※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘が落ち着きがなく、発達に不安を感じています。行動や発語について相談中。

もうすぐ1歳3ヵ月の娘の発達が不安です。
1歳直前に歩き始めてから、とにかくじっとしてないです。チャイルドシートやベビーカーもすぐグズり、使いたくないけどおしゃぶり使ってます。おしゃぶりしてたら割と大人しく乗るので…
お店に行っても勝手にいなくなったり、階段やエスカレーターを見つけるとすぐ行こうとします。
発語もワンワンやナイナイ、ばぁくらいで少ないです。
食べてる時と寝てる時とTV見てる時しかジッとしてない気がします。
この月齢ってこんなもんですか??
やはり多動気味でしょうか??

出来る事
・バイバイやパチパチ、いただきます等の模倣
・発見の指差し、こっちを見て共感?の指差し
・ゴミをポイしてきてやちょうだい等の簡単な指示
・手を繋いで歩く←でも興味ある物を見つけたら離して勝手に行きます
・積み木は6個くらい積める
・離乳食はモリモリ食べてよく眠る

気になる事
・全く落ち着きがない
・動きを制限するとすぐ癇癪
・発語が少ない
・応答の指差しが曖昧←出来る時と出来ない時がある
・ベビーカーやチャイルドシートが苦手
・抱っこせがむくせにすぐ降りたがる
・自我がとても強い

同じくらいの月齢のお子さんはどうですか??
ちょっと疲れてきました😢

コメント

ひろ

歩き始めは大体そんな感じじゃないでしょうか?
うちもその頃はずっと動いてたので、無理やり抱っこ紐に入れないと買い物に行けませんでした💦(ベビーカーは乗りません…🤦‍♀️)
歩きたい盛りなんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1歳ちょっとでこんなに動き回るのか分からなくて…
    歩きたい年頃なんですかね😅

• 6月7日
さつじ

全然普通じゃないですか??うちの息子もそんな感じですよー!😊なんならまだ一言も話しません!こっちのいうことはほぼ理解してるので全く気にしてませんし、最近手を振り解いて走ったりすることよくありますよ🙆‍♀️ベビーカーチャイルドシートだけは好きみたいでなぜか大人しく座ってますが、、みんなそんなもんだと思ってました🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー乗ってくれるの本当に羨ましいです!!
    今は階段の登り降りがブームなのかすぐ行ってしまって😅追いかけ回す日々です💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全く同じ状態です。
癇癪起こします。
落ち着きありません。
本人は喋ってるつもりかもしれないけど私が理解できない。
最近疲れてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れますよね💦すぐグズグズするし、わぁーって癇癪起こして大泣きされるとどっと疲れます😭

• 6月7日
たろ.

うちも同じ感じです!
ご飯のときもじっとしてないし(テーブル付きの椅子から降りる)手繋いで歩いてくれないしアンパンマン見つけると勝手にいきます。。。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん本舗とか行くとアンパンマン指差ししまくってます😅商品も勝手に触ったり出したりするし、追いかけ回す日々で疲れます💦

• 6月7日

ごく普通だと思います!!
まだ一歳3ヶ月ですね?言葉なんてこれからですよ!!
上の子は基本チャイルドシート、ベビーカー拒否でギャン泣きでした!!
というか気になる点のほぼ上の子と同じです!!
じっとなんてしてられません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはまだまだ続くんですね💦すぐグズグズするし駄目って言うと癇癪起こすし、どんどん大変になってます😭

• 6月7日

退会ユーザー

2歳半ごろで落ち着いたかなって感じです!!
    チャイルドシートは2歳ごろジュニアシートに替えたら乗るようなりました!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりチャイルドシートは窮屈で嫌なのかな😢私ももう少ししたらジュニアシート検討してみます!
    いつか落ち着いてくれる事を祈って頑張ります💦
    ありがとうございます😊

• 6月7日
もも

うちの子は逆にじっとできるのは眠たい時のチャイルドシートのみです!
できることはほぼ同じですが、うちは食べてる時とテレビ見てる時もジッとしてないです。
ご飯も基本フラフラ歩きながら、たまに絵本持ってきて読め!って投げつけて、ご飯食べてから!というと癇癪起こします。
テレビも飛ばせだの戻せだのギャーギャー言います。

