※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の時間について相談です。お子さんのお昼寝の時間は決まっていますか?保健師さんにひとりで寝る子は少ないと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?夕寝はしていますか?

生後5ヶ月でもうすぐ生後6ヶ月を迎えます

皆さんのお子さんのお昼寝の時間て、何時ごろですか?
しっかり決められてますか?

先日保健師さんと話したときに、
「ひとりで勝手に寝ちゃう子ってまれで少ないですよ」
と言われたんですが、実際どうなんでしょうか?

うちのこは大体
10時半頃~
15時頃~
の2回くらいです。
日によりますが(>_<)

ひとりでは寝れず、眠そうになってくるとぐずるので抱っこで5~10分くらいユラユラしてると寝ます。

16時までにお昼寝を切り上げるといいと聞くんですが、夕寝はみなさんさせていますか??

おてすきに…聞かせていただけたら嬉しいです(*^^*)!


コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

たまぁにひとりで寝てました!
朝寝は9時、10時〜
夕方2:00~4:00の間にしますよ!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    時間はうちと似てますね(*^^*)!
    うちのこはひとりでは寝てくれませんが…(;_;)

    • 6月18日
deleted user

よく一人で勝手に寝てますよ(笑)
寝れなくてグズグズ〜がほとんどないです。
もしグズグズしてもガーゼ握らせたらその手でおしゃぶり始めて5秒後に寝ます(笑)
お昼寝の時間は決めてませんよ!
昼寝何度かしても夜もきちんと寝てくれるのでいいかなと思ってます(´∀`*)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    五秒後に寝るんですかφ(..)!
    すごい…

    さらに夜もきちんと寝てくれるなんてすごいですね!!
    うらやましすぎます。。。

    • 6月18日
ちがや

来週で7ヶ月ですが
9:00と16:00に離乳食なので
だいたい10:00~11:00
13:00~15:00がお昼寝です(о´∀`о)


全然一人で寝てくれません(._.)
授乳してようやく寝る感じで
おっぱいなくても寝てほしいです(>_<)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちもほんとは1時頃~お昼寝させてみたいんですが、
    授乳のタイミングでどうしても眠くなってくれるのが15時頃なんですよねー(T_T)

    • 6月18日
xxゆゆ

こんにちは!
前にコメントした者です
見かけたのでコメントしちゃいました(^^)

時間は決めてませんが、
10〜12時の間に1時間朝寝、
14〜16時半の間に1、2時間昼寝で2回です。

いつもだいたい同じ時間に眠くなり、一緒に遊んでてもグズり出します。でもユラユラで寝てくれないし、何より私も眠いので添い乳で一緒に寝ちゃってます(ノ∀`;)

でも朝寝をバウンサーで20〜30分、昼寝を一緒に1、2時間の日もあります!

17時すぎにお風呂、上がったら授乳して19時すぎには寝かしちゃうので夕寝はしないです。
というか、お昼寝が長いので夕寝と合体した感じだと思います!

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    先日はどうもありがとうございました(*^^*)!!

    お昼寝の時間似てますね♪

    やっぱり一人じゃ寝ないですよね(T_T)

    二時間くらい寝るとすっきりするのかニコニコなのに、
    短い時間で起きちゃったりするとハイパーぐずって大変です(;_;)

    • 6月18日
  • xxゆゆ

    xxゆゆ

    短いとグズり酷いですよね( ´-` )
    夜は1人で寝てくれるから、昼も1人で寝て欲しいんですが…
    夜と同じくメリーで音楽かけても寝ないでグズり、抱っこでも寝ないので諦めました!

    そのうちもっと活発に遊ぶようになって電池切れのごとく寝てくれる日を待とうと思ってますw

    • 6月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    夜はひとりで寝るんですかφ(..)それだけでもうらやましいです(笑)

    ほんとに疲れて寝ちゃった~というのが待ち遠しいです(>_<)

    気持ちに余裕があるときは、
    抱っこでユラユラ、眠りに落ちていく瞬間を見てるととてつもなく可愛いなぁ~とも思うんですけどね(*^^*)!

    • 6月19日
deleted user

5ヶ月半です☺︎
うちは1人で勝手に寝てしまいます💦

なんとなく眠そうでぐずってるのがわかるので、布団に置いてメロディートイを鳴らしておくと、ころっと…笑

30分くらいの昼寝を1日3回くらいしてます。
夕方もつい寝てると楽なので、お風呂に入る18時まで寝かせておく事もしばしばです(>_<)


最近夜泣きするので、なんとも言えませんが夜も21時にはおっぱいを飲んでそのままころっと寝ます。

親思いの子です…笑

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    眠そうでぐずってる時は、泣いたりしませんか???
    泣いても布団に置いてメロディ鳴らすと寝るのでしょうか?

    うちはだっこひもで抱っこしてると勝手に寝ちゃうんですが、
    床にいる状態ではひとりでは寝れないんですよね(T_T)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いてるのを布団に置きます笑

    泣きながら指をしゃぶったり、毛布やタオル、枕を巻き込みながらゴロゴロくねくねしてます☺︎
    ぐずぐず言うので音楽鳴らすと、ピタっと止まります✨多分楽なんだと思いますが(>_<)

    抱っこしてても寝ますが、結局布団に下ろすとまたぐずぐず始まるので(´Д` )

    1人で寝てくれるようになると大分楽になりますよね♡

    • 6月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    なるほど、泣いてもそのまま様子みるかんじなんですねφ(..)!
    音楽うちも試してみようと思います(*^^*)

    夜だけはなぜか、
    抱っこじゃなくて、
    トントンやお話し、子守唄で、寝るんですよね(;_;。
    夜泣きの時は、抱っこじゃないと寝ないです。わがままっこなんですかね(>_<)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママがいないと寂しいのかもしれないですね♡
    ぜひ音楽試してみて下さい^ ^

    • 6月18日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちはメリーなど無かったんですが、早速昨日買ってみました(*^^*)
    今日から試してみます♪

    • 6月19日
悠冬くんママ

うちは時間決めてません(^-^)

めい一杯遊んで、目を擦ったり耳を掻いたり眠そうにし出したら布団に連れて行っておしゃぶり加えさせます。
だいたい即寝です!

寝なければ15分位で切り上げて無理やり寝かしつけることはしません。

眠くないのに寝かされる
寝なくてイライラするではお互いしんどいですからねー

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    確かに本当にそうですね。。
    うちも眠くなると目を擦ったり耳を触ったり頭を触ったりしだしてぐずぐずします。
    トントンしたり子守唄で、寝るかなと思ってもギャーと泣くんですよね(T_T)
    で、抱っこすると数分で寝ます。。
    なら、そのまま寝ればいいのに(T_T)と思っちゃいます。

    • 6月18日
悠冬くんママ

赤ちゃんって眠り方が判らないらしいから、私たち大人が入眠儀式を決めてあげると寝やすいみたいですよ(^-^)

うちはムチムチくんで9キロあるんで、抱っこはよっぽどの時以外もっぱら背中トントンのおしゃぶり頼りです(笑)

それで無理なら諦めてとことん付き合います♡

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    おしゃぶり、試してみようかなと思ってきました(笑)
    ちなみにうちも8キロのなかなかムチムチ君です(*^^*)!

    なるべく抱っこ以外で寝てもらえるように親が手助けしていかないといけないんですね(T_T)

    • 6月18日