※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母のことで…。長くなりますが😢仲いいわけでもなく悪いわけでもなく、…

義母のことで…。長くなりますが😢

仲いいわけでもなく悪いわけでもなく、
とゆーよりも、連絡先さえ最近まで知らず、
最近やっとご飯に誘ってもらう程度の付き合いですが
その時の会話で引っかかることがいくつかあり
私がおかしいのかなと疑問です(>_<)

父の日義父と義祖父に用意したので改めて渡しに行きますね

と伝えると

その日は誰もいないから息子に渡しといてくれれば後日受け取るよ

と言われました(^^)

もらって当たり前だと思われてる感じで話されて
少し嫌な気分になりました。
結婚してから今までも、義両親には
特に何もしてもらってないし、
困った時に助けてもらった覚えもありません。

しかし母の日父の日は、ちゃんと何か渡しなさいと
実母に言われてるので、渡しました。
何もしてもらった覚えも無いし、
とても嫌ですが、これからも渡し続けると思います。

そして、今年からパパになる旦那にも、
少し早いけど父の日のプレゼントを渡しました。
そのことを義母に言ったら、
「え、なんで?父の日なのに?」と言われました。

今年からパパになるので、日頃の感謝を込めて渡しました

と伝えると

「あ、そうなの( 笑 )」と。

一体、どこが面白かったのでしょう😂😂😂😂
少しイラっとしてしまいました( 笑 )

初めての出産で用意するものも分からず、
ネットや本で調べてますが、
人それぞれ必要なものが違うので
なかなか何を揃えたらいいのかわからない
と前に相談したら
「今度一緒に買いに行こうね」と。
色々アドバイスしてくれると安心し、
後日一緒に買いに行ったんですが、
「調べてきてないの?」と。
「調べないとダメだよ」と…

今まで散々調べて、ある程度はすでに準備してあります。
でもその他に本当に必要なものは、
調べても、人それぞれ違うみたいだし
どうしたらいいか分かりませんm(__)m

今までの経験踏まえて義母が
アドバイスしてくれながら
一緒に買い物すると思ってたのに、
何のために一緒に来たのかなこの人…
と思ってしまいました。

結局、私が、これが必要だと思う、これ買ったほうがいいみたいです

と言って買いましたが、
義母が選ぶものは安いものばかりで…

安けりゃいい。みたいなのが伝わってきて
とても嫌でした(T_T)

それなら一緒に行くだなんて言わなくていいのに。

そんなこと思ってしまう私は心が狭いでしょうか。(T_T)

もうご飯行きたくないです。

コメント

義母と仲良くするなんて無理な話ですよ〜( ̄▽ ̄)
よっぽどこちらに気を遣え、全て合わせてくれる神のような義母さんなら話は別ですが、そんな義母はほぼこの世にいないでしょう。

私も、義母との関係は良いわけでも悪いわけでもないですが、よっぽどの事がない限り、接触しないようにしています。

お互いのストレスとトラブルを避ける為には極力会わないに限ります。

• はな

はな

たらたらと愚痴ばかりの長文読んでくださりありがとうございます(T_T)

同じく、できるだけ接触しないようにしています( 笑 )

家が近いので、色々とめんどくさいですが^_^;

• 6月18日

退会ユーザー

愚痴りたい時は思いっきりココでぐちりましょう!!私もココでよく愚痴っています💨

私も義母は徒歩五分の所に住んでいます😱

初めはどうにか上手く付き合わなければ、私の態度が悪いのかなぁ〜など、色々悩んだり凹んだりしましたが、もう、吹っ切れました🙄

義母には甘え過ぎず、頼り過ぎず、期待せず、遠すぎず、近過ぎずが一番!面倒くさいけど(笑)

• 6月18日
  • はな

はな

ありがとうございます(T_T)💕

「私の態度が悪いのかなぁ」と考えますよね!!💦

特別な用事が無ければ、近所のオバサン、くらいな距離で接して行こうかと…。

あー…。お宮参りなども一緒に行きたくないです(;_;)

• 6月18日
づか

やっぱり言い方は良くないかもですが血の繋がらない他人ですから感覚は全然違うと思います。

私も旦那の母親は正直苦手なので必要最低限でしか会いません(笑)

今は産前で不安などでいつもは気にならないようなことでも気になったりする時期だし全然気にしなくていいと思いますよ!

• はな

はな

ありがとうございます。
    やっぱりみなさんそうですよね(>_<)

私たちも立ち会い出来るの?と聞かれ、病院に確認してみますと返しましたが、、、もし出来たとしても、来て欲しくないです…^_^;

自分が逆だったら嫌じゃないのかしらと(´・_・`)( 笑 )

• 6月18日
  • づか

づか

旦那さんには苦手だと知らせてありますか?

