※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

睡眠トラブルで悩んでいます。娘が細切れの睡眠で心配しています。発達に影響はないでしょうか?

罪悪感。4:30ごろ目が覚めてもう2時間近く起きているのですが寝かせられません💦

そもそも今日は寝付き悪くて23時に寝て
0時、2時、2時30分、3時、に起きてます💦

昼寝は30分から1時間くらいです。

普段から寝かしつけやらで体重も重たくなってきたのもありもうヘトヘトでさらに寝不足が重なり、身体が思うように動きません💦

眠りが浅いのもあるのか、1時間かけて寝かせてても10分くらいで起きちゃうのでせめて昼に30分〜1時間でも寝かせるために日中3回以上寝かしつけしてます。それでも身体バキバキになります💦

今の時点で娘細切れ5時間くらいしか寝てません😭

こんなに寝なくて発達に問題ないのでしょうか💦今は割と順調に成長してくれているのですが今後が心配です😭

コメント

kn

下の子が1歳5ヶ月ですが、同じくらいの時期本当に寝ずめちゃくちゃ心配したし、私もへとへとでした。
夜中何回も起きるのに、日中も抱っこ紐で40,50分くらいしか寝ず…。細切れ睡眠で大丈夫なのか?と思っていましたが、今のところ問題なくとても元気です😊1歳前くらいに夜間断乳してから、少しずつ起きる回数が減って長い時間寝てくれるようになりました!最近、また寝なくなりましたが…😭親も日中眠過ぎるし大変ですよね💦

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!

返事が遅くなってすみません🙇‍♀️

何度か似た質問した時には声を揃えたように病院病院病院と言われ、とても不安でした😭ご経験された方からの回答、大丈夫、とのことでとても安心しました☺️

寝ないと心配になりますよね💦

ほんと、日中寝不足で辛いです😭
    だけど娘と一緒には寝れないんですよね😭😭

昼は昼で眠いけど寝れなくて夜また寝不足で辛くなるサイクル😭

やはり断乳ですね!!
    最近また起きているのですね😭

この寝ない悩みはちっちゃい時だけなんだと割り切って頑張りたいと思います!!

ありがとうございました😊✨

• 6月8日
  • kn

kn

個人的に、育児で大変なことNo.1は睡眠不足です💦それくらい、うちの子は寝ず…。ちなみに、上の子も夜泣きが酷くあまり寝ない方で、下の子は寝てくれるだろうと思っていたら、まさかの上の子より寝ない子でした😂笑
    夜泣きが酷く寝ない時期は、その月齢の平均睡眠時間を調べては、うちの子は◯時間しか寝てない…と心配し落ち込んでいました💦ですが、冷静に考えてみるとこの世に産まれて数ヶ月。寝るのも練習が必要なので、上手くできなくても仕方ないのかなぁと。と言っても親からしたら、「寝るだけなんやから早く寝てー😭」と思いますよね😅とりあえず、我が家は月齢が上がるごとに少しずつ睡眠時間は伸びていきました。それも日によるので、1,2日寝なくても「いつか寝るやろ」と割り切ることも大事かもしれません。

• 6月8日
ママリ

うちの子は2人ともそんな感じです🤣
問題なくめちゃくちゃ元気に育ってるので、赤ちゃんは大丈夫です。(むしろ寝てくれよ)
睡眠が少なくても機嫌が良ければOKだそうですよ😭

もう怪我さえしなければいーやって感じで、「置くだけおとせんぼ」とかを使って安全な空間を作って横で白目剥いてました(今もたまにw)

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます😊

返事が遅くなってすみません😭

お子さんと2人とも睡眠時間短かったのですね!

元気と聞いて安心しました☺️

ちなみにどのくらいの月齢から睡眠時間長くなったなーと思うようになりましたか??

おくだけとおせんぼ調べてみました!

便利そうですね☺️

ベッドの上で落ちるとこだけ身体でガードしながらいつも白目です😂

ありがとうございました♪

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

長男は、それに加えて離乳食も全く食べなかったので、それが理由で1歳半で断乳しました。
    それまではずっと一晩で2〜3回起きるのが普通な感じでした😅(間に一回覚醒お遊びタイムあり)
    断乳後2ヶ月くらいはとにかく大変でしたが、ピタッと纏まって寝るようにはなりましたよ!

うちの場合は19〜20時には確実に寝ていましたが、起床は空が白みはじめたら・・・という感じでした🤣(夏は3時半〜4時💧)
    次男の方がややマシで、最近は4〜5時起床です。
    が、午前4時以降〜出勤までは旦那にお願いしています。
    叩いて起こしてます。
    長男があまりにも寝なくて、「毎日この2時間だけは安心して眠れる」という時間を確保したくて。
    旦那に1番負担にならない方法はどこか?と話し合い、そうなりました😵(朝の方が睡眠も取れていて元気だから。仕事後はヘロヘロな日があるのでって事で)

ちなみに幼稚園入っても10時間寝てくれた事がないです。
    でも考えてみたら、私も小さい時朝5時とかに起きてたので 遺伝かもと思います(笑)

• 6月8日