※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人で1〜1.5時間の高速道路移動、何ヶ月から可能?友達と中間地点で会う距離、泊まりor日帰り?授乳中で遠出自信なし。どうしますか?

赤ちゃんと2人で高速道路を使って、1時間〜1時間半の距離にお出かけ(往復2時間)するならば、何ヶ月からならできると思いますか?

県外に友達(4歳子連れ)がいて、出産前に会う時はどちらかの家に1泊するか、日帰りで中間地点で会ってました。
その中間地点というのが、家から1時間〜1時間半の距離です。
お互いの住んでる所は片道2時間半の距離にあります。
今まで友達は、1歳の時からこちらに遊びに来てました。

もし次遊びに誘われたら、私的には日帰りで申し訳ないけど、
こちらまで来てほしいなと思っています。
まだ授乳中の子供と、2人で高速で遠出する自信がありません。

みなさんならどうしますか?
また、出産前にこちらに来たいと言われた時、
日帰りならやめとくと言われたので、
来るなら泊まりたいと言われたらどうしますか?

コメント

チンアナゴさん

普通に2歳の息子と2ヶ月の娘と高速乗りましたよ!
でも、実家に行っただけなので、中間地点なら日帰りでも行きません💦
また、泊まられるのは嫌です。

1歳とかになってから中間地点で会えばいいのでは?
しかもまだ完全に忘れコロナ終息したわけではないので、県またぎはしたくないですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    もちろん、コロナがもっと落ち着くまでは会いません(^^;)
    1歳になれば、日帰りで会うのも大丈夫そうですかね。
    やはり、泊まられるのはいやですよね💦

    • 6月8日
  • チンアナゴさん

    チンアナゴさん

    1歳くらいなら外でうどんとかも食べれますし(^^)
    泊まりは絶対嫌ですね(><)

    • 6月8日
ぽんぽん

泊まられるのはイヤですが、さすがに二時間半かけて毎回来てよというのも不公平かなと思います。
自信のないものは仕方ないので、授乳が終わったら中間地点で会えばよいのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    毎回ではなく、こちらから来てと誘うのではなく、
    会いたいなと言ってくれてるので、誘われたらの場合です。
    やんわり、自信がないと言ってみてもいいのかなと悩んでたので(^^;)

    • 6月8日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    運転の力量は個人差ありますし、自信がない旨は伝えたほうがいいと思いますよ。私もあまり得意ではないので、基本的には夫とセットか、そうでなければこちらよりで会いたいなーと言ってます😃
    あと今後チャイルドシート拒否が出てくるかもしれないので、お昼寝とか朝寝の時間に被せて往復するのが良いですよ🙋

    • 6月8日
しーまま

高速道路は使用していませんが、実家まで2時間弱を里帰り後(生後3ヶ月)から最初は2週に1回、生後半年から月1回通院のために行ってますよ😊

高速道路使っての旅行は5ヶ月の時に片道3時間の所に行ったのが初めてですね💡
私は運転好きなので片道2時間まではドライブの範疇で辛くないので日帰りでも平気ですが、好きじゃない人ならしんどいのかもですね🤔

あと生後9ヶ月くらいからは娘がチャイルドシート拒否でずーっとギャン泣きで15分に1回路肩に停めて抱っこして落ち着いてからまた出発ってのを繰り返してたので、そういう時期になったらその距離でも厳しいです😰

泊まりたいと言われたら、私は平気ですけど元々家に誰か泊めるのが平気かどうかなのかな?と思いますね🤔
近所でもママ友の家にみんなで泊まるとかするような感じなので💡

ぴょん

長男が3ヶ月頃に高速ではなく下道ですが2時間の距離走って実家日帰りしたことあります!ミルクを飲ませてから車に乗せ、ミルク飲ませてから帰る。車の中ではずっと寝てました☺️
泊まりは嫌だし、来てもらうのも申し訳ないので、自分が行けるような自信がついてから中間地点で会いますね!

ぴくりん

娘が6か月の時に、隣県の友達の家に日帰りで会いに行きました!(娘と2人で)
高速で1時間半くらいの距離です。授乳間隔もだいぶあいてましたし、ちょっとドキドキはしましたが、特に困ることもなく行けました。

でも中間地点となると、どこかのお店になるってことですよね?それだと、授乳やオムツ替えなど色々気を使うかもしれませんね💦

もう少し大きくなってから、中間地点で会うのがよさそうかなと思いました!
無理に日帰りで会いに来てとも言えませんし、もう少し大きくなるまで

  • ぴくりん

    ぴくりん

    途中で送信してしまいました💦
    1歳くらいになると、昼間の授乳もいらなくなるし、外出しやすくなると思います😊

    • 6月8日