私は顔合わせした後旦那に「ちょっと苦手なんだけど」と正直に言って旦那にも協力してもらってます(笑)

立ち会いに来るとか絶対嫌ですね(;´Д`)
    うちは旦那だけ立ち会いしてくれました。

これからは育児で忙しくなるし頻繁には会えないって言って避けるしかないですね(笑)

• 6月18日
  • はな

はな

旦那はマザコンなので、言ったら怒りそうで言えないです(>_<)

ただこの妊娠中色々あって、私が一度だけ大爆発して怒った時に、妊娠中大変な時、全部知ってるくせに何一つ助けてくれなかった人たちに生まれてから子供会わせたくないと怒鳴ったので、薄々気付いているかと。

いつでも助けに行ける距離がいいから!と説得され近くに越してきましたが、一体何のために近くに越してこいって言ったの?って感じです(._.)

• 6月20日
ぽん

気の合う義母、価値観の合う義母なんてそういないですよね。
実母でさえ考え方の違いはありますからね💦
全くの他人と分かり合うのはとてつもなく難しく、むしろ不可能ですね(¯―¯٥)
所詮他人が産む子、という感覚なのでしょうか。
こっちが無理して合わせる必要もないと思いますし、適度な距離感を保っているのが1番ですね😅

• はな

はな

ありがとうございますm(__)m
    励まされました😢💕

気にしすぎず、関わりすぎず、頑張ります(T_T)

みなさん、旦那さんには義母のことで相談したりしてるんでしょうか(;_;)

• 6月18日
  • ぽん

ぽん

ものすごい相談しましたよ!
    が、全く助けてくれないしむしろ私が悪者です。
    本当にいろいろありました…
    結果自分でなんとかするしかないと、自分が強くなるしかないんだと思って今は義らに関しては誰にも頼っていません。
    言いたいことはズバズバ言います!
    大いに態度にも出します!
    いつまでもおとなしくしてると思うなよ!ナメんな!!って感じですね。
    私は全くうまく付き合ってないのでダメダメな嫁ですね(笑)

• 6月18日
  • はな

はな

そうなんですね(>_<)!!
    やっぱり悪者扱いになりますよね…
    実両親に相談したらもちろん味方にはなってくれますが、でも上手くやっていくしかないよと言われてます(T_T)我慢も必要だよと。

近くにいればいつでも助けてに行ける
    と言われ、近くに越してきましたが
    一度だって家に来たことありません。
    そんな人たちにいざという時助けて欲しくもないです^_^;

出来れば関わりたくないです。
    賃貸の更新年が来たらすぐに引っ越したいです。

• 6月18日
さーぉ☆

読んでいていいお嫁さんだな〜と思いました(^^)私もお義母さんと価値観のズレを感じることはあります。なのでその場合はわりとノリで言いたいこと言っちゃいます。(考えより先に言葉に出て後で後悔する事もありますが💦)価値観は人それぞれなので、この経験を今後に活かしてなるべくストレスにならないといいですね(>_<)

• はな

はな

渡したくないのに渡す時点で全然いい嫁じゃないですよ…(T_T)でもそんなこと言ってくださって泣けてきました。ありがとうございます😢

デキ婚だったのですが、義両親は相当喜んだみたいなんです。が、実際は何も手伝ってくれないし口だけだなぁ〜と。

近くにいればいつでも助けられる

と言われたので、近くに越してきましたが、一度だって家に来たことありません。そんな人たちにいざという時電話して助けて欲しいだなんて思わないですよね( 笑 )

その事もすごくストレスになり、旦那と大喧嘩した時に、その件も怒鳴りつけてしまいました。(孫が出来て)何が泣いて喜んだだよw口だけじゃんwそんなん誰でも言えるし、そんな人達に助けて欲しくもないし、二度と顔も見たくない。おかしいんじゃないの?w

と…

さすがに旦那の両親なのに言い過ぎてしまったと反省しましたが、本音です。^_^;それも原因で切迫になったりもしたので黙ってられなくて大爆発しました( 笑 )

それ以来、旦那に義両親への不満は一切言ってないです。相談したいことも沢山あるけど、なかなか言いづらくて言えてないです。

みんな上手く付き合っているんだろうなと思うと尊敬します(;_;)

• 6月18日
  • さーぉ☆

さーぉ☆

きっとお姑さんの「近くにいればいつでも助けられる」は本音じゃないですかね☆ただ、グイグイ行かないように待ちの姿勢でいてくれてるのかも?!
    うちも道路向かいに住んでいるのです。なので毎日孫には会いに来ますが、私がたまに頼るととても喜んでくれます^_^
    といっても、今は切迫中なので上の2人の面倒やお迎えなども頼りきりってますが(笑)

そしてお姑さんとの相性が悪い方は渡したくなければ渡しませんよ!
    私も建前と本音がバラバラな事よくありますし(๑°艸°๑)

• 6月20日
ちゃま

苦痛にしかないですねソレ((((;゚Д゚)))))))

