※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

離婚した方もしくはこれからする方お力お貸しください。長くなりますが……

離婚した方もしくはこれからする方
お力お貸しください。
長くなりますが…
旦那さん22歳。私19歳で1歳10ヶ月の男の子を育てています。
今は義実家に居候させてもらってました。
光熱費、下水、固定資産などはお義父さんが
食費、日用品費(以降、生活費)
を私たちが持つことで生活していました。
私はいま朝の6時〜11時までパートをしており週4、5くらいで毎月七万円と少し稼いでいます。
それを全額生活費して出していました、
基本買い物はクレカなので毎月決まった日に支払いをしています。
そのお給料で賄えなかった分を旦那さんに申告して
お願いしてもらっていました(本当は納得してない)
義実家は、義母、義父、義妹(19歳)義弟(高校生)旦那私息子で住んでいます。食べ盛りの子もいて
めちゃくちゃ食費もかかるし日用品費もかかってしまって…パート代の中でやりくりできていませんでした。
下手くそなのは重々承知なのですが
これ以上は無理でした、、
私が基本全部の家事をやっていて(洗濯物だけ別)
ご飯なにつくろうかな、お掃除しなきゃ
あーあれも買ってこれも買ってってかんじで、、
七万じゃ到底やりくり出来なくて、、
何度言ってもやれの一点張りで
俺ならできるって言ってて…
義実家の同居でもあるしどんどん病んでいってしまいました。
そして昨日またお金のことで喧嘩して出て行けと言われました。
お金のことじゃなくて家事能力の低さ
どれだけ私が邪魔か
どれだけ私より自分の方ができるか
どれだけみんなに迷惑をかけてるか
これでもかと悪口言われて出て行けと言われました
私はもうなにも考えられず
あー、私が悪いんだ私は子供にとって邪魔なんだと思って夜の12時に家を出ました。
子供を置いていってしまいました、
とっても後悔してますが
財力あって人数が向こうのほうがあるのは事実です。
うちの実家はとっても優しいですが貧乏です。
1人で帰ってくるのが精一杯でした、。
1日あけ旦那さんにお母さんが電話してくれて
話聞いたら本当に出ていくのはびっくりしたと
離婚するかどうかはまだ決めてないと。
昨日話し合い(怒られた)ときは親権は旦那がもつと
私が未成年であること。経済力がないことを理由に
絶対譲らないと言っています。
親権を渡すなら養育費はいらない。1年後に慰謝料も払うと…
正直そうしたほうがいいのか悩んでいます。
こんなダメダメなママで、未成年で
パートしかしてないやつのとこにいるより
パパの所のが一番なのかなって、、
私の気持ちは離婚一択だと思ってます。
義実家がつらいと言ってもみんな優しいからと一喝した旦那のところには戻れません。

そのため離婚に向けて出来ること教えてください。
話し合いで離婚するより弁護士さんなどに聞いた方がいいのでしょうか。
どちらかが浮気してるわけでもないのに
話していいのでしょうか…、。

旦那さんの怒りポイントが
①パート代のなかでやりくりしてほしい
②足りないならもっと早くいえ
③もっと家事をしろ(本当は義実家の分の洗濯物もしてほしい)

私が聞きたいこと
①とりあえず今できることはなにか
②弁護士を入れた方がいいのか
③親権について

何かお力お貸し頂ける方いらしたらお願いします。
(ちなみに私の実家の方は旦那さんに怒りつつ私のしたいようにすればいいと言っています。そんな状況なら離婚が妥当だと…息子の親権はとってほしいけどそこまで心を病んでしまっているなら無理にしなくてもいいと言っています)

コメント

ぽこ

旦那さんは午後からの出勤で
私がパートいってるあいだ見てくれてます(話を聞く限り義母、義妹がみてますが、)
手取り17万です。
私の携帯代を持ってくれていますがあと他なにに使っているかはわかりません。きっとタバコ、車(車検やガソリンいじるため)貯金がどれくらいあるのかも…
私自身は全くのゼロです…。

義母は体を壊しており子供の面倒は見れますが家事は一切できません。
義妹ちゃんとは仲良く家事を手伝ってくれますが旦那さん的にはそれも嫌みたいです。
私が主婦なんだから全部やれと、。

雪

え、義家族分の生活費もぽこさんのパート収入の7万でやりくりしろっていうんですか???
絶対無理だと思いますよ!
義父母はもう働いてないんですか??