お店に行ったらアンパンマンやおもちゃコーナー見つけるとそっちに行けとうるさいので、もう最近はスーパーには旦那がいる時にしかいかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビめっちゃ分かります💦好き嫌いあるみたいで嫌いなやつだとグズるし、自分でチャンネル替えといて見れなくなったら怒ってます😅
    私も旦那いないとお出掛け無理です…

• 6月7日
なか🔰

いたって年齢発達だと思います。応答の指差しはまだじゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集中してる時は応答の指差しも数個は出来たりするんですが、すぐ飽きてどっか行くのでよく分かりません😅まだまだこれからなんですね!!

• 6月7日
ぽむりん

文頭から文末までまっっったく同じです❗️本当に‼️
私の娘のことかとドキドキしました🤣
本当毎日疲れますよね…魔の2歳もまだなのに今後やっていけるのかと心配になります。
取り敢えず危険なことがないようにしてこちらも多少手抜きましょう~😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😂女の子なのに心配なくらい落ち着きなくて自我強いので大変です!
    今でこれならイヤイヤ期どうなるんだろうって不安しかないです💦
    お互い頑張りましょー😭😭

• 6月7日
チックタック

1歳2ヶ月で
バイバイぱちぱちいただきます
指さし
簡単な指示が通る
発語も3つ出てるなら大丈夫です

は割とで来てる方だと思います
話を聞いてるだけだとまだ分からないです😭
ですが、おかしいな
と少しでも思うくらい動いてるんだと思うので多動の可能性もあるとは思います。
ですが、多動だからと特に気にする事はなく
私は多動ですが、大人になった今は我慢はできます。
息子も多動があると思いますが多動に関しては特に気にしてません。
うちの子は1年の発達遅れがありますが
指示が通るのも、バイバイやぱちぱちも発語も2歳からでした
指差しなんて最近頻繁にやるようになりそれまでは全くやりませんでした。指さしても見当違いの方向いてきます(笑)

癇癪が酷い子は自我が強いです
私も癇癪酷く自我が強く多動で
息子も全く同じです。
こういう子を育てるのは
毎月毎月骨を1本折られるように辛いですが
お互い頑張りましょうね
2.3歳までどれだけ気になっても
じっとぐっと待って
2年経ってもやっぱりおかしいと思うなら
何かある可能性はあるので
その時療育センターに相談に行くといいですよ
うちは息子の成長を待ち続けて
ようやく療育センターに通い始めました!

指差しの不安があるかと思いますが
うちの子はいまでも
バナナとブーブどれ?の2つ
しか指させませんよ!
大丈夫です👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    めちゃくちゃ動いてる気がするんですが、コロナのせいで児童館とか行けず他の子と接触がないので分からなくて💦
    発語も言う時と言わない時があってよく分かりません😅
    でもやっぱり今はまだ何も分からないですよね…
    癇癪起こされる度にハァってなってますが笑、今は見守るしか出来ないので地道に頑張ります😭
    息子さんの例を教えて頂いてすごく参考になりました。ありがとうございました!!

• 6月8日
もえ

気になる事ほとんど同じです😅💦
ただ娘は抱っこやベビーカーは大好き?でむしろ疲れたから乗せろ!とうるさいです🧐
私も多動じゃないのか??って思うほど動いてますよ!
基本手は繋いでくれますが、西松屋とか行くと振りほどいてばぁーーーと走ってどっかに行きます💦
で、手当たり次第商品触るので大変です😥
娘も同じくオムツ替えや着替えで動きを制限すると癇癪で海老反りです😱
1歳過ぎから自我がどんどん強くなってよく動いて本当に疲れ果ててます😂
あと応答の指差しは娘はしますが、静香さんの娘さんが知らなかったり理解出来てない物を聞いても応答の指差しは出来ないと思うので理解が進めばしてくれるようになるのではないでしょうか?☺️♡