※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児でミルクを増やす方法について相談です。外出時はミルクを多めにあげてしまい、母乳を増やしたいと考えています。100日過ぎてから母乳が増えるか不安です。経験者のアドバイスをお待ちしています。

100日過ぎてから、母乳が増えた方いますか?
できれば寝る前1回だけミルクにしたいです。
今は混合で1日ミルクをトータルで80〜300足しています。
外出するときはお店や病院で泣かれるのが怖いのと、義両親宅によく行くので母乳あげるのを見られたくなくて、そういう日はミルクをあげてしまいトータル300すぎくらいになってしまいます。
ミルクあげるとかなり長く寝てしまうので、これではダメだと思い母乳をあげる回数を増やそうかなと思っていますが、やっぱり100日過ぎたら増えることなんてないんですかね?🤔
100日過ぎたけど増やせたよー、という方のコメントお待ちしています☺️
母乳育児が親のエゴとか増えるわけがないというご意見は十分分かっているので大丈夫です🙆

コメント

もっち

こんにちは。
生後3ヵ月過ぎて、ミルクを寝る前だけ追加したらいい日が多くなりました。
生後2ヵ月ごろまでは、ミルク毎回80追加。
その後も頻回授乳とたんぽぽ茶を飲み、徐々に追加ミルクを残すようになりました。
それから、欲しがったら母乳で、ミルクはお風呂後と寝る前の2回 80-100を追加しています。
母乳量が増えたのか、息子が飲むのが上手になったのか分からないのですが、ミルク追加回数が一回でほぼ大丈夫になりました!まだ、授乳間隔が一定にはなってませんが(>_<)
完母を目指してて、母乳外来通おうかと考えましたが、コロナが怖く通えてません。
長々と失礼しました。参考になれば嬉しいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    たんぽぽ茶気になっていたのですがまだ飲めていなくて…今更かな?とも思いつつ、まだ諦められない気持ちもあります。
    先月母乳外来行って頻回授乳するよう言われたんですけど、眠さとワンオペ疲れでミルク足しちゃってたので、ちょっと後悔しています💦夜中も通して寝るので頻繁に吸わせられてなくて😭夜中も頑張られていましたか?日中は母乳だけだと何時間くらい持ちますか?☺️

• 6月8日
  • もっち

もっち

私は、たんぽぽ茶ダメ元で試してみました。たんぽぽ茶のおかげだったか、頻回授乳のおかげだったかははっきりしません(>_<)
    ワンオペ大変ですね😢3ヵ月ごろは、よく泣いてたので、あまりゆっくりできないですよね😢
    息子も3ヵ月前からミルクを寝る前に飲むと夜通し寝るようになってたので、21時頃授乳して7時頃まで全く授乳してないです。起きたら、おっぱいぱんぱんで岩の様になってたので、朝一は、いっぱい飲ませてました。170とかのんでくれる日もありました。
    朝は、3時間ぐらい授乳間隔開くのですが、昼過ぎになると開かないことが多く早いと1時間たったら欲しがるのであげてます。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

おっぱいパンパンになるほど沢山作られていたんですね!私は全然張らないし3時間くらいしないとたまらないので、1時間とかの頻回授乳だと全然出なくてやっぱり混合かな…と心折れてきてます😂
    詳しくありがとうございました💛
    ゆるーくやってみます(>_<)💓

• 6月10日