• 雪

ていうか旦那さんのお給料は何に使われているんですか??

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

無理ですよね…周りのお友達の生活費の具合とか聞いても七万じゃ到底…
    義母は働いておらず義父は働いています、たまにお惣菜とかお菓子とかは買ってきてくれますが…。
    旦那さんのお給料などは追加でコメントしたのでお手数ですが見ていただいてよろしいでしょうか💦

• 6月8日
  • 雪

義父さんに働いてるなら、生活費は折半が妥当ではないんですかね…
    ちょっと旦那さんの考え方ありえないと思います。
    むしろぽこさんが居なくなって困るのは義家族なんではないでしょうか…

ごめんなさい、ぽこさんが知りたいことは分からないのでお力にはなれないのですが…
    応援してます!!

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

居候させてもらってたので折半という考えになりませんでした…確かに言われたらそうするのがいいですよね…😭

そんな、、!応援してくださってるとコメントしてくださりかなり救われました。
    ありがとうございます、
    頑張ります、!

• 6月8日
みょうが

なぜ義家族の生活費もぽこさんが払ってるんですか?😳
家事までしているのに…
旦那様の方が家に要らなくないですか??

お金をとったり払ったりして離婚するなら、弁護士をつけるべきだと思います。
詳しくないですが、普通にモラハラが理由で離婚できると思います…
離婚後、実家に頼れるなら親権はぽこさんのお気持ち次第かと思います。

• ぽこ

ぽこ

それが居候の条件だからでしょうか…
    旦那さんの方が要らないのはすごくわかります🙃だめですねこんなこと言ったら💦

モラハラ…言われるまで考えたことありませんでしたが、。調べたりしたら確かに思い当たる節が…
    弁護士さん明日にでも相談してみようと思います、!
    ありがとうございます!!

• 6月8日
RまHま

旦那さんができるとおっしゃるのならやらせてみるの手です。
言い方がきつくなるかもしれないですが
子供、旦那、義家族。貴方にとって1番大切なものを守ればいいと思いますよ

今あなたが出来ることは。
まず子供を引き取る覚悟あるかを決める。本当に引き取る覚悟があるなら養育費も、慰謝料もいらない覚悟で、安定収入の職と保育園を探す。

多分協議離婚は揉めるから1度弁護士さんに相談して見るのもいいと思います。それでも無理なら裁判という手もあります。

真剣については子供は父親より母親が好きなものですから、貴方の覚悟と育てていける経済力や能力次第です。親権について悩まれてる時点でお母さんとしての愛情があるのはお見受けしますよ☺️

• ぽこ

ぽこ

やらせたいですとっても、!!!でも義母がいるので、、仕事で疲れてるのに旦那さんにやらせるの?って言われちゃいます…😭
    今一度冷静になってなにが一番大切か…ちゃんと考えてみます、。

弁護士さんは明日にでも相談してみます!!

愛情がある…そう言っていただけで涙出ました、。
    いかにだめな母親か覚悟が出来てないなどボロカス言われたので、。
    ありがとうございます。がんばりますり

• 6月8日
  • RまHま

RまHま

仕事で疲れてても旦那であり父親なんだから義母が口出すことじゃないと思いますよ😁
    ゆっくり時間をかけてみてください。今お子さんと離れてるなら尚更なにか大切か見えてくると思います。

頑張ってください!!

覚悟がなかったら子供なんてそもそもできても産めないと思いますよ😊それにこの世の中に完璧な母親なんか居ないです。完璧な父親も。

• 6月8日
もん (22)

7万でやりくり、無理に決まってます。旦那様ができると言うなら1ヶ月でもやらせるべきです。
ちなみに旦那様の給料は何に使われているんですか?
ぽこさんの稼いだお金だけでやりくりなんておかしいですよ、精神的苦痛で慰謝料頂きたいぐらいですね。
ぽこさんに余裕がなく今回1人で出て行ってしまったと思いますが、まず
子供を手放さないでください。
親権も1度譲ったら取り戻すのが難しいと思います。
実家が貧乏と言いますが、それほど生活に困ってなければ実家で暮らすのがいいですよ、向こうに人数なんて関係ありません。義実家に居たらお子様の成長に悪いですよ、
人の旦那様に言っちゃ悪いですけど性格と頭固そうですしその家族の皆さんも嫁に甘えすぎだしフォローもしてくれない、誰もそんな人と住めません🙄
未成年って19ですよね、1年経てばもう未成年じゃありません、
経済力も家庭のことをやってパートしていたら旦那様に勝てる訳ありません。向こうの言い分が馬鹿か脳内お花畑なので強気で行きましょう
1人じゃないです。