私わ
主人のパパ他界されママのみなので、
毎年母の日してますよ。

勝手に郵送してます添え文付けて。
私の誕生日には、ポーターのバッグくれましたです。

• はな

はな

ありがとうございます<(_ _)>
    妊娠中、自宅安静と言われ続け、その間たくさん困ったこともあったのに、助けてに行ける距離だなんて口だけでした^_^;

切迫で入院した時も、旦那から義母には報告してくれたのですが退院してから様子見に来てくれることなんてなかったです。

それでいて都合いいことばかり言われ毎日ストレスでした。

口だけならいくらでも言えるし、そんなんなら中途半端に関わらなくていいですよね。

ポーターのバッグくれる義母なんて優しいですね( ˊᵕˋ )♪

• 6月20日
  • ちゃま

ちゃま

まあ
    所詮

義母なんでf^_^;
    そんなもんですよねw

実母は、
    動いてくれます◎

• 6月20日
  • はな

はな

そうですよね。( 笑 )
    実母は仕事と祖父と実父の介護で忙しくあまり会えなくて(>_<)…実母は心強いですよね。

• 6月20日
  • ちゃま

ちゃま

やっぱ

実母は、
    我が娘。

娘も出産したら尚更
    同姓は、理解が深まりますよね◎

• 6月20日
  • はな

はな

実母は義姉のこともとても大事にしていて、本当の娘のように接してます。ホントの娘だから、息子だから、義姉だから、といった感じでは接してなく本当に平等に。家族だから。それを近くでずっと見ていたので、家族ってそんなものだと思ってました^_^

• 6月20日
  • ちゃま

ちゃま

そこまで出来るのは、逆に寛大で素晴らしいです。

私の義母は
    実の息子にも

してあげませんね。

。・゜・(ノД`)・゜・。

• 6月20日

それはかなりもやっとしますね(´・ω・`)
自分に当てはめても、気が滅入ります❗( ;∀;)
必ずしも、義理の親とごはんにいかなくても良い気がします。
自分の回り見てても、関わりない家庭は、とことん義理実家と距離感ありますよ❗(^^)
お邪魔する機会があったときだけ、ニコニコしてたら良いんじゃないでしょうか?☺

• はな

はな

行かなくてもいい という選択肢、頭の中に無かったです<(_ _)>ありがとうございます。

少し楽になりました(>_<)

• 6月20日

ごめんなさい…何がそんなに気に入らないのか私にはわかりません💦
程好い距離感をとってくれるいいお義母さんじゃないですか?
プレゼントって感謝される為に贈るものじゃなくて、感謝してるから贈るものですよね(^^;
お嫁さんからなんて大半が点数稼ぎだし…。大きなお腹で出直してくれって言われるより旦那経由ですむなら楽ですけどね。
旦那に父の日のプレゼントも私もわかりませんσ(^_^;)?
逆に旦那から母の日されたら『え?なんで?』って思います。わたし貴方の嫁で母親じゃないけど?って。笑

出産準備も昔と今ではだいぶ違うし…変に先輩面して押し付けるよりmsu3さんの意見を重視してくれてると思います。
アドバイスされても、結局人それぞれなのに変わりなくないですか?💦
うちは実母が私と赤ちゃんのものあれこれ揃えてくれましたが、義母がケチだったとは思いません。むしろ娘の妊娠に首を突っ込む実母の楽しみに配慮してくれたと思います。

その分他でサポートする気でいてくれてるし。
実際頼ったことないし今後頼る気もないけど
『少しでも困ったことがあったら言ってね!何かあったらとんでくるからね!仕事中も電話出られるようにしてあるからね!』って言葉だけでも嬉しいです。
うちも車で10分くらいの距離に住んでますが、1度もわが家にあがったことないですよ!
用事があって来る時も前もって連絡を入れて旦那がいる時間に合わせて来るし、庭先ですませて帰ります。
気軽に出入りされても気を使うのでこの距離感が本当ありがたいです。
ついでに日保ちする食材や私の好きなケーキの差し入れもありがたいです。笑

もう少しmsu3さんから歩み寄ってみたらどうですか?
価値観は十人十色ですよ!行動する優しさもあれば何もしない気遣いもあります。
お義母さんだってエスパーじゃないんだし、msu3さんの気持ちを100%察して合わせるなんて無理ですよ。
感謝されて当たり前。助けてもらって当たり前。頼りになって当たり前。こっちの期待通りに動かないからイラつくって言ってるように感じました。

• はな

はな

長文でありがとうございます(^^)♪
    そういう考え方もあるんですね。
    新しい意見が聞けてよかったです(^^)

意見、押し付けられるのは、嫌ですよね。アドバイスと、一方的に意見押し付けるのでは全然違いますもんね(^^)ましてや詳しい状況も知らず聞かず、勝手な想像で押し付けてくるのはもっと嫌ですね( 笑 )

• 6月20日