※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

保育園選びで、A園は近くて評判が良いが窓なし。B園は看護師駐在で英語教育あり。どちらが良いでしょうか?

先日も質問させていただいたのですが、
もう少しご意見伺いたいのでお願いしますm(__)m

保育園選びについて❗️
扶養外でお仕事されている方に伺いたいです😊

AとB、皆さまならどちらが良いと思いますか⁇
このタイミングで入れないと、来年4月はさらに厳しくなるため
どちらかに入園はマストです💦
我が家での保育園選び優先項目は
「家からの近さ」です。
*長距離通勤のため

[ A園 ]
🙆‍♀️
・自宅マンション敷地内、徒歩0分の激近。(直結ではないので雨の日は傘必要)
・お迎えに来ていた在園児ママにたまたま話を聞いたら、評判が良かった

🙅‍♀️
・B園より狭くて、窓なし
・16時頃までお昼寝したままで寝すぎと思うし、このコロナ渦でマスクせずに保育している職員さんがいた
・直感ですが、雰囲気があまり好きではなかった

[ B園 ]
🙆‍♀️
・看護師駐在でお熱の呼び出しに寛容
・運営が大手で安心、ネイティブスタッフの英語教育もあり

🙅‍♀️
・車通りの多い狭い道を徒歩6分。安全な道に回り道すると15分。
・職員で不審者レベルで清潔感のない人がいた(在園児は懐いていたので良い人かもしれない)
・夫は車で送迎するので近くのコインパーキングに止めなければいけない

記載していない点は、不明もしくは両方そんなに違いはないです。

コメント

B園で電動自転車を買うという選択肢ですかね?

16時までお昼寝はどうかと思います😅マンション敷地内の狭い保育園とのことですが、小規模保育園で将来的に転園とかなのでしょうか?

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    はい、両方認証保育所で2才までのため将来の転園必須です💦
    電動自転車、思いついていませんでした❗️
    それがあれば多少距離あっても緩和されそうです✨

• 6月8日
ショコラ

読ませて頂きましたが、
どちらもあまり良い印象を持たれていないように感じました。。。

私も都内まで勤務しており、通勤時間1時間40分かかります。

優先事項第一位が「家からの近さ」なら、A園一択ではないですか?

私は幼稚園か保育園かで迷っており、最終保育園を選んだ理由は、「お弁当の回数」でした!

今通っている保育園は月に1度に対して、幼稚園は、週4だったので辞めました。
あと、保育園によって登園したら、親がオムツ交換して、着替えとかを引き出しにしまうまでが親の朝の業務と言う園がありました。(朝の忙しい時間に何で親に負担かけるの?って思いました)

また今の保育園は、
制服や帽子、バッグなど制服がある事(朝の服装で迷わないから)
どちらかと言うとお勉強などに力を入れてるからです。

園庭の広さやイベントなど色々な園を見て、今の園に決めました。

ちなみに、娘は2歳から保育園に通うようになりましたが、0歳から保育園見学に行っていました。また、通わせているママさんとかに色々お話を聞いたりもしました😊

• ママりん

ママりん

たしかに両方完璧ではないですが、ここから選ばないといけなくて…💦
    理想論はじっくり選べれば1番ですが、そうではないので質問させていただきました。
    ご指摘の点も確認して選択しようと思います!

• 6月8日

近いのが最優先であれば間違いなくA園ですが、子供を最優先に考えつつ親の都合も考えるならB園かなと思います。

B園のデメリットの不潔な人がいるというのは大人の目で見た大人の価値観でその人を評価しているだけで、子供にとってはいい人のようですし😊

その点においてもB園のデメリットは親のデメリットで、A園のデメリットは子供にとってのデメリットが多いかなと思うので、私ならB園で自転車で送り迎えかなと思います。

• ママりん

ママりん

親にとってのデメリットと、子供にとってのデメリットということにハッとしました❗️
    そうなんです、子供最優先で楽しく過ごしてほしいから悩んでしまって…
    お返事遅くなりすみません💦

• 6月8日