※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

二人目について。専業主婦、旦那激務、生後9ヶ月の娘がいます夫とは子供…

二人目について。専業主婦、旦那激務、
生後9ヶ月の娘がいます
夫とは子供は2人は産みたいねと話していました。
私自身2歳差の妹がいて、すごく仲がいいので
2歳差で産みたいな〜と思っていました!

ですがママリなどをみると2歳差は大変、
上の子の可愛い時期を堪能できない、など
拝見し、ちょっと揺らいできました。。。。
来年の春から旦那の転勤で地元を離れます。
2歳差だと
この冬妊娠して、悪阻(1人目凄かったです)を
実家が近くにある今の家で過ごしたいな〜とも
思ったり。。。
うまく妊娠するかはわからないですけど💦
安定期と共に、転勤!そして転勤場所で
出産し2人育児ワンオペ。。。

要領が悪い自分がこなせるか心配です。
でも2歳差は一気に子育て終わるし
社会復帰もはやいかなーと。。。
2人で遊んでるところもみたいですしね。。

それか、皆さんがお勧めする
4歳差も視野にいれてます!
転勤先で保育園に入れて社会復帰して
妊娠するか。。。そしたら上の子も少しは
手がかかりませんよね😭

すいません。最近2人目のこと考えると
寝れなくて。。。
皆さんだったらどうしますか?泣

コメント

あーか

うちは4歳差です😊👍
余裕もって育児できてるので良かったと思ってます!!
上の子もすごく面倒見てくれますし♡♡
うちもワンオペですし、もし妊娠中入院したりとか何かあったら大変だと思ったし、上の子いる中での妊娠、上の子の赤ちゃん返りも心配だったので、4歳差にしました!
幼稚園にめちゃ助けられますー♡♡
上の子の成長もじっくり見れましたし、上の子は幼稚園行き始めたので日中は下の子と2人なので下の子の成長も満喫出来てます!!

なな☺

授かり物なので、と言ったら話にならないかもしれませんが💦悩んだ末年の差気にせず妊活しました!

あとで2人目不妊になってしまったときに後悔したくなかったのと、まわりの友人(第二子、三子がいる子)たちにそうだんすると、何歳差でも子育て大変だよ!😂大変さの種類が違うだけ!と言われたのが決め手でした。
あと、2人目は2倍大変にはならないよ!1.5倍大変なだけ😘👌と言われたのも少し安心しました。
うちも私が専業主婦、主人は月の半分以上不在の仕事ですががんばるつもりです😊💡

はじめてのママリ🔰

年齢によります!
私はゆっくりしてられる年齢ではなかったし、子ども3人という可能性も全く考えてない訳ではないので一番理想としていた2歳差にしました😭✨旦那は長期出張もありなかなか激務ですが私の場合は実母のサポートが特に手厚いので…!

年齢がもっと若くて自分の出産や育児する体力にもまだ余裕があって、旦那の育児協力や実母などサポートが確実に望めない状況だと分かっていたら4歳差にしていたかもしれないです😣

まめ

私なら悩んでも仕方ないので自然に任せてそれが運命だったと思って過ごします。
年近いのも離れてるのもどちらもいい所、悪い所あると思うので💦
下の子は不妊治療して授かったので何歳差にしようかと悩める事すら贅沢に感じます(嫌味とか悪い意味で言ってないですが不快な思いをされたら申し訳ないです。)

ゆん

長女と次女が4歳差です😊
本当は年子希望でしたが、結果的に…
ですが、結果良かったと思っています❣️
上の子はある程度自分の事は自分で出来るし、ちょっと見てて🙏とか、お世話してくれるし✨
歳離れると一緒に遊べるかな…とか考えてましたが、一緒に遊んでます💡
公園とか行っても長女は目で追いながら、次女に付いていられます😊