は国道を周回して合流の練習しましたよ。

初心者には軽よりも車高の高い車のほうが周りが見えやすくていいかな?と思ってます。どの道慣れねばなんでもキツいので、車はなんでもいいと思います!
頑張ってください💪💪💕

• m

m

産後に免許とられたんですね!高速乗れるなんて尊敬の眼差しです…(゚∀゚)
    なるほど、やはり練習あるのみですよね!駐車が恐怖すぎるんですが、慣れるしかないですよね(>_<)
    車高の高さも大切なんですね✨参考にします、ありがとうございます😊

• 6月8日

私も、長らくペーパードライバーでした。
上の子が2歳過ぎ、下の子が生まれてからしばらくは電動自転車で移動していましたが、子供が自転車の買い換えを検討するサイズ感になったことや、田舎なので病院や買い物が不便なこと、上の子が幼稚園に通いだしたのを機に運転練習しました。
購入した車はホンダの軽Nボックスです。
慣れるまで半年ほどは運転に自信が持てず、幼稚園もバス利用していました。
近所の広くて空いてる駐車場などで練習したりして、半年過ぎた辺りからは慣れてきてある程度普通に運転できるようになりました。
一年経つころには初心者マークを外しました。
天候に左右されないで移動出来るし、今では車無しは考えられません😅 維持費はかかりますが…💦

退会ユーザー

なお、今の車はバックモニターが優秀なので、駐車でミスることは初心者でもあんまりないです!
    駐車場は狭いと停めにくいですが、それは慣れですね…
    ほぼ毎日運転するようになって三年ほどですが、基本的に運転に向いてはいないと自覚があり、自分の車以外は運転できません笑

• 6月8日
  • m

m

私も電動自転車検討しているのですが、やはり大きくなると重さもありますし大変ですよね。
    大きくなるにつれ通院も必要になるだろうし、子供のためにも運転頑張りたいです(>_<)
    なるほど、バックモニター✨そういったものにも頼ってなんとかやっていきたいです😂
    ありがとうございました😊

• 6月8日
年子👧mama

高校卒業時に免許を取り、進学で都内に行き、その後就職も都内だったので7年ほどペーパーでした!
結婚を機に、車がないと生活できない地元に帰ってきたので、運転せざるを得なくなり、脱ペーパーしました☺️
とにかく最初は二車線ある広い道を選び、駐車場は遠くても空いてるところにバックで何度も切り返しながら停めてました。
不安な時や高速は旦那や父親に隣に乗ってもらって練習しましたよ😊
本当に慣れるまでは3年くらいかかりましたが…今ではミニバンに乗れるほどになりました🙆🏻‍♀️

最初は軽だったので、ミニバンに乗るのは自信なかったですが、乗ってみると車高の高いミニバンの方が運転しやすいです🤗
今の車は、バックモニターやセンサーなど付いているので、補助になってくれるのも助かります😌

お子さんいるなら、スライドドアの車の方が楽なので、ミニバンに自信がなければ、軽なら広めでスライドドアのN-boxやタント、ルークスなどが良いかもしれませんね😌

• m

m

ペーパーからミニバン乗れるようになるまでなんて…すごいです!😂
    タント、CMで見ていいなあ〜と思っていました😍参考にします!

• 6月8日
アン

同じようなことで悩み中なのでコメントさせてもらいました!
回答になりませんが、私も同じくペーパーで私は免許取ってから1人で乗ったことはなく、親に横に乗ってもらって運転してました💦でも、住んでる地域が自転車あればどこにでもいけるし電車で移動も1人なら全然大丈夫で必要に感じず、休みの日に運転の練習をするのがめんどくさくてやめてしまいました。
結婚してから前よりは駅などが遠く、不便なところに引っ越して、でも運動のため歩いたりバス乗ったりしてて、子どもできたら不便だろうなと思いつつ、妊娠してから練習するのも怖くて、そんなこんなしてるうちに生まれてから、車ないと不便!って思って特訓中です!
1人ではまだ乗れませんが、近くのスーパーはドキドキせず乗れるようになりました。が、駐車は止めにくいところに止めないといけないことがなくラッキーって感じです。1人で乗れるまで時間かかりそうで心折れそうですが、小児科や買い物、夏や冬、雨の日など車ないと結構不便なので、なんとか頑張りたいと思ってます😅

• m

m

なんと!お仲間ですか(;_;)
    スーパーまで行けるなんて尊敬です!!😂
    運転練習頑張りましょう😭今日みたいに暑い時自転車に乗せたら大人でもきついのに、小さい子は熱中症になっちゃいますよね😭
    仕事復帰前に乗り回せるようになりたいです!

• 6月10日