※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産時の上の子の預け先について悩んでいます。義実家と実家どちらに預けるか迷っています。年末年始に出産がかぶる場合、旦那ではなく実家に預けるのはありでしょうか?意見をください。

二人目以降の出産について質問です!

出産の入院時、上の子は誰に預けましたか??
一緒に泊まれたら1番ですがコロナでどうなるかわかりません。

義実家が車で40分ぐらい、実家が高速で2時間です。
旦那は仕事が休めても2日です。

私的には義両親へのガルガル期がひどく預けることに抵抗があります。
実母のほうが状況も遠慮なくすぐ聞けるし、こうしてほしい、これはしないでほしいも遠慮なく言えます。
義実家には泊まったことはないけど、実家は何度も泊まったことがあるので娘も慣れてるかなと思います。
なので実家へ預けたいと思っていますが、義両親からしたらこっちの方が近いのにってなりますかね💦💦

また出産が年末年始にかぶる可能性もあって、年末年始で旦那が仕事休みだった場合にも旦那ではなく実家に預けるというのはなしでしょうか??

みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

うちは実家に預けました!
家が近いのもありますが、旦那が昼夜働いていて基本家にいないので!

ママリ

私は母が家に来る予定です!
そこまで実家が遠くではないのですが、
環境が変わらないほうが寝てくれると思うので😊
子供用品なになに持っていけばいいかとか考えなくて済みますし🌟
その時旦那が逆に実家に帰るのかな?って感じでまだそこは曖昧ですが。

年末年始…なしか無しではないかは旦那さんと決めるべきだと思います🤣

ママリ

うちは実家県外で高速使って1時間半ですが
上の子実家に預かってもらいました!
義実家は車で20分かからないくらいのところです!
旦那は全く面倒みれないので😂
私はどんなに近くても義両親には預けたくなかったので
遠いですが、お泊まりとかして慣れてて私の姉と弟も居る実家におねがいしました!

子供が一緒にいてストレスない方がいいです😊
ママと離れるのも不安なのに更に不安な義実家は私には無理でした😭
私が心配しちゃいます💦

お泊まりとかで慣れているのであればご実家で大丈夫でしたらそちらの方がいいかと思います☺️

みきてぃ

うちは実家が頼れないので、義実家に夫もろとも面倒見てもらいます笑
コロナがなければ子連れ入院するつもりだったのに、残念です😭

どちらに預けるかは家庭の状況もありますし、おまめさんが実家に頼りたいなら実家を頼るのが1番いいと思います!

義実家と2世帯ですが実家に預けます🤣笑
やはり自分が安心なのと実家の両親の方が子供も懐いてくれてるので😊
なのでおまめさんが安心な方でいいと思います!!

ぽっぽ

私の出産がお盆休みぐらいなので、義実家に夫と一緒に面倒をみてもらう予定です!
夫が基本仕事を休む予定なのですが、ご飯の準備が出来ないので😭

おまめさんの気持ちが楽な方で良いと思います!
実家に預けて、義実家に何が言われても知らないふりをしておきましょう😤笑

あだむ

うちは実家も義実家も頼れないので、夫に都合をつけてもらって見てもらいます🙌(我が家はずっとそうです)

旦那さんがお休み都合つけれないのでしたら、ご自身が気を使わず出来る限り安心できる方に預けられたら良いと思います💓

メロンパン

うちは(飛行機の距離)実母に来てもらうつもりでしたが、コロナで断念😢
旦那に休んでもらって預ける予定です。
私も義両親に対しては信用もないし勝手なことされるのが目に見えてるので預けるのには抵抗があって論外だし、今までも頼ったことないんですよね😒
まぁ、義実家は車で数分なので旦那が勝手に連れて行ったりするんでしょうが😩ほんと嫌。

実家に預けた方がおまめさんが安心できるならそれが1番いいと思いますよ☺️
余計な不安抱えながら出産に臨みたくないですもん😩

ままり

たくさんのコメントありがとうございます😊
遅くなってしまい、まとめての返信ですみません💦💦
実家に頼る方が多くて安心しました!
旦那にも私の気持ちを話して相談してみようと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️