※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

以前も義母について投稿させていただきました。共感してくださる方々が…

以前も義母について投稿させていただき
ました。共感してくださる方々が多くて、
とても救われました。

先日、義母の家に久々に行くことになりました。
友達もいなくて、配偶者もなし、いつも1人な義母に
たまには昼食を一緒に摂ろうと旦那が提案し
私は義母の家に行くだけでも嫌ですが(部屋が汚い、
ネコの毛だらけ。娘は肌が弱いので心配なので。)
旦那の為にとokしました。

何を食べるかという話になり、義母から
「私は家にある物食べるから、あなた達は
自分で食べる物持っておいで」との連絡がありました。
私は不思議でした。
普通、息子夫婦が家に来るのに食べ物持参しろ
なんてあるのでしょうか?手料理を振る舞えとは
言いません。テイクアウトなり方法はいくらでも
あります。
しかもいざ家に行くと、「私はご飯済ましたから」と。
それなら私達も食べてから行ったのでよかったのでは
ないかとモヤモヤしていました。

寝くじでグズって号泣している時と寝初めた時に
「可愛い〜」と言いながら写メを撮りだし
大きなシャッター音を鳴らし。
義母が抱いて号泣し始めたのに、それでも
抱き続け。旦那が抱っこしてもダメだったので
旦那が私にお願いしてきました。私が抱こうと
すると横から「おいでっ」と号泣する娘をまた
抱こうとする始末。さすがに旦那が「(私の名前)じゃ
ないと無理だから」と私に渡しました。


前々から不思議に思うことは多いのですが
デリカシーの無さ、自己中心的なところ、
全く空気の読めない義母に疲れました。
旦那には不満はありません。ですが最近では、
義母が原因で離婚もあり得るなという考えまで
出てくるようになり辛いです。
私が我慢すればいい話ですし、もっと優しく
なれればいいのにと自分を責めます。
義母に会った日や前後に
体調が悪くなるようになりました。

旦那に愚痴とまでは言いませんが、軽く
不満を漏らしたことはありますが
「あれでもまだ抑えている方だと思う」と
言われました。以前、アポ無し訪問をされた時
「さすがにそれはやめてくれ」と伝えて
もらい、それ以降は一切なくなりました。
本当なら気軽にこっちの家にも来たいのに
義母は我慢している、とでも言いたいんだと
思います。
旦那は義母に気を遣っている感じがして
頼りになりません。


義母が原因で離婚された方、離婚を考えている方、
離婚は回避された方など、なんでもいいので
教えてください。

コメント

ゆん

私も義母が原因で離婚もあり得るなと本気で思った1人です。
私も義母と会う事が決まった日から会った後しばらくは体調悪くなったり、イライラします。
自分の親の愚痴を言われたら嫌だろうなと夫に不満を言ったことはありません。

解決策じゃなくてすみません…同じ悩みだったのでコメントしました。

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます!今妊娠されているのですね、お身体大丈夫ですか?😭
    愚痴を言えない、解決できないっていうのが負担ですね...

    • 6月8日