• もん (22)

もん (22)

旦那様には申し訳ありませんが私と旦那様同い歳ですが私の方が稼ぎ多いですし、働き始めたらぽこさんの方がかせげるんじゃないでしょうか😑
    今だけに惑わされないでください

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

10万なんて行った月にはかなり絞られます😓
    やらせたいんですけど、、
    義母に仕事で疲れてるのにやらせるの?って言われちゃいます…、、
    旦那さんのお給料に関しては追加でコメントしたのでお手数ですが見ていただけたら助かります💦

一回手放したら…絶対とりかえせないですよね、、。、
    1人で出てしまったので育児放棄にみなされないかとか、、色々考えちゃいますが…
    実家も孫大好きなので頼ってみたいと思います…

たしかに、!誕生日きたらこっちのもんですね、!!
    お花畑に笑ってしまいました☺️
    1人じゃない…とても救われました。なんとか頑張れそうです。ありがとうございます、!

• 6月8日
  • もん (22)

もん (22)

車検、ガソリン、ぽこさんの携帯代…なら車なんて要らないし携帯代はぽこさん自身が払い生活費は折半が普通の人間の考えかと思います。
    向こうは普通じゃありません、非常識です。
    義母も疲れてるのにやらせるの?って思うならお前らの介護しに来たんじゃないから自分の飯は自分で作って金も出せって話です😂
    ぽこさんが働いた方が給料高いんじゃないですかね?👼
    1人で出ていったのはやむ得なかったとか言ったらいいとおもいます
    弁護士でも無料相談あるので相談してみた方がいいとおもいます😑
    ぽこさんに引き取られた方がお子様は幸せです絶対に

• 6月8日
  • もん (22)

もん (22)

てゆか旦那様自分が産んだとでも思ってるんですかね🙄
    ほんとに自分の事のようにイライラして仕方ありません🙄
    女の敵です😑

• 6月8日
mama

旦那さんは自分の給料ほとんどを自分に使ってるんですか?!
普通であれば旦那さんが主さんの支払い分を払い、主さんの分を貯金って感じにするだろうに
そんな男早く別れた方がいいですよ!
内容みる限りモラハラっぽいような気がします。
主さんが未成年であまり知識がないのをいいことになんでも言いくるめてバカにしてるように思えます。
はっきり言ってうちの旦那も23の主さんの旦那より1歳しか変わらないですが大体20万程稼いでそれだけじゃなく家事や子供のことしてくれますよ!
ちなみに私は専業主婦です。
パートもして支払いもほとんどしてさらに家の事もしてそんなの奴隷じゃないですか。
そんな環境にお子さんいたら絶対旦那さんのように最低な人間に育ちますよ!
今の状況なら親権は主さんが取れると思います。
なんなら、モラハラで慰謝料戻れるかもしれません。
お子さんが旦那さんのところにいるのが心配ですが早く向かいに行ってとりあえず実家に避難した方がいいと思います!

• ぽこ

ぽこ

バカにされてるってうちの親に言われて最近気がつきました。無知って怖いです。
    言いくるめられまくりです😭

まめさんの旦那様とてもお優しい方で、!!!
    普通がそれならうちはかなり変ですね、笑

お迎えいっていいのでしょうか、
    この期に及んでまだ悩んでしまっています、。
    背中教えいただいたのに😭
    とりあえず明日弁護士さんに相談できたらと思ってるのできいてみます、!
    ありがとうございます。

• 6月8日
はじめてのママリ

どう考えても、7万円で食費、日用品はまかなえません!
夫婦2人+赤ちゃんでも1週間で1万円かかってます。
というか、そんなもの稼ぎの多い旦那が払うものじゃないですか?
それで足りない分は、奥さんが働くなり…
家事も、十分やってると思いますが。
旦那さんは手取り17万円で、家事一切しないんですか?
失礼ですが、何様なのでしょうか。
主さんが未成年だからと、足元を見て、また自分が正しいと思い込み、人を思い通りにしようとしているように感じます。

