※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃ
子育て・グッズ

義母に産後のサポートをお願いする予定。手伝い内容やお礼が悩み。具体的な手伝い内容やお礼の方法を考え中。

産後、義母に支援いただいた方、どの位の期間何を手伝ってもらいましたか?またお礼などはどうされましたか?

2人目出産にあたり、実家は予定日が5日違いの妹が里帰りしているので、実家ではなく義母に来てもらう予定となっています。

義母宅は遠く(東京⇄大阪)、来てもらうのは入院中から産後2週間ぐらいの想定です。

主に上の子の保育園送迎とできれば簡単な食事準備をお願いしたいのですが、義母(60代)は今は殆ど自炊していないらしく、何も手伝えない、居るだけと思ってと、予防線を張られています。

とはいえ、いれば何かしら手伝ってくれるとは思うのですが、買い物や掃除もお願いしていいのか、又どういう風にお礼するのがいいのか考えあぐねています。

コメント

める

はじめまして!
わたしは産後2週間義母に来ていただきました
ままちゃ様の義母とのお付き合いがどれ程のものかわかりませんが、わたしはご飯の用意、買い物と洗濯物、床をクイックルワイパーで拭いてもらうなどしてもらいました😌
気は遣うし、やり方が違ってストレス溜まるかもしれませんが、すごく助かったなって思います
お礼はお菓子などお気持ちだけお渡しすればどうでしょう?

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます😊義母と普段の仲は良好なのですが、今まで気楽な付き合いだった分、生活を共にするとなると気は遣いますね。。
    こっちとしてはお金を受け取ってもらった方が気楽なのですが、水くさいと言われる場合もあるし、お礼の品で喜ばれる物がありそうか、主人と相談してみます!

• 6月8日
なーちゃん

わたしは長男の出産のときは義実家で産後1ヶ月までお世話になりましたが、わたしたち家族のご飯と子どもの服の洗濯はやってもらってました。
買い物も夫に頼めるものは頼んでましたが、いつも義母が買い物に行く前に声かけてくれてたので子どものオムツやおしりふきなど必要な物を買ってきてもらうことも多かったです☺️
1ヶ月分の生活費としてお金を渡すつもりでしたが受け取ってもらえませんでした💦
なので、お礼として子どもの写真を写真立てに入れて、お菓子とコーヒーのセットと一緒に渡しました!

• ままちゃ

ままちゃ

ありがとうございます☆洗濯はたしかにやってもらいたい気がします。あと買い物も、ネットで買うつもりですが、本人の気晴らしにもなるし足りない物買ってきてもらう分にはいいですかね。

お礼はうちも受け取ってもらえるか微妙ですが、交通費かかるのもあり、何万かは包もうと思います。事前に主人と相談してダメそうなら、みー様と同じように孫の写真➕プレゼントでいきたいです😄

• 6月8日