※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障がいについて考えているママさんや遺伝についての考えはありますか?

診断はされていないけど、『自分は発達障がいかも?』と思っているママさん・もしくは診断済みのママさんはいますか?

不躾な質問で申し訳ないのですが、お子さんは遺伝していると思いますか?💦

コメント

ママリ

まだ産んでいないので分かりませんが…
発達グレーで統合や双極、パニックなどの精神疾患の判断されています
産婦人科の先生や精神科の先生に生まれてくる子供は他の何も疾患を持っていない親に比べると遺伝し、発達などもってる確率が高いと言われてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね💦
    ぴさんは妊娠中でいらっしゃいますか?

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。現在妊娠中になります💦
    発達などは環境もあるが先天的な遺伝要因など色々な要素が重なり相互に影響しあって脳機能の障害で現れると説明を受けました
    産みの母親に関しては会った事がないのでわかりませんが実兄もアスペルガーの診断を受けているので遺伝の可能性は充分だと思います

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠中なんですね。おめでとうございます😊

お兄さんはお仕事などされて自立されていらっしゃいますか?
    妊娠中とのことですが遺伝するかもと不安になることはあったりしますか?私はたまにふと不安になることがあります💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

兄が診断を受けたのが遅く中学生の頃でしたが、小さい頃からその傾向はありました
    ですが普通に高校進学もしていますし、現在仕事は鉄道会社で車掌をしています

正直遺伝するという覚悟はしています
    パートナーも疾患持ちなので余計その確率は高いとも思っています
    それが生まれてすぐ現れるのか成長段階で少しずつあれ?と気付くのか分かりませんがもしその傾向や診断を受けるようであればその際は出来る限りのサポートはしようと思っています
    正直不安はありますが、アスペルガーでも普通に就職し働いている兄を見ているので本人(子供)は生きづらいと感じる事もあるかもしれませんが、個性の一つとして考えているのでそこまで重くは捉えてないです💦

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    お兄さんは立派なお仕事されてるんですね😄

一番は子供が不安や悩みを抱えて、自立していけない生きていけないとなるのが心配でした💦
    でも、ぴさんのお話を聞けて前向きになれました😊
    器用不器用があっていい、臨機応変に気持ちをきりかえてさえいけばなんとかなると思えました❗

• 6月9日
御園彰子

そうかもしれないと思ってます。
子どもには多分遺伝してます。
うちの場合、先に子どもの方が検査済みなんですが、その後発達障害についていろいろ調べていたら、自分にも当てはまることが多かったので😅
むしろ子どもより自分の方が傾向が濃いんじゃないかと思ってます(笑)

元々、私の従兄に発達障害と知的障害がある人がいて、でも私やうちの姉妹達は全然関係ないと思っていたんです。
従兄本人の姉妹達も、特にそういう傾向があるという話は聞いてなかったので。
でもうちの子の検査をしてる時期に、母と従兄のことでいろいろ話していたら、もしかしたらあちらの姉妹も発達障害があるのかも?と思うことがあったりして。
そして私の姉ももしかしたらそうなんじゃないかと疑ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんは育てにくさや「ちょっとよその子と違うかも?」と思うことがありましたか?💦

• 6月8日
  • 御園彰子

御園彰子

育てにくさはあまり感じなかったんですが、「普通はこういうことは教えなくてもだんだん分かってくるものなんじゃないか?」と思うことはあったり、ちょっとした違和感があったりですね。
    他所の子と違うかも…というよりは、「このままだと、そのうち本人が気付かないうちに誰かに嫌な思いをさせていて、いつの間にかいじめっ子扱いになってしまうかもしれない」と思いました。
    本人の自覚無しに、周りの子を不快にさせているかもしれないっていうことですね。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    そういったパターンもあるのですね。
    まさに近くで見ているお母さんしか「あれ?」と気付けないレベルかもしれませんね💦
    すごく参考になりました、ありがとうございます☺️

• 6月9日
のんちゃん

過去振り返ると「自分そうかもなー」って思います。たぶんADHDです。
最近になって気づきましたが、今は上手く暮らせているのでとくに通院などはしてません。
20代前半頃は生きづらくて死んでしまいたいとずっと思ってました😣
息子はまだ小さいので分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も似たような経験があります💦
    お子さんに遺伝するかもなど不安になることはありますか?😖

• 6月8日
  • のんちゃん

のんちゃん

不安にはならないですねー。
    人生いろいろ、あまり先のことを思い詰めても仕方ないですし、障害があろうと無かろうと、何かしら苦労するときは絶対きますので😌
    大人になったときに人に優しく、でも強く生きていける子になって欲しいなとは思います😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    そうですね、生きていたら苦労はありますよね😄
    子供が困ったときにサポートできるよう寄り添っていこうと思います😊

• 6月9日
りんご

私と主人2人ともグレーです。でも2人ともしっかり働いています。
娘は診断が降りています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お子さんの診断、早かったんですね😲成長の個人差がかなりでる年齢ですがお医者さんはどんなところを見て診断されたんでしょうか?

• 6月8日