※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダチキン
お金・保険

持続化給付金を申請しようと思っていますが、健康保険の扶養から外れると税金や保険料の支払いがどうなるか心配です。売り上げから経費を引いた金額で税金が計算されるのでしょうか?

持続化給付金を申請する件について質問です。

去年度の途中から開業しました。
この度、小学校がコロナウイルスの為、休みでお店も2ヶ月休みました。
持続化給付金を申請しようと思うのですが、私は今夫の健康保険の扶養には行ってます。

持続化給付金を頂いたら課税されるから健康保険から脱退しなくてはいけないのですが、市県民税と国民健康保険と年金は1月から今までの分も支払いしなくてはいけないのでしょうか?

税での扶養は売り上げでなくて売り上げから経費を引いた金額で合ってますか?

それとも頂いた方がマイナスですか?
周りに聞いても税の扶養と健康保険の扶養が意味わかってなくて誰も相談できません😭
今まで健康保険での扶養の130万未満で働いていたからわからないです😅
どなたか教えて頂けると嬉しいです😂

コメント

ちぃ

多分、税理士でも正確には分からないと思います💦
税務署にひたすら電話で問い合わせですかね💦

あと、税務署にこう言われたんだけど合ってる?って市役所にも電話入れます🤔

結局、税務署も市役所も分かってないんで、問い合わせしておいた履歴が残ってればスルーされるかと😂

• サラダチキン

サラダチキン

そうなんですね😅
    1月から5月って請求されるのかなって思って嫌だなと🤣

ありがとうございました!

• 6月8日

健康保険の扶養は「今から今後1年間で収入(個人事業主は所得)が130万円未満」というふうに考えます。税扶養は年収(所得)103万円未満です。

給付金を受給しても、国保に切り替える必要はないのかなと思います。今まで扶養内の所得でしたら、給付金もそれを超える額ではないですよね?

住民税は前年の所得に応じて計算されたものですので、こちらは特に手続きをしたりとか追加で支払うとかはありません。

退会ユーザー

失礼しました💦2か月完全休業なさっていたとのことですから、給付金は100万円近くはあるのでしょうか?

扶養に加入できるかどうかの判断は、健康保険組合によって異なります。ご主人の会社の健康保険組合に相談なさるのが確実だと思います。

• 6月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

税扶養でなくて特別?扶養控除でした😅
    毎年130万以下の売り上げです。
    給付金は雑所得で課税だからその枠を超えてしまうのです。6月に申請して6月に入るので大きく売り上げが上がります💦

住民税は前年度なんですね💦念のため青色申告に変更しておきます😣

• 6月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

正確には一ヶ月半ほどですね🤔給付金は100万円ぴったりでした。

今入ってるから扶養から出た場合での質問です💦

• 6月8日

退会ユーザー

国保の支払いは扶養を出た時点からなので、遡って1月から支払うことはないですよ。

青申にするには事前に申請が必要なので、今年は青申できないと思います💦

• 6月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

良かったです!😲
    国保に入るの久しぶりなんで分からなくて💦即日即発行はメリットですけど笑

では確定申告する二月に青申告に変更しようと思います!ありがとうございます😊

• 6月8日
  • サラダチキン

サラダチキン

税務署行ったついでに青色申告してきました!
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月11日