※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

母乳を欲しがるだけあげていいのはいつまででしょうか?生後1ヶ月で体重が1.6kg増加。2週間検診で増えすぎと指摘。母乳のあげすぎか悩んでいます。

母乳を欲しがるだけあげていいのはいつまでですか?
今、母乳メインとミルク(1日1.2回程度)の混合です。
生後1ヶ月になったばかりですが、産まれたときより1.6kgも増えてます。
2週間検診で体重が少し増えすぎかなぁ、ミルクは出来るだけ控えよう、と言われて今に至ります。
ですが2週間検診から1.3kgも増えました。

母乳のあげすぎでしょうか?
母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげて良いと聞いたので、オムツでも抱っこでも泣き止まず口をパクパクさせてる時はあげてます。
母乳の後でもまだ泣いている時は、ミルクを追加で60作って(だいたい飲むのは30前後)あげると、すごい食いつきでミルクをのみます。

コメント

こりん

ミルク足すのやめて母乳だけにしたらどうですか!?🤱

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私自身完母希望で、
    母乳の際も乳首が外れるまで飲ましてるんですが、後の方でもう出なくなってしまったのか、乳首を外して泣きます😢

その後ミルクを足してみるとすごい食いつきでのみます😭

やはりあんまり母乳が出てないと言うことなんでしょうか、、

• 6月8日
  • こりん

こりん

体重は1日あたりどれくらい増えてるんでしょうか!?👶🏻

生後1ヶ月の頃は1時間ごととかに授乳したりしてたくらい頻回授乳だったのでそれだけ泣いてたとおもいます😂

授乳して外れて泣いてるときは抱っこして一度落ち着かせてみてそれでも泣くようなら20ml程度あげてみるのはどうでしょう🍼
    完母希望とのことなのでミルクは少なくしていくにこしたことはないので🙂

ですが完母あまりおすすめしません🤣🤣
    私自身現在2人目が完母なのですが、先月入院した際哺乳瓶拒否がひどく脱水なりかけて大変でした🤣
    なのでほぼ母乳よりの混合がいいな〜と今回おもいました😩

• 6月8日
モケット

母乳のあげすぎってことはないと思いますよ!母乳減らさずミルクで調整するしかないと思いますね〜
うちも間もなく6ヶ月の娘を混合で育てていますが、ほぼ母乳でミルク以外はとにかくおっぱいですよ(笑)母乳は腹持ち悪く、大変ですよね…とにかく1日抱っこしておっぱいくわえさせっぱなしです3366グラムで生まれ、1ヶ月検診は出産日より1ヶ月と10日後でしたが4982グラムでしたが、何も言われませんでしたよ〜

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

あげすぎではないんですね😥
    もうすぐ1ヶ月検診なので、そのときに何か言われなかったら私もミルクで調節してみます!✨
    抱っこ中に泣いて口パクパクさせてるときとかは無いですか?あったら、この時は母乳あげてますか?😭

• 6月8日
  • モケット

モケット

躊躇なくあげてましたよ(笑)もし出が悪いかもと心配でしたら母乳外来行ってみるといいです!うちは病院でやっていたので産後二週間後に助産師さんにおっぱいマッサージしてもらい、飲んだ前後で子供の体重測り、だいたい何分くらいが理想とか教えてくれましたよ!
    あとお腹が空いて口を動かすだけでなく、ただ落ち着きたくておっぱいくわえたいだけ、もありますよ(笑)おっぱいの乳輪の周りはお腹にいた時と同じニオイだとか?あとお母さんの心臓音とか落ち着くみたいなので、おっぱいくわえさせるのはなにも気にしないで大丈夫だと思います!ただお母さんが大変なだけで、、、(笑)
    でもこんな愛しい時間も今だけなので(笑)離乳食始まったので、徐々に離れていくんだなーと私は少し寂しいです。

• 6月8日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

母乳外来とゆう存在を初めて知りました!調べると分娩した産院にもあったので聞いてみます✨
    たしかに、ぐずっておっぱいくわえた瞬間寝る事も多々あります(笑)
    こんな姿を一番近くで見れるのもママの特権ですね☺️
    6ヶ月ベビーの子育ても頑張ってください♪

• 6月8日
あーの

私もあまりにもグズって寝ない時などミルク40あげてます!

検診では1日の体重増加量が平均より多かったのですが、
助産師さんに『痩せていくのは問題やケド、増えてるんやからこれまで通りで大丈夫よ!』って言われました!