※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんに混合育児で悩み、ストレスを感じています。時には投げ出したくなり、赤ちゃんに対する愛情も感じられないことがあります。赤ちゃんの世話に疲れてしまった様子です。

生後1ヶ月やっとなりました。
母乳育児には困難しており、なんとか混合でいけています。吸わないときは電動搾乳器で吸って哺乳瓶で飲ましています。
泣くのは当たり前、何を伝えたいのか分かってあげれず泣きじゃくる我が子をぼーっと見てしまうこともあります。顔を真っ赤にして…
母乳の時間には吸ってくれた日は調子よくあたしも安心ですが、吸わない日には母子ともに泣きたくなります。
寝顔をみると可愛いな…がんばろ!と思いますが。
1ヶ月やってきて、踊らされているような遊ばれてるような気持ちにもなってます。
赤ちゃんだから仕方ないのはわかりますが、正直投げ出したいし、可愛くも思えません。振り回されるのはもういやで、泣いてる我が子を抱っこもせず見てるだけの時もありました。(旦那が対応して泣き止んだ)
我が子ですが、側にいるのももう嫌です。

コメント

雷注意

無理におっぱい咥えさせなくてもミルクでいいんですよ💦
初乳は飲めてますし。
完ミにしてしまってはどうですか?
楽に育児できた方がママも赤ちゃんも快適ですよ。
母乳にこだわることは全然ないです。

私も粘りましたけど、もう諦めてミルクに頼ったら昼寝5分から昼寝3時間になりました😂

まみたす

私も産後母乳育児が困難で、
また産後鬱もひどく毎日泣いてばかり、
子供と2人でいるのも苦痛で、
実母や旦那にとても甘えてました。
常に誰かに居てもらいました。
そして中々吸ってくれないし
毎日搾乳するのも精神的に辛く
1ヶ月頃から缶ミにしました💦
その頃だと表情もなく泣いてばかりで
こっちがしんどいですよね、、、
私もありました。
泣いても何もしなかったこと。
1ヶ月過ぎてからほぼ毎日
散歩に行って気を紛らわしてました。
外へ行くと泣かなかったので💦
そして疲れたのか
寝る時間が増えたこともあったので💦
1ヶ月半〜2ヶ月の頃には少しずつ
ですが表情が出てきましたよ!
寝る時間も増え、目も見えるように
なってきて、にや〜っとしたり。
可愛い。そう初めて思いました。
そしてこの1ヶ月とても一緒に居るのが
嫌だと思ってしまったことに
罪悪感を感じました。
目の前に子供がいる状態でも
他人に可愛いと思えないとか、
まだ早かったとか、
何で産んだんだろうとか
平気で言ってました。
だけど今4ヶ月になった娘を見て
心の底から愛しいと思います。
ママにしか見せない表情やしぐさが
あります。
とてもとても可愛いです。
まだまだ辛い時期かもしれませんし
私みたいに弱音をいっぱい
吐いて良いと思います!
最低限世話して、私なんか
常に友達と電話してました💦
それで毎日乗り越えました!
もう少しだけ、頑張ってみてください。
周りをいっぱい巻き込んで、頼って、甘えて、それでも
良いんです!
お互い育児頑張りましょう😊

って言ってる私も絶賛
ばあばだけに笑うようになって
落ち込んでるところですが。笑
それでも可愛いです!
またいつでもここに吐き出して
気長にやっていきましょう!

ぴー

おつかれさまです。
沢山頑張りましたね😭❤

ママのストレスになっているならば、どんどんミルクをあげてもいいと思います😊
私は生後半月ほどからミルク8割って感じでした😆

母乳は神!って感じで周りから洗脳されてきますが、なーんでも育ちますよ😊
子は本当に強いです

そして、母乳の時間?は新生児期は気にしなくていいと思います😚
お腹空いてそうな雰囲気を感じ取ったらいつでも与えていいですよ😊

あとですが、わたしも何で泣いてるのかよくわからなかったときに助けて貰ったベビーランゲージというアプリがあります。
半信半疑で使いだしたんですが、7割以上は当たりました!

お試しできて、購入するアプリですがオススメですよー!

あるふぁ

毎日育児、お疲れ様です🥺❤️
私も生後1ヶ月頃ぐらいは、授乳しても寝てくれない&ずっと泣いてる日が続いて夜中は一緒に泣くことが多かったです😭と言うか、ほとんど毎日一緒になって泣いてました😖
めちゃくちゃ気持ちわかります。投げ出してしまえばどんなに楽やろうとか思ったり。可愛いと思わないといけないのに!ってずっと自分に言い聞かせてました。
でも赤ちゃんはママのことが大好きで、そばにいたくて泣いて呼びかけてるんやでって言われたときに、自分がいないと生きていけない尊い存在がめちゃくちゃ愛おしくなって4ヶ月になった今、生後1ヶ月の頃が懐かしく思えるぐらい一瞬で成長していって、泣き声聞きたいのに平気でスヤスヤ寝てる我が子を見て寂しくなったりしています🥺
めちゃくちゃしんどいですよね😢無理しないで、旦那さんにも話を聞いてもらったり、辛いことを知ってもらうだけでも気持ちが楽になりますよ❤️
長文、乱文失礼しました🙇‍♀️