※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
家族・旦那

以前に質問したことがありますが、またまた悩んでいます。長文です。よ…

以前に質問したことがありますが、またまた悩んでいます。長文です。
よろしくお願いします。
4月10日に第3子を出産し、5歳、3歳、0歳の子供がいます。私は39歳、夫は43歳です。

夫は単身赴任で今回コロナで帰って来れず、このまま離れていて仕方ないけど寂しいと言われました。
夫の上司からも、子供が産まれたのを機に来れないのか?とも言われたそうです。

夫は東京私は中部地方に在住で、お互いフルタイムの仕事です。年収は夫が700万、私が550万位で医療職として働いています。

単身赴任となった経緯ですが、結婚してすぐに夫が脳の病気になり死にかけました。てんかんの後遺症がありますが服薬コントロールされ、麻痺などは運良く残らずなんとか仕事に復帰できました。
ただ一見分からない範囲での軽い記憶障害があります。
以前は営業の仕事でしたが、今は本社総務の仕事をしています。細かいことが多くて悩むことがあり、最近寝付けれないと言われました。

病気で高熱がでたからか、精子にダメージをうけ不妊になり約5年前に体外受精で受精卵がやっとできた矢先に東京に転勤の辞令がでました。
医師には受精卵は東京にはもっていけないと言われ、悩んだ末に私だけ地元に残り治療をして子供を授かりました。
不妊治療だけでなく、私が仕事をやめて夫が仕事を継続できるかも不安で地元に残ったのもあります。

最近ですが、産休中で時間がありこれで良かったのか?と考えます。子供ができなくても、ついて行けば良かったのかなっと。
金銭的についていけば子供はなしか、1人になると思います。
あと3年で夫の家賃補助が切れるため余計東京に行くのは難しくなりますし、行くなら住んでいる実家と結婚後に購入したマンション(賃貸に出してます)をどうするかも考えないといけません。
私も転職活動をし、お互いの地元なので義理母や実母の介護も気になります。
ちなみに義理母は何とか一人暮らしで難病をもってます。義理兄がいますが、鬱病で職を転々とし失踪ぐせがあり頼れません。

三鷹勤務なので、埼玉か郊外に中古住宅を購入しようか?とも思いましたが、夫は団信通らないし私も仕事辞めたら無理なので、住まいには困ります。
貯金は不妊治療で初期の頃に結構つかい、かき集めて2000万くらいです。
あとは夫がどれだけ働けるのか?現在も定期的な通院をしているため、もしかしたら身体を壊す可能性も??
それなら働けるだけ単身赴任で働いてもらい、体調が悪くなったら地元に帰ってきたほうがいいのでは?など考えてしまいます。

皆さんなら、どのような選択をしますか?

長いことお付き合いいただきありがとうございました。相談にのってもらえると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はやっぱり家族一緒がいいです。同じ時を過ごせる事が子供も幸せだと思いますので、東京へ行き、そちらでクマコさんの再就職をされてはいかがでしょうか。ただ東京だとなにかとお金がかかるのでこれまでのようには生活できないかもしれません。あと
頼れる人もいないので相当な覚悟は必要ですが、東京に住んでる方はほとんど地方出身なのでそういった方も沢山います。

• クマコ

クマコ

やはり家族一緒がいいですよね。
    子供はすぐに大きくなると思うので、今の時間を大切にしたいと考えています。
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月7日
ひよこ豆

悩ましいですね(>_<)色々な問題が立て込んでいるようですが、全部を丸くおさめるのは無理だと思うので、優先順位を付けて選ぶしか無いと思います💦💦
旦那さんを優先するのか、義母さん、お母さん、家、仕事等を優先にするのか。

私が同じ立場だったら、一番心配なのは旦那さんなので側に行くと思います。単身赴任でもし1人の時に倒れたら…と思うと、一番後悔しそうだからです。
お母さん、義母さんの介護に関しては、頼れるところは頼ってもいいと思います。お二人とも何も考えずにクマコさんに介護を丸投げしている訳ではないですよね?
きっとお母さん達自身でもデイサービスを頼ったり考えはあると思うので、全部背負い込む必要は無いかなと思います。
仕事に関しても、東京に来てから全く同じ給料とはいかなくても再就職という手もあります。
家も贅沢をしなければ中古マンションもありますし、なるようにはなると思います。

東京に来るとなったら、色々考えなくてはいけない事、やらないといけない事がたくさんあると思うので、それらが大変すぎて負担だ、というなら旦那さんにもう少し頑張って貰うしかありませんし、旦那さんの元に行く!と決めたなら1人で背負い込まずに旦那さんや周りの人に協力してもらいながら一つづつ解決していけばいいと思います(>_<)

何より、クマコさんが一番何をしたいかを改めて考えてみるのがいいと思います(長文、失礼致しました。)

• クマコ

クマコ

沢山のアドバイスをありがとうございます♡

悩ましいです。
    やはり一緒に行ったほうがいいと思いつつ、体外受精なのに3人も産んでしまって自業自得ですが、転職して子育てとフルタイムの仕事が両立できるのか?との不安もあります。

介護は実母は元気ですが、義理母は腎機能が低下し、最近入退院を繰り返しています。義理母は一人っ子で頼りは夫だけなので、引っ越すのは心配でもあります。
    義理兄は職場から突然何度も失踪して、その度にアパートの片付けや引っ越し、職場への謝罪など義理母がしており迷惑かけられまくりです。
    義理母は施設に入ると言ってますが、年金がらすくないので心配です。

一度引っ越す方向で色々考えてみたいと想います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月8日