あと、お子さんを連れて実家に戻ってください。
そんなモラハラ夫の元にいると、自分はダメだと洗脳され、本当に大切なことがなんなのかわからなくなります。
主さんは充分やっていると思います!
離婚して実家に戻り、自立することをおすすめします。
自立するまでは、恋愛はしない方がいいのかなと、思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、ぽこさんのお小遣いや、欲しいものなどはどうされてるんですか?
    話を聞いている限り、なんだか家政婦のような扱い…
    本当にお辛いですよね。
    奥さんがパートに行かないと家計が成り立たないぐらいしか、稼ぎがないのに、偉そうに勘違いしてるのは旦那さんですよ。最低だと思います。
    ここでのコメントを見せるなり、お母さんや友達など第三者から言ってもらうなりして、気づいてほしいです。

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

かなりバカにされてますよね、親に言われて気づきました…ほぼ洗脳に近いんですかね家の外に出ておかしいことにやっと気づきました😭
    家事は一切しないです、。
    口だけ達者でめちゃくちゃ言ってきます、、

充分にやってる…
    そのお言葉本当に嬉しいです。
    ダメダメとしか言われてこなかったので心に染みます、、
    実家に頼りつつ頑張ってみます。、ありがとうございます!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、質問を読んで、勝手に腹が立ってしまい、
    質問内容と見当違いなコメントをしてしまいました。
    どうか、ぽこさんとお子さんが幸せな道に進めますよう祈っています。

• 6月8日
ママリ

7万で食費も日用品もやりくりしろ、と指示されるなら
限りなく質素なご飯しか出さなくていいですよ。
現実を旦那様に分からせるためにも、家計簿つけてお金足りないこと見せてあげた方がいいです。

離婚や親権でお悩みみたいですが、
財力があればお子さんが幸せになるとは限りません。
財力があっても、旦那様のように、ぽこさんを思いやる気持ちがないと、お子さんの成長にも悪影響かと…。

今まで頑張れたぽこさんなら、お子さんを幸せにできます!!
親権はぽこさんが持ちましょう!

ホントは旦那様が
ぽこさんの味方になって
きちんと生活費を入れ、
家事や育児も積極的に一緒にしてくれるのが一番ですけどね…
義理家族と同居なんてストレスでしかないですから。
同居してくれるだけ、旦那様は奥様に感謝しないといけないと思うんですけど。。。

• ぽこ

ぽこ

食べ盛り子もいるし…お義父さん旦那さんにはおつまみとかも出してて、、
    もやしばっかりにしてやろうか考えたこともあります笑
    そうですよね、なんかしらの形ではっきり示した方がいいですよね、、

今まで頑張ってきたの肯定されて本当に嬉しいです、。
    とても嬉しいです😊

本当に…旦那さんが味方じゃないってかなりつらいもんなんですね😭
    同居はストレスは本当にそうなんです!!!
    耐えられませんでした、、
    コメントありがとうございます!

• 6月8日
わんわん

まず、ぽこさんの精神面がとても心配です🥺1人で本当によく頑張ってこられましたね、、😣

お子様を置いてきてしまったのならとりあえず今は職探し(正社員やパートの時間を増やせないか)と同時に保育園探しをしてみてはいかがですか?子供が居ると職探しもなかなか進まないと思うので💦
お子様は経済力があろうが無かろうがきっとお母様と居る方が幸せだと思います!しかし、子供が居ることでぽこさんの精神面が崩壊してしまうとなると旦那様に親権を譲る方が宜しいかと、、、

ぽこさんと旦那様の場合普通に話してても旦那様の言い分に言いくるめられてしまいそうな気がしました!なので弁護士さんに間に入ってもらう方が良さそうだと思いました!

私自身こういった経験が無く無知で申し訳ありませんがぽこさんが少しでも今よりよくなる事を願ってます!!

• ぽこ

ぽこ

そのように言っていただけて本当に嬉しいです。
    否定ばっかりされてきたので心にしみます、、

なるほど…今のうちに身動き取れるうちに色々済ませてしまった方がよさそうですね、!
    明日にでも弁護士さんに相談してみて親権のことも話してみます、

絶対言いくるめられちゃいますよね、口だけ達者で本当に困っちゃいます😔
    とにかく第三者にはいってもらいます!
    コメントありがとうございました!

• 6月8日
  • わんわん

わんわん

今はお辛く耐え時かと思いますがお身体に気を付けて下さいね🥺!!

• 6月8日
ママリ

旦那さんは実家にいるからまだ子供気分で父親に慣れてません…親離れさせなければなりません。そして、義実家は4にんぽこさん家族は3人いますよね?生活費を折半どころか3分の2で良くないですか?義実家がぽこさんに頼りすぎてほんといらいらします。ぽこさんは子育て仕事家事やってるのに不平等です。

1ヶ月旦那さんだけにやらせてみましょう。まず、専業主婦の平均年収は1000万に至るそうですよ。プラス子育ては保育料と加算してみましょう。見えない給料の話を旦那さんにしてみてはどうですか??こんなに働いてるのに全部自分に使えなくて義実家に尽くしてることを訴えましょう。

まず義母さんは何をしてるのでしょうか?洗濯だけですか?そうぞうするだけでうざいです。なんでそんな楽してるんですか?といいたいです…働いてもないのに。

ママリ

すみません3分の2が、義実家、3分の1がぽこさん家族です!

はじめてのママリ🔰

お若いのに苦労しててかわいそう😭😭😭
7万で無理に決まってますよ!
食べ盛りの高校生もいて何人分を7万でやれっていうのか💦毎日もやしのみですね😡
旦那さんの給料からだせばいいのに。聞いてて信じられないです💦
家事全般+パート+子育て
って相当しんどいと思います💦
私はパートもしてないし家事もほぼしません😅それでも寝不足でしんどいですよ😅
でも親権はお母さんが持って欲しいなぁ😢今は精神的にしんどいと思いますがあとから後悔しないようにしてほしいです😢

さち

離婚相談の市の無料相談があると思います。
インターネットもしくは市の広報等に載ってます。
お辛いですね。
泣けちゃいます。
まずは専門家に相談してみていいと思います。
母子シェルターとかもあるみたいですよ。

🦖

正直言って子供のためのお金を払わない男なんてまじで必要ないです😂
子供にとって一番の幸せで一番いい環境って お母さんであるあなたが幸せそうに笑顔でいてくれることですよ。
わたしは未婚ですが父にそうやって言われたのをキッカケに別れていまシングルです😌
わたしは実家がまあそれなりに何不自由無く暮らせるくらいのお金は稼いでくれてるので月10万くらいしか稼いでませんが、、
子父と付き合ってた頃より確実に笑顔で過ごせてますし、親も不安なさそうなのでよかったなと思ってます。
そのうち就職して子供のこともちゃんと出来るようになって、子供と一緒に幸せになるのが一番の親孝行だと思ってるので😌

弁護士さん通す方が有利には進めてくれるだろうし、上手くやってはくれると思います。ただそれにはもちろんお金もかかります😓
親権は母親であるあなたが暴力とかしてない限り基本母親になるはずです。
親権を相手に渡していつか少しでも後悔すると思うのであれば、親権は自分が取られる方がいいのではないですかね。
命懸けで守って出産したのだから、そんな簡単には手放せるものでは無いんじゃないですか??
ご実家が帰ってきてもいいと言ってくれるのあれば別れて甘えるのも一つの手ですよ😊

ぽこ

皆さま全員にお返しできずすみません。
今から旦那さんのところに行きとりあえず子供、荷物とって実家に行きます。
弁護士に関してですが色々調べた結果協議離婚、もしくは調停離婚できるならそちらの方がいいので今は法律に詳しいお友達がいるのでそちらに頼りつつ必要になったら市町村の離婚相談できるところ法テラスなどに相談しに行こうと思います。
親権は絶対譲りません。
覚悟ができました。
皆様のおかげです。
またご報告しにこさせてください

るー

質問締まっているのにコメントしてしまいすみません。

ぽこさんの質問を読んでいてすごく胸が苦しくなりました。
19歳で子育てもして仕事もして…本当に頑張られてると思います。
私は今30代ですが、ぽこさんの歳の時はもっとチャランポランでした。
ぽこさんは全然バカじゃ無いです。
子育ても家事も仕事もちゃんとやっている立派なお母さんです。
お子さんはそんなお母さんの元に生まれてきて本当に幸せだと思います。

ぽこさんの人生がこれから良い方向に向かうように、心から応援しています。