※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

5カ月の女の子のママです。ミルクを足す頻度について悩んでいます。飲みムラがあり、20から40程度しか飲まない時間帯もあるため、3時間置きの5回ではなく4回にした方がいいでしょうか?また、離乳食を始めてもミルクを足すタイミングが知りたいです。

5カ月の女の子のママです。

混合で母乳の出も良い方ではない(と思ってる)のでミルクを1日5回程三時間置きに足しています。
ですが、飲みムラがあったり遊び飲みをします。

足しても20から40くらいしか飲まない時間帯もあるので5回も足さずに間隔を開けて4回くらいにした方が良いですか?

それから離乳食をはじめても混合で続けてる方どんなタイミングでミルクを足していますか?

コメント

ひま

ちなみに体重が緩やかなタイプでいまだに体重は6200グラムほどの小柄ちゃんです。

ルルロロ

うちの子も5ヶ月で6500の小柄ちゃんです!うちの子も飲みムラがでてきました!
基本3時間おきに授乳していましたが今はたまに4時間とかにしています!でも暑い日や外に出て汗をかいたときやお昼寝して寝汗かいた時などは3時間くらいで水分補給させてます!今の時期汗もかくしわかんないですよね(>_<)4ヶ月検診の時に相談したら3時間おきで増えすぎてもいないので今のペースでいいですよって言われました!お互い小柄ちゃんなので体重だけたまに確認しながら間隔を調整していくといいと思いますよ!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    母乳ですか?
    4時間にしてみても外だと気になるみたいであまり飲んでくれないんですよね(´∀`;)
    ちなみに離乳食ははじめてますか?離乳食そろそろはじめようかと思うのでたくさん食べてほしいです!

• 6月18日
  • ルルロロ

ルルロロ

うちは完母です!そしてうちの子も外だと気がちったり授乳室入っても隣の部屋などで声がすると気になって乳首離しちゃってなかぬか飲みません(>_<)なので外の時は寝ていない限り3時間で一応くわえさせています!
    極力誰もいない授乳室や車の後部座席など静かなところを探してます!!
    でも結局家帰ってから飲む時が1番飲みます 笑
    離乳食まだなんです。まだ予防接種が2日ほど今月残っててぐずったりするだろうなと思い来月あたりから始めようと思ってます!
    たくさん食べて欲しいですよね!!

• 